SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2016/07/24(日) アピオス
ミンミンゼミが鳴くと梅雨明けだと天気予報で話していた事があるけれど、
今日は暑くなったからか、ミンミンゼミが鳴いている。
だったら、梅雨明けかな?
セミだけじゃなくて、他にも虫の声が沢山聞こえてくる。
田舎ですね(笑)

今年は蚊が少ないと、パパリンと話していたけれど、
これは、やっぱり雨が少なかったからじゃないかしら?
水溜りが無かったからと思う。

何時もなら、夕方に洗濯物を取り込んだり庭の水撒きする時には、
蚊避けで無駄にクネクネ動きながら、足踏みし続けたりしている頃。
子供がトイレを我慢しているみたい(笑)

庭で手入れをしていたら、
電気の検針オバさんがやって来た。

「それ、何ですか?」

「アピオスっていう豆科の花なんですよ。
 これを摘まないと地下の芋が大きくならないので。」

「綺麗な花ですね。」

「芋は食べるけど、花は乾燥させてお茶にするとコレステロールにを下げるんですって。」

「あー・・・私も欲しい(笑)歳とると太るしイロイロ・・・。」

「あら?検針で歩かれるから、細いじゃないですか!」

「いえいえ・・・私、脱ぐと凄いんです。」

「私、脱がなくても凄いんですぅー ><」

おほほほほほ・・・・・・

お互いに、笑ってサヨナラした。
ママリン、頼まれもしないのに今日も自爆!!!



                             アピオスの花

2016/07/23(土) 面倒臭いタイプ
犬のHPなのに、セキセイインコの事ばかりでは?
と、書くのをどうしようかと思っていたけれど、
中には気にして下さる方がいるかも知れないので・・・。

6月25日 孵化
7月04日 ハゲハゲヌード鳥
7月14日 一時誘拐
7月16日 本誘拐

誘拐したては、毛根だらけでツンツンと硬い手触り。
それから1週間経った7月23日には、
まだ短いけれど綺麗に羽が生え揃いました。

でも、まだまだ赤ちゃんなので、
時間ごとにスプーンでママリンからご飯を食べさせてもらいます。
一生懸命に食べていたけれど、最近ちょっと生意気。

ある程度お腹に溜まると、離せ離せと暴れる。
それで、食べるのを中断すれば、
あっちこっち歩きだす。

少し遊ばせては、またご飯を再開。
剥き粟玉にフォーミュラ(粉餌)をお湯で溶いて食べさせる。
口元の羽が汚れてしまうのは赤ちゃんだから(笑)

首の直ぐ下にある胃袋?がプックリ膨らめば、ごちそうさま♪
また、あっちこっち歩きだす。
テーブルの端まで歩くと高さがあるのが判るようで、
立ち止まって下を覗きこむ。

落ちては危ないので、テーブルの下に両手で受け止める準備。
すると、ピョン!って掌に飛び込んで来る。
何度繰り返しても、
ママリンの掌がテーブルの下に待機されるのを待ってピヨン!
孵化してから、まだ1ヶ月もしていないのに賢い雛ちゃんです。

掌に包まれると安心するのか、とても大人しい。
でもね、何時までも手の中にいたら何もできない。
それで、パパリンの掌に包んでもらう。

「こうしているのがイイのか?面倒臭い奴だなぁ・・・・・・(笑)」

手乗りインコならぬ、手包みインコ(笑)


                            ムーミンとキス

2016/07/16(土) 雛ちゃん誘拐!
セキセイインコの雛を、生後17日目の夕方に巣箱から出して餌を与えたけれど、
毎回の事ですが、すんなり食べてはくれない。
親鳥から離すタイミングとしては充分だけれど、
やっぱり食べてくれないと死んでしまいそうで恐い。
結局、この日は諦め巣箱に戻す。

生後20日目。
痩せっぽちになった親鳥が、自分の栄養が摂れなくて可哀想だし、
雛も、もう親から離しても充分なサイズ。
再度、誘拐決行!

