修行のようす?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/02 あけたのかっ・・・
2010/09/03 アメリカの洗剤
2010/04/18 放置してごめんなさい
2009/12/15 ちびる
2009/11/04 PC買い替えのため

直接移動: 20111 月  20109 4 月  200912 11 10 8 7 6 5 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 1 月  20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 月 

2005/11/29(火) さむい〜
夕ご飯なにつくろー?

昨日はマーボー豆腐と揚げ餃子とサラダと茶碗蒸しだった。
日曜の昼になんとかって言うトンカツ屋さんで
トンカツを食べたから予定していたトンカツをメニューから下げて
忙しかったからさーっと適当に作ったのだ。
って説明したら・・・

『トンカツでよかったのに・・・』←娘
『トンカツなら連日でも平気だよ』←夫

って・・・皆口々に言う。
夫と娘にむかっ^^^^ってきたから

「献立表を作ってくれたらその通りに作ってあげるよ!
 お金が続く限りね!!」

って言ったら、夫が一番最初に黙った。
年収の下がった男は
妻の手抜き料理もありがたく食べなくてはならないと悟ったらしかった(笑)

写真は子どもたちが食べなかった気に入らないメニュー
ワースト1の酢豚
自分で言うのもなんだけど、美味しかったのに!!

今日は「緑の血の男」に番外編で「この娘要りません」を書きました。

2005/11/28(月) ハンドルとワイン
朝いきなり自転車がパンク。
ばーんって音でびっくりした。
修理代は3900円かかった。
タイヤが避けるほど重かったのかな私・・・(涙)


でも、気を取り直して誘っていただいてランチに出かけた。
ちょい遠かったので車を出して友達を乗せていった。
で、店に入って気が付いた。

く、車だから飲めない!!!

がっかりーーーーーーーっっ!
時期だけにボジョレがそろってるって並べてくれてて
今年は100年に1度の当たり年らしいと聞くだけだった。

気を取り直して料理の注文をした。
って言ってもランチメニューだからメインと飲み物のチョイスだけ。

仔牛と鴨と鱸から選ぶ。
鴨と仔牛に別れて・・・

『スズキくん人気なくてかわいそう・・・』

っていいつつ、
スズキの刺身はちょっと脂っぽいよねとケチをつけながら・・・

スズキって言えば日本で一番多い苗字らしいのに
私にはスズキって言う知り合いはいないなぁ


食事の後はすぐに幼稚園のお迎えに行き
その足でお稽古に連れて行き
そのすぐ後で小学校へ
先日の集会についてのプリントの制作準備のために出かけた。

家に帰って夕方には歯医者の予約を入れていたのでまた出かけて
その足でちょっと遠いスーパーまでお買い物に出かけ
7時に帰宅してそこから夕食を作り・・・

今やっとPCの前に座れた〜〜〜

2005/11/26(土) 私は出不精
デブ賞でもいいけどさ・・・

大人しい性質なので外に行くのが好きでない。
けど、今度ね・・・って流してきた口約束が嵩んで
ランチの予定が出来てしまう・・・
委員会も目白押しで歯医者にも通わなくてはならない。

美味しいものを食べるのは幸せだし
お友達と会話するのも楽しい。

だけど億劫だ〜〜〜

ってことで、何も書かないで居てすみません。
今日は軽く先日お茶したカイザーのケーキを更新しておきました。

写真は娘の学校の紅葉。
こないだの集会の帰りに手をひっぱっていかれて
『ママ、ほら綺麗でしょ。』
って言うので記念にv

2005/11/22(火) 北海鍋レシピ
スープ
・固形スープ
・ウェイパー(あればでいい)
・味噌
・バター

塩味の強いウェイパーのみでスープを作ると
味噌の塩味と重なってしょっぱくなりすぎるので
固形スープをベースに少し加えて隠し味のようにしてスープを作る。
そこに味噌(信州味噌とかあわせとか)を
味噌汁よりは濃いかなと言う程度に溶く。
後で入れる野菜によって薄まるので濃い目がポイント。

ここに具を入れて仕上げにバターを落とせばOK

具材
・豚ばら肉の薄切り(3〜4センチにカット)
・ハマグリや帆立貝
・鮭
・えび
・適当な野菜(白菜・きのこ・青菜などなどお好みで)
・中華麺

仕上げに中華麺を入れて、刻んだ葱やコーンなどを合わせて食べるとよい。

わからないことがあればまたよろしく桜殿!
(日記でのリンクありがとう〜)

今日は恋愛に『ざ・ナンパ』を書きました。
恋愛音痴ぶりっていうか恋愛以前過ぎて・・・苦笑

2005/11/21(月) 寝不足〜
夕べ、さあ寝ようと12時過ぎに上がっていったら
無造作に置かれた給食の白衣が・・・

給食の白衣・・・

月曜提出のものが何故いまごろ洗濯籠に?

