修行のようす?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/02 あけたのかっ・・・
2010/09/03 アメリカの洗剤
2010/04/18 放置してごめんなさい
2009/12/15 ちびる
2009/11/04 PC買い替えのため

直接移動: 20111 月  20109 4 月  200912 11 10 8 7 6 5 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 1 月  20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 月 

2005/08/21(日) 朝からトンカツ
昨日、あれから息子の乗った飛行機の便を調べて
検索をしたら、夕方の4時前に成田に到着したことがわかった。

けれど7時になっても連絡がない。
携帯のために、乾電池で充電できるキッドも買い与えてあるし
携帯がつながらないはずがないので電話する。
が、つながったと思ったら、ぶち、と切られてしまう。

むーーーっとしていたら、

『今、バスの中。今日帰る』

と、例によって短いメール。
知ってるよ。
今日帰ってきてるってわかってるから電話したんじゃないか!

『新大阪まで迎えに行こうか?ね、スーツケースは?』

メールを送るが返事がない。

『何時の新幹線?』

と再度送って・・・

『8時13分』

うーーん。7時にバスに乗っていたのだから
それはきっと東京を出る時間だろう・・・。
検索したら22時49分に新大阪着だった。

迎えに行く気で支度をしていたらまたメールが。

『女王の教室録画しといて』

むっかーーーーっ。
なにそれ!!

『あんた、帰ってきていきなりそれか!
 ママは今、娘ちゃんの塾のお迎えだから
 そんなつまらんことは、お父さんに頼みなさい!
 新大阪10時49分だね、車で迎えに行くから』

と書いて送れば

『自分で家まで帰るからいらん』

と返ってきた。
娘を拾って家に帰れば、夫がいそいそと『女王の教室』を録画していた。

それから家事を終えて・・・PCでいつものようにカカイルしてたら
がさごそと息子の部屋から音がする。
娘がきゃいきゃい騒ぎ出して・・・夫があわてて走って行った。

『おまえ!帰ってきたら、ただいまぐらい言わんか!』

夫に言われて、ああ、ただいま。と、息子。
これじゃ、学校から帰ってきたのと変わりない。

スーツケースは?と聞けば、成田から送りにしたとのこと。
見せられた伝票はちゃっかり着払いになっている。

なんか・・・これで良いのか?1ヶ月ぶりの再会。

でも、もう11時30分だったので、ちょこっとだけ話して
お風呂に入って寝ることにした。


それで、朝・・・目が覚めると、とても爽快だった。

考えてみればこの1ヶ月良く眠れなかった。
息子が居なくて快適と思いつつも・・・やっぱ、心配だったのかな?

どれ、日本食が懐かしいだろうとご飯と味噌汁をこさえていると
息子が起きてきた。
日本食でなにが食べたい?と聞けば、

『ご飯と、味噌汁と、納豆と卵焼きと・・・それからトンカツ』

そう聞いて、スーパーまでトンカツ用の豚肉を買いに走った。
朝から、ご飯と味噌汁と納豆と出汁巻玉子とトンカツ。

美味しいとぱくつきながら

『おれ、アメリカのほうがいいわ。帰ってきたくなかった。』

という息子は、確かに私の子だなと笑ってしまったのだった。


今日は更新分のものを書き上げたのに保存しようとしたら
PCの不具合が発生して、強制終了させたので
消えてしまいました・・・号泣です。

後でまた・・・書けたら更新します・・・・。

と、言うことで消えたものを書き直す気力がないので
恋愛に『星の想い出』を書きました。

2005/08/20(土) 帰ってくる!
今日は・・・うっとおしいことに
とうとう、息子が帰ってくる。
多分もう、日本に居るんじゃないかな???
っていうか、電話の1本もない。
まだ飛行機の中だろうか?

