修行のようす?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/02 あけたのかっ・・・
2010/09/03 アメリカの洗剤
2010/04/18 放置してごめんなさい
2009/12/15 ちびる
2009/11/04 PC買い替えのため

直接移動: 20111 月  20109 4 月  200912 11 10 8 7 6 5 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 1 月  20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 月 

2005/12/31(土) 妖怪もうで・・・弱る妖怪
大晦日。
いつものように朝から妖怪(カッパの実家)宅へ。
いつもならもっともっと嫌がらせしてくるはずが・・・

おじいちゃんも入院してはや3年。

姑も寂しいお年頃らしい。
私に対しての意地悪を口にしようとしてはっとして飲み込む姿が
ちょっとだけ可哀相になる。

ま、無意識の嫌味は健在なんだけどね。

いつか自分も老いてゆくのだと思えばこそ
この人がもっと周りの人間を(主に私のことだけどさ)大切にしてくれていたなら
この年越しも、もっとステキなものになっただろうにと思わずに居られなかった。

苦手な人、意見のあわない人、嫌いな人。
そういう人と決定的な時間を過ごすのは軽率なこと。
我慢のし過ぎではなく、時間を共有しない距離を見つけてやり過ごすこと。

それくらいのことがわかるくらいに少しだけ大人になって、
その距離が上手に見つけられないから私はまだ未熟だと思いつつ
意外と平和に暮れてゆく2005年だった。

2005/12/30(金) キリプレうちわけ
ママ様からメールが!
いまのとこ怒ってはおられないようだけど・・・これからでしょうか?

ママえもんさんに送ったもの

その1
一応テキストタイプのHPのキリプレらしいものを入れないとなぁってことで
緑の血の男のHPにはUPできない危険な内容のコピー原稿が2部

その2
ママ様が好きって言っておられたのでワイン

私はワインのよしあしがわからないので、フランスのもので選んでみました。
っていってもハーフボトルで白と赤っぽいの。
赤っぽいのはラベルが花柄できれかったから。
だけど、それがワインなのかどうかちょっとビミョーな気がしましたね。(おいおい)

このワインを包むときに、割れてはいけないからって昔の電化製品を包んであったぷちぷちを発見し
それで包んだのだけど・・・なんか古いからか、そのぷちぷち、ちょっとグレーだった。
しかも、下の子が鋏でいたずらして自分の髪を切っていたそばで夢中で包んでいたので
プチプチに髪の毛がへばりついて焦った。(息子のいたずらにももちろん焦ったし!)


その3
アサヒビールの工場の中の売店で購入できる麦茶。
これは美味しいので是非たいて飲んでいただきたい。


そして・・・・その4
不味いもの缶
中身は、あの息子が食べなかったチョコバナナと
(小さめのタッパーに出来るだけ詰めてふたをしたらメシって亀裂が入ってしまった)
親戚がフランスのお土産だよって持ってきてくれたお菓子。
超高級なお菓子だよって言ったくせに、食べたら石鹸入ってるんじゃ?って言うお味だった。
あまりにも不味かったので
ママ様ご家族にも、フランス貴族の過ちを指摘していただこうと思って入れてみた。
これだけだと完全に嫌がらせなので
デトックス(解毒)効果のあるというお茶のパックを一緒に空き缶に入れた。

そしたら無理やり入れたチョコバナナのタッパーのために蓋が閉まらなくて、仕方ないから
息子のお誕生日のケーキを買ったときのリボンでぐるぐる巻きにした。
めちゃぶっ細工だった(笑)

それらを紙袋に詰め込んで・・・わぁ、なんかゴミみたいだなぁ・・・
これ受け取ったらちょっとひるむなぁ
って思いながら、テープでぐるぐる巻きにした。

贈り物って難しいね。

うけとられたママ様は年末でお忙しいらしいのですが
もしかしたら日記にUPされるかもしれないらしいので
興味を感じられる人がいらっしゃれば夜遅目に
ママえもんさんの日記『ママえもんの日日是好日』
http://mykit.jp/pc/mamaemon/#top)に遊びにいらしてくださいませ。

ママ様、次回更新時にリンク張らせていただきますね。
よろしくお願いいたします。

私は明日から妖怪詣でです。
負けないぞ〜〜〜〜!!!