・・・・・

仕方ない、洗おう。

で、真夜中の洗濯なのに、洗濯機がエラーを連発し
やっとこ洗いあがったのが4時過ぎ。

こ・・・これって・・・手洗いしたほうが良かったのでは?

んで、午前中はボーっとしてたけど
午後一でまた委員会があったので学校へ。
今週もまた大切な集会を催すので忙しい。

行って・・・もどってきて・・・

念願のもんちがプレゼントしてくれた
おフランスのオレンジ風味のココアを飲むことにした。

ああ・・・ココアなのに爽やかな喉越し・・・

もんち、ありがとう。なんかほっこりできた〜♪
(エンタさん、ほっこりというのはほっとして和む感じかなぁ)

更新は今から頑張ります。
なに書こうかなあ。

2005/11/19(土) 晴れた!終わった!
もうさ〜
終わってほっとしたよ〜

ダンボール箱をバットで打ち抜く
『大だるまおとし』を作ったんだよ〜

頑張って段ボール箱の中を2重に貼って
強度を増して
バットはウレタンの巻いてあるタイプの
そこそこ強いタイプのものを用意したんだけど

バットは折れるは、ダンボールは穴があくわ
達磨の顔は衝撃ではがれるわで
最初3体作ってたのに維持できなくて
途中で2列になったりして

終わったときにはほんとにほっとした。

それにしても小学生って元気がいいわ。
つかれたーーーーー!!

2005/11/17(木) 家事地獄
昨日から家族が皆ちゃんと正常の活動を始めた。
が、おかげでひっくり返った家の掃除でくたくただ。
げろげろしまくったのでトイレの汚れがひどくて
昨日はトイレを磨くのに壮絶な時間がかかった。

今日も引き続きガンバらなくてはならないのだけど
小学校の委員をしていてこの週末に
PTA主催の大きなイベントをかかえているので
そっちの用もたくさんあって、けっこう忙しい。

そんななか、昨日、関東在住の某ミニコミ誌編集長をされている
もんさんからステキなお見舞いをいただいた。
おフランス製のオレンジ風味のココアだそうだ。
もんさん、ありがとう〜〜〜〜♪
無事に家が綺麗になったら、これでほっこりさせてもらうね〜
もちろんそのときはあの、もんさんお手製のニット帽子もかぶって(笑)

今日は「お子ちゃまパニック」の「ごちゃ混ぜパニック」に
『疑惑』を書きました。偏見はいってます。ご容赦を!

2005/11/13(日) そして長男だけが残った
昨日、片道1時間10分の息子の中学からの帰り道
電車の中でひたすら吐き気を押さえて耐えた。

く、くるひ〜。

ああ、苦しいってちゃんと発音できないほどに辛い。
だけど夕飯を・・・と、そのままスーパーに寄る。

ああ、もうしんどいのでうどんすきにしよう。

鶏のつみれもうちの家族は家で作ったものしか食べないけれど
もういい。今日はスーパーのおばちゃんの作ったもので我慢してもらおう。

えび・・・うう。
いつもなら大好きだけど今日は触りたくもないし・・・
カッパは自分でむかないから今日はなし。

なんだ?
メインの具がなきゃただの巨大鍋焼きうどんだね。

あははは。

って、なんとか夕飯がすんで
私はそのあとは、トイレにこもってかえるの歌を歌い続け。

長男だけ元気だ。
あれだよね・・・

馬鹿は風邪を引かない

この場合、信憑性があるよね。妙に。

今日は朝から起き上がれなかった。
カッパに飲み物だ飲めって起こされたのは4時過ぎ。
ううう。夕方じゃ。

階下におりてびっくり。
わー。ファンヒーター出てる!!

『出したってんぞー!』

ってカッパが大威張りしてるけど・・・ありがとう。
たすかった〜

結婚して15年、胃腸風邪蔓延の我が家で
初めてカッパがファンヒーターを出した記念日になった。


今日は正しい結婚に『夫婦の溝の数え方 5』を書きました。

2005/11/12(土) 呼び出し
『進学規定にひっかりました。』

って、くだけた言葉ではなったけれど・・・
呼び出しだよ〜〜〜〜!!

そりゃ、数学2 10点だったもんなぁ。

ってことで、今から長男君の学校まで行ってきます。
もう、家族中ぼろぼろの状態なんだけど
ちょうどいいから、あの担任に胃腸風邪うつして来ます〜♪

2005/11/10(木) 胃腸風邪蔓延のきざし?
娘が吐き
カッパが吐き

どんどん倒れていくハゲ元家

ずいぶん遅くなりましたが、「正しい結婚」に
『公園デビュー 4』を書きました。暗いので読みたくない人は避けてください。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.