SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2016/08/29(月) 傷薬
これから、また大型台風10号が来るらしい。
庭の植木は、一昨日から空の温室に退避させている。
先週の台風9号の時にはゴーヤが吹っ飛びまくった。
飛ばずにしがみついていたゴーヤも、あっちこっち傷がある。
また傷付くのも困るので、幾つか収穫してご近所さんにも差し上げた。

でも、ゴーヤ・・・・・皆、食べ飽きたかしら?(笑)
苗は要らないと言っていた方も、
白いゴーヤは珍しさもあり、食べられる段階なので喜んでは頂けた。

同じように3鉢育てたけれど、置き場所に困ってどうでも良い場所に置いたゴーヤが優等生。
根元が日陰のゴーヤが良い実を付ける。
本当はもっと大きくなるけれど、台風被害に遭う前に600gで収穫。
ゴーヤチャンプル、丁度1回分かな?

ワンコ達も、ゴーヤを食べさせられる事が多くなった(笑)
メイちゃん(ハスキー)なんてシャキシャキ食べるし、蔓を引っ張って葉までむしる。

コラコラコラ(笑)

メイちゃんのハゲで皮が剥けてしまったお尻に薬を塗っていたら、白い毛が生えてきた。
メイちゃんがお婆ちゃんだから白髪が生えた訳ではなく、
ハスキーの肛門周りの毛は白色でした。

気にもせず忘れていたけれど、顔以外にも足や尻尾の裏側。
それから尻尾の先と肛門周りのハスキーの毛色は白です。
傷薬で、不思議な事に何年かぶりにお尻に毛が生えました(笑)

先週、慌てん坊のママリンが雨戸に指を挟んで怪我をした。
ぬる絆創膏という要するに傷の接着剤を塗ったら、滅茶苦茶滲みてイッターーーイ!!!(泣)

パパリンが、
「メイの尻に塗った薬の方がいいんじゃないか?」と言った。
ママリンは思わず、
「ダメよ。 指から毛が生えちゃうから。」と返した。

「・・・・・俺が塗るかなぁ・・・・・・。」(爆)

★お知らせ★
9月末より、HPのURLが変わります。
http://spitzfivecasa.la.coocan.jp

2016/08/24(水) ホワイトジンジャー
今日の午後も、凄い雨が降りました。
台風で退避させていた樹を庭に戻した途端、
またずぶぬれにさせちゃった!

それでも、健気にホワイトジンジャーが咲いていた。
去年よりも、1ヶ月早い開花。
ハワイではレイにも使われます。
とっても良い香り♪

2016/08/22(月) 台風
いやいや・・・・・・凄い台風でした。

「明日は台風なので、飛ばされ易いものは早めに片付けて下さい。」

そんな天気予報で、せっせと庭の片付けしても大抵は、

「なぁ〜んだ・・・それほどでもないじゃん!」

と、汗かいて片付けしたのを損したくらいの気持ちでいたけれど、
今回の台風は凄かった。

サンシェードが何枚も風で外れる。
東側の壁に雨の滲みがぁーーー(泣)
2階のベランダでは、東側の室外機が強風で動く。
ベランダ栽培のメロン・・・・・負けるな頑張れ〜〜〜〜〜!(汗)
ゴーヤが吹っ飛ぶ吹っ飛ぶ。

間もなく日付が変わるというのに、
帰宅途中駅の線路に倒木があり、
撤去に手間取っているようで未だに次女が電車で足止め。
万が一と思い、お酒を飲まずにいたパパリンが迎えに行ったけれど、着いたかしら?

未だ、寝るに寝られない。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.