2005/12/29(木) ママえもんさん受難日
今日はとうとうママえもんさんにキリ番のプレゼントを贈った。

送る前に唐突に電話して、帰省してお留守だったりしないのか聞いてみた。
受取人不在で帰ってきたら困るから。

初めてお話した彼女は、とても颯爽とした感じの印象を受けた。
うう〜ん。さっぱりしてて良い感じだ。
キリ番商品を送る旨をおはなしすると

『ええ〜やばとんも頂いたのに?申し訳ないです。』

なんか・・・やたら恐縮していらっしゃるママえもんさん。


・・・・汗。
・・・・・・・・冷や汗。


先に謝っておこう。

ごめんね。

捨てるにも昨日でゴミの日はおしまいだったのよね、ママえもんさん。
年越してから・・・捨ててね・・・

しゃ、しゃれのつもりなんだけど・・・(言い訳)
内容については、明日、ママ様が受け取られて・・・それから言い訳させていただきます。

***************************************


夕べは、息子からメールが来た。

『かーさん、これ訳して』

アメリカからのE−mailのFWだ。
ふ。
簡単。
翻訳を検索して、英和でクリック。
意味不明の日本語をわかりやすい日本語にするだけ!

はっ、と気がつけば、斜め後ろに息子の視線が。

『そのサイトを教えてくれたらいいだけじゃん。教えてや!。』

そ、そんなことしたら内容に目通させてもらえないやん!!

息子は勝手に相手と約束して居るらしく
夕べ読んだメールでは2007年の夏にこちらに来るって、具体的に書かれていた。

カッパといい息子といい・・・自分勝手だから困るんだよね。
チェックさせてよ〜


**************************************


そういう息子の部屋・・・魔境と化していたんだけど
昨日、2時間掃除してみた。
2時間掃除しても片付かなかったんだけど・・・

色々掘り起こしていくうちに、たくさんのゴミの下から息子のPCを見つけた。
これって、大丈夫だったかなぁ?

でもロックがかかっていたから確かめられなかった。
で、夜になって・・・・

『うぎゃ〜〜〜〜〜〜っっ!!!』

って息子の声が響いて。
やっぱ、ノートパソコン、液晶がぐにゃってなってた。
これは誰か踏んだんだろ。

わ、私じゃないよ。
私だったら、PCが完全にやられてしまう。
液晶だけで済まないって!!

って、納得するなっ!

画面の右下がやられているので
息子はすべてを縮小画面で見ている。
今日、カッパが帰ってきたら相談するつもりらしいけど・・・
またその修理代を誰が出すかでもめるんだろうなぁ。

今のうちに息子の口座からおろしておこうかなぁ。
ああ、お年玉の支度もしなくちゃならなかったから行ってこよう!

ってことで銀行へ行ってきます

2005/12/27(火) 印刷中
ただいま年賀状印刷中

10時過ぎに『年賀状フリー素材』をググり・・・
今印刷中

わお クリーニングしてから始めたら
さっそく一枚目真っ黒で出てきた!!

ノズルチェックは綺麗に出たのに・・・なんで?
あう〜〜〜
めんどくさがらないで試し刷りすればよかったなぁ

2005/12/26(月) ビバ☆干し柿
エンタさんありがとーーーーーーーーーーー!!!!!!

なにかなぁって思ってたんですが
今日やっと郵便局へ参りました。

なんとなんと、おねだりしてた干し柿
頂きました!!!
ありがとうございます〜〜〜

2005/12/25(日) おなかイタの風邪が流行ってるんだ
全国的に流行っているらしい。
寒いと長引くらしい『おなかが痛くなる風邪』
新聞に載っていた。

そして、昨日の私はまさにそれで・・・痛くて痛くて

一昨日には加藤るんさんとお会いしたので
彼女にうつっちゃってたら申し訳ないな・・・と心配したりしてる。


そのるんさんとお会いした23日の金曜日は息子の誕生日なのに
息子のクラブの試合があって・・・
当番だったので私も朝からグラウンドまで行かなくてはならなかった。

それで朝の8時半に家を出たのだけれど・・・

同日の夕方からはラボのクリスマス会があるから
もしそれに間に合うように帰宅できなければ、子どもを送っていくことと
食事を1品持参というルールなので、ケンタッキーでも持たせてやって欲しいと
カッパによくよく頼んでおいた。