1日様子をみて、何とか人間の手から雛が餌を食べてくれそうなので、
親鳥達もやっと別居させられた。
もう、卵産まないでね。

巣箱には雛1羽と卵が1個あったけれど、卵はどうやら孵る事もなく粉々に破壊したようで、
姿形が消えていた。

雛ちゃんは、虫を飼うプラの飼育ケースに移しました。
産まれてまもないので、日中は3〜4時間ごとに餌を作りスプーンで与える。
その時々で、食べたり食べなかったり。
その度に心配して、『大丈夫かな・・・』と不安になる。

飼育ケースの中で寝ているのかペタンと伏せていると、
呼吸しているかどうか、じっと見てわずかな動きを確かめる。
『大丈夫、大丈夫、動いてる・・・。』

今朝は、久し振りに少し涼しい朝で気持ちが良い。
けれど、雛ちゃんは飼育ケースの中でペタンと小さくなって寝ている。
7時半に餌を与えたけれど、さほど食べない。
う〜〜〜〜ん?
また心配になる。

そう言えば誰かのブログに、
5月生まれのセキセイインコの好きな物はホッカイロと書かれていた。
5月って、暖かいのに???

冬産まれの雛には保温するのにホッカイロを使ったけれど、
流石に7月半ば。
どんなもんかなぁ・・・・・・・?
確かに、今日は昨日よりも涼しくて過ごし易いけど。

箪笥にしまったホッカイロを飼育ケースに貼る。
暑くなれば離れるだろうと思ったけれど、なんとピッタリくっ付いて寝ている。
1羽だけの状態では、兄弟でくっついて保温し合えないので寒かったみたい。
気付いて良かった・・・・・・。

餌は、剥き粟玉にフォーミュラを足して少量のお湯で温める。
それが冷えないように与えなくてはいけない。
考えた末の保温策は、
マグカップにお湯を入れて、餌の入った小鉢を重ねる。
小鉢と径が同じマグカップが丁度良く保温してくれる。
こんなちっぽけな雛なのに、結構気を遣う(笑)

お腹もいっぱいになって満足した雛は、
飼育ケースの中から首を目いっぱい伸ばして、人間の様子を伺ったりしている。
面白い顔。
毛(羽)の薄い頭と伸ばした首。
ちょっと、ダチョウっぽい。

お世辞にも可愛いとは言えないはずなのに、可愛く見えるのが不思議(笑)
そのうち綺麗になるでしょ・・・・・多分。
黒い羽は無いので、ノーマルインコではなさそうです。
毛根しか生えていないクリーム色の雛。

2016/07/04(月) 暑いですね
例年ならば、7月初めの朝晩は未だ涼しい。
けれど、昨夜は既に熱帯夜。
水源が水不足のニュースが気になるけれど、庭の花も暑さでダレダレ。
枯れては可哀想なので朝だけ水を撒く。

少し動いては汗が流れる。
もう、Gパンなんて暑くて穿いていられない。
ピラピラの半ズボン。
家の中にいる時はこれに限る。

最近は反省したのか、パパリンのパンツマン姿は見なくなった。

「トランクスは半ズボンじゃないのよ。」

そう言っても、平気でパンツマンしていた。
ソファーに腰掛けると、横チョからコンニチハ!するしで、
娘達に気付かれないように目配せして注意すれば、

「ナンダ?〇〇が見えるって言ってるのか?」

なんて、そっと知らせているママリンに、
照れ隠しなのか逆に堂々と暴露する有り様。

「もぉ〜〜〜〜〜〜!!!」(怒)

親切に注意したママリンの方が、変態みたいで恥ずかしい。

玄関先では冷たいタイルにワンコ達が寝そべっている。
換毛で毛だらけ(汗)
換毛が治まらないと、シャンプーの時に毛が絡まってゴンゴンに固まってしまうので、
と、言い訳してシャンプーはお預け。
少し気温が下がったら、気合いを入れてシャンプーしないと・・・・・・・。

居間ではセキセイインコ達が楽しくお喋り。
でも、ほとんど意味の無いお喋り。
覚えて欲しい言葉は話さず、自分の名前と仲間のセキセイの名前。
それから得意のクシャミ。

「ハァーーーーーックション!!!」

その度に、そんなにクシャミしてないけど・・・って思う(笑)
そして、皆してピーチクパーチク歌っている。
仔犬達がいた5月に遊びに来た長男が、

「ペットショップにいるみたいだ。」

と、仔犬とセキセイインコの賑やかさに笑っていた。
普通になっちゃったけれど、確かに動物達で賑やかな家です(笑)
何羽かは貰って頂いたけれど、両親と子供達で8羽もいます。

そのセキセイインコさん。
またしても子育て中。
今度こそ今度こそと思いつつ、ペアセキセイを離すより早く産卵。
巣箱を覗いてみたら、今回は1羽だけ孵化しています。
まだハゲハゲで羽が1本も生えていない。
どんな色になるのかな?
これが済んだら、別居用のケージも用意してあるので最後の雛ちゃんです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.