試合は圧勝で、途中から息子も出してもらえたけれど
母譲りの分厚い体だからポジションがフォワードで
タックルを決めてひっくり返ったところを・・・ぐちゃぐちゃに踏みしだかれていた。

『ああああ。誕生日なのに踏まれてる!!』

って絶叫しながら、見ていたのだけど
慣れているのかして、すぐに立ち上がって走っていた。

バックスのすらりとした子なんてぶつかってひっくり返りそうになっただけで
交代してうずくまっていたのに・・・

彼がタオルだとしたら、うちの長男は雑巾だよな・・・って思ったりした。

試合が終わって・・・やっぱり一言もなく息子は別行動で帰っていき・・・

時間が早かったのでそのまま神戸で会っておられるという
加藤るんさんとsetsuさんの会合を覗きに行こうと思い立った。

それで行くからって連絡を入れて・・・

駅まで行ったところで、軽く軽食を取らないか?ってほかのお母様からお誘いを頂いた。

こういう人付き合いは大切だって、以前加藤るんさんに教わっていたので
思い切って参加させていただくことにして、遅くなると加藤るんさんに連絡を入れる。

それから神戸へ向かったのだが・・・
1時間で済むって思っていたお茶は30分は余分にかかってしまい出発が遅れたのに
途中で電車が止まったりして・・・

何度も『また遅くなります』・・・ってメールを送信して・・・

加藤るんさんと落ち合えたころには、2時の約束から大きくずれ込んで
4時になっていた。

それから彼女とクレイジーソルトを買いに行き
(そのクレイジーソルトの置いてあった輸入食品の店は
 そのあたりに、もんちが居ても私は驚かないって思った)
ついでに息子にとチョコバナナなるものも購入した。

その後で軽くお茶をして・・・
私は手ぶらだったのに、加藤るんさんからは
setsuさんから預かったというクッキーや
手作りの石鹸の入った可愛いプレゼントや
今年の誕生日プレゼントにもんちが編んでくれた帽子に似合うからといって
微妙な色合いの靴下をプレゼントを頂いて鼻血がでるんじゃないかって言うくらい嬉しかった。

それから、このところのムラムラしたイライラな愚痴もたっぷり聞いてもらって
ニコニコしたるんさんのお日様パワーを浴びて
すっかり元気になって気持ちよく帰路に着いた。

るんさんと別れて・・・すっかり遅くなってしまったので
子どもたちがちゃんとラボのクリスマス会に参加できたのかを聞こうと思ってカッパさんに電話したら

『オレは今むかついてるんや!
 子どもらは連れて行ったし、お前はゆっくりしてきたらいいやろ!』

って、怒鳴って切られた。

こんなとき・・・いつもの私ならどうしよっておろおろするんだけど・・・
そのときは加藤るんさんのパワーを頂いたばかりだったのでなんだか負ける気がしなくて・・・

家に帰ってもカッパのことを完全に無視して放置した。
それからお迎えの時間だからって車の鍵を奪ってそのままラボのクリスマス会に顔を出しに行った。

完全に無視して出かけようとしたら

『俺が怒ってるのは、子どもがケンタッキーを買いに行かなかったから・・・』

とかって、自分の狭量な行いをさらに暴露しながら言い訳してくる。
まったく耳を貸さないでドアを閉めてやった。

クリスマス会からもどって・・・

おなかを空かせてしゅんとしているカッパがいて・・・仕方ないから彼を連れて
むかえのラーメン屋さんでラーメンを奢ってやった。

家に帰ったら、チョコバナナをかじる息子が居て・・・
どう?って聞いたら
びみょーって返事がしたので、

『せっかくだからクラブに持っていって友達に食べてもらいなさい』

と、素晴らしい提案をしてあげた。
息子も、おお、そうするわってほとんど手の付いてない箱をしまいこんだ。

その後で予約しておいたお誕生日のケーキにろうそくを立てててという
お決まりの奴をやったのだけど
ケーキを切り分けたら、トッピングされた果物やクッキーを
それぞれが勝手に取ってしまうので
最後の一切れは、スポンジに生クリームだけというなんとも寒い状態になってしまった。

ひどいなぁ・・・って言ったら
じゃあこれ乗せてあげる・・・って息子がチョコバナナを乗せたんだけど・・・

バナナ型のチョコレートが白いケーキにのっていて・・・

『これじゃ、まるで う●こ じゃん!』

って思わず言ってしまった・・・。

おかげでその一切れは誰も手をつけなくて・・・
結局わたしが処分することに・・・(涙)

そしたら昨日はおなかが痛くて・・・
一日ストーブにかじりついて過ごした。

まさに・・・チョコバナナ風邪だったね。



今日は恋愛に『一番幸せな記憶』を書きました。
恋愛はもうこれ以上更新をしないかもしれないので
その場合は、リンクを切って過去ログとして収納するかもしれません。

2005/12/22(木) ふるふる
降ったね〜 積もったね〜


ここ数日はクリスマスを前に、この夏馬鹿息子がホームステイさせていただいたホストに
クリスマスプレゼントとカードを届けようと・・・いや、届けさせようと
馬鹿息子に噛み付いていた。

向こうの子どもの喜びそうなプレゼントを探しなさいと言っておいたら
その時間は下の子の病院に行くからと言っていたのに
受付を済ませて待合室に入ったとたん電話が・・・表示を見れば馬鹿息子で
慌てて受けて切ろうと思ったら、のんきな声で話す声。

『プレゼントさ〜ネットで見つけたけど・・・』

ぴきっ

今からネットで購入していつアメリカに送ろうって言うのだ?
間に合わないだろ!!
歩いて探せって言っただろうが=!!

『だって寒いし〜』

ぴきっぴきっ

何が寒いってんだ!!
冬はなぁ、寒いんだよっ!!!

『たまごっち・・1万3千円だけど買う?』

はぁ?いちまんさんぜんえん?
一個3000円のたまごっちを????
あんたなぁ!!!殺されたいんか!!!

怒鳴って・・・はっとして・・・・今病院だからって急いで電話を切った。

待合室の人々の視線が集中してて・・・・いたたまれなかった。


で、歩いて買いに行かせて適正価格のプレゼントを何とか用意して・・・
英語わかんないよ〜ってぼやく頭をはつきながら、やっとこさカードを書かせた。

んで、それを出すために郵便局・・・それも時期が遅くなったので
少しでも早く配達してもらおうと本局まで車で出かけてやった。

『そちらの方どうぞ〜』

って声をかけられて・・・はたと気がついた・・・
書き損じているナンバー・・・3が抜けてる。

「あ、これここ間違ってるんですけど・・」

そう説明したら、じゃ、訂正しますねって赤いマジックで・・・書きながら職員さんが気がついて・・・

『あれ〜。これ宛名がないですね』

「あ、ホントだ・・・」

『なんて仰るんですか?』

「・・・・(ファーストネームは出て来る・・・だけど・・・苗字が出てこない・・・)」

『宛名がないと届きませんよ?』

「ははは。そうですよねぇ」

仕方なしにリターン・・・慌てて国際交流関係の書類をひっくり返して
見つけた!そうそう、○○○○だ!
たった4文字のこの簡単な苗字がなんで思い出せなかったんだろう?

ばかばか・・・私の灰色の脳細胞のばかっ!
宛名を書かない馬鹿息子の大ばかっ!!!!

無駄に往復して30分もロスしてしまったので、出し終えたその足で素早く移動して歯医者さんへ。
予約時間の数分前に滑り込んでセーフって思って待合室に座ったとたんに携帯がなった。
表示には馬鹿息子の名前が。
慌てて受けて切ろうと思ったら

『かーさん、出してくれたぁ?』

のんきな声の息子に

むかっ!

っときて、そこが携帯禁止の医療機関の待合室であるってこともすっかり忘れて

『あんたぁ宛名書かへんってどういう脳みそしてるんよ!!』

普段の猫かぶりもかなぐり捨てて大声で馬鹿息子をなじった。
で、はっとして・・・電話を切った後のいたたまれなかったこと。

は・・・恥ずかしい・・・・。


ああ・・・だけど、あの恥もきっとこの雪が覆い隠してくれたはず・・・。
そう信じて・・・やっと今日、復活できたのだった・・・。

2005/12/20(火) 更新
昨日、こそっと夫婦の溝の6を・・・
日記に書くの忘れてました。

2005/12/19(月) 生きておく
なんか 走り書きしてあった『生きておく』って。
私の字なんだけど・・・書いた覚えがない・・・。
ちょっと怖いよ〜

昨日は長男が試合。
娘が発表会。

それで忙しくしてたら夕方下の子が
『耳が痛い』と泣き出した。
しばらく様子見てたけどダメ・・・これは中耳炎だよねって思って

だけど休日診療所の耳鼻科は4時までしか診てくれない。
過去の経験から
休日の夜に耳鼻科は診てくれるところがないとわかっていたけれど
あまりに泣くのでだめもとで、休日診療所まで行って見た。

そしたら大阪まで行けば診てくれる所があると紹介してくれた。

で、その足で行った。
けれど処置はかかりつけで診て貰ってねって
中耳炎だからちょっと切開してくれたら痛みが治まるのに
頓服オンリーで帰されてしまった。

仕方ない・・・頓服で今夜は凌ごう・・・
痛がっているので貰ってすぐに診療所の駐車場で飲ませた。
しばらくしたら効くはず。

車に揺られてうとうとし始めて・・・薬が効いたのかな?
ちょっとほっとして・・・家の近くまで帰ってきたら

ぎゃーーーーーーー。
吐いた。

しかも・・・これは勢いがいい!!
おおおクジラ吐きだ!!

抱いていたから子どもも私も
コートの上から・・膝から・・・ぐっしょり。
車のシートも座布団もひえーーーーーっっ

何とか家に帰り着き、そのまま下の子は
一晩中泣いて・・・今朝はかかりつけの耳鼻科へ

暴れるのを3人がかりで押さえつけて
切開してもらって・・・それから小児科へ
小児科でも何かされると思い込んで暴れ続けて

泣き叫ぶこと15時間。

今やっと寝た。

こんななので放置しててすみません。

2005/12/15(木) 冷蔵庫の中でぴー
おなか痛くて目が覚めて
トイレに行って・・・明け方の4時
治んないって。

寒くてぶるぶる震えて・・・寒さのおかげでますます急降下
立ち上がれなかった恐怖の1時間。

温度を見たら8度以下。
牛乳も腐りません。ううう


月曜の委員会に引き続き火曜日の午後には
プリント作りの作業をするために学校へ行った。
いつもは一人で家でするが、今回は委員会から派生しているもう一つの仕事のほうで
こちらではチームを作ってもらっているので3人で制作することになっている。

月曜日に委員会のあとでランチの予定があったので先に退席した私は
あとの2人にプリント作りのための資料となるノートなどを
上の人から借り受けて預かっておいてくれるように頼んだ。
もちろん、資料を先に手にするから何かしらの原案くらいは練っておいてくれると思ったのだ。

甘かった。

『私たちと組んだことを不運って思ってね』

火曜の午後を無駄にした私は
その言葉を背に作りさしのプリントを保存したマイFDと
必要な資料を自分の鞄に詰めながら絶句する。
それでも、これで引くものかと思い

「相談の電話はしても良いですよね?」

『いいけど・・・私に電話されても意味ないと思います・・・・』
『私も・・・』

・・・・そうね。

釈然としない。
でも、来週の火曜日に発行なんだから・・・水曜にはチェックしてもらわないと・・・
火曜日の夜頑張って、だいたい出来たところで時計を見たら3時前。
くたびれた〜って思って寝たら1時間後には激痛で目覚めた。

激しい痛みに泣きながら、それでも、牛乳は腐らないけどアイスは溶ける・・・って考えてた。


そんな水曜をボーっとしたまま子どもの行事中心に過ごし


今日は午前中にカッパさんを空港まで送った。
年末だからやたら込んでる。
おまけに15にちだから一応ごとびだもんね。

カッパさんが臭いので窓をうっすら開けて走った。
だから冷えた。

家にもどって洗濯機に洗濯物が入ったままだと思い出すが
寒くて干す気になれないのでそのままBLサイトに飛んでしばし甘い夢を見た。
それから娘のためのお弁当を作った。

だから洗濯機のなかにはまだ・・・

そういうわけで明日もはれるといいなぁと願ってしまう・・・

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.