下の子に、お兄ちゃんはどこに行った?と聞けば
1ヶ月間ずーーーっと

『がっこう!』

と答えていたのに、今さっき、
ねえねえ、お兄ちゃんが帰ってくるよといってやれば

『お兄ちゃん、おにぎり買ってくる?』

と言ったのだった。
うーーん。そう言えば、今朝は私と喧嘩して
ご飯たべたくないと駄々こねたので放っておいたっけ・・・

お兄ちゃん、おにぎり買ってきてくれるといいね。


ゆうべ、迷ったけれど
蘭の鉢だけでも替えようとおもって鉢から上げてみれば・・・
うわーーーー、最悪。根がもう回り込みまくってて
人間の脳みそみたいになっている。
(ほんと、洋蘭の根って太くて白くて、不気味だ)

株分けだけは今しちゃだめだ・・・と思いつつも
根を切って・・・どうしても酷いのだけ株分けしてしまった。
こりゃ、来春も花があがらないだろうな・・・
祈りをこめて、植物活性剤だけ入れたけど・・・
下手したら死ぬだろう処置に苦笑・・・

ってか、ブライダルベールも触らなくてはいけない状態のよう。
ううーーん。
ベランダの皆さん、がんばって生きましょう!

しかもあの蓑虫も発見。
害虫退治も再び頑張らないといけないようだ・・・。
虫・・・嫌いなのに・・・

今日はお子ちゃまパニックのLaboでパニックの
「体験と入会」を書きました。
息子が帰ってくるので、ここが続けて上がっていくかもしれません。

2005/08/19(金) 黒アゲハ
今朝、しばらくぶりにもじゅさんのブログを読みに行った。
(ほげほげ意匠 http://moju3.blog.ocn.ne.jp/hogedesign/

したら、ちょと前の日記に
つがいのモンシロチョウが、お互いの恋に良い知れて
高く高く、マンションの9階に居たもじゅさんの視界の果てまで
飛んで行ったさまを見て、
あれは2人だけの世界に入っているな・・・っていうステキな文を読んだ。
くーーーー。もじゅさんって時々ステキだ!


そして午後、新葉があがって、去年までの葉が汚く垂れ下がった
玄関の蘇鉄を綺麗にするために、新しい剪定ばさみを購入しようと
ホームセンターに車を走らせていたら


ああ・・・

恋におぼれて周りが見えなくなった、黒アゲハのつがいが!!


思いっきり轢きました。


だって〜、いきなり目の前でさ・・・
轢き過ぎて、バックミラーで確認したけど
黒い羽の片鱗が、ひらひらって・・・ちょこっと見えた。

だから・・あのアゲハはきっと、心中だったんだ。
借金のかたにお金持ちの蟷螂と結婚させられそうになって
恋人と手を取り合って・・・飛び込んできたんだと・・・思うことにした。
(く、苦しい?)


今日は恋愛の「お前普通やで 5」を上げました。
いやーーー、これを書くのに、どうしても正しい結婚のほうを
先行させておきたくて、酷い読み心地の数日で申し訳ありませんでした。

2005/08/18(木) 決心
ベランダに出てみれば・・・

『うっそう』

としていた。
何がというと、緑が。

春先に、蛾だと思うのだけど
小さい蓑虫をたくさん発見して
もう、必死で戦って、戦いまくったのでうんざりして
その後、水遣りや肥料以外は放置していた。
肥料も7月からは上げてないかも・・・

もう8月だから根切りするのは危険かな・・・
鉢換えもしてやらなかったから、水を吸わない鉢なんかには
棒を突き刺して水を通したりって荒療治でごまかしたりしてたもんな・・・。

ああ・・額アジサイは根が回りすぎているのか
今年の花のつきはひどい出来だった。
そういえば洋蘭も5本しか上がらなかった。
ブライダルベールもつぼみは付くのにあまり開かない。
ローズマリーは(丈夫なのに)もともとの株が枯れて、子株だけになってるし。
薔薇は3つしか咲かなかった。

うーーん。

で、アイビーやゼラニウム・・・ポトスばっか青々してて。
これらは、ま、水だけでも生きていくからな・・・

と、痛いほどの緑が(花が咲かないので)

『しーちゃんは怠けました!』

と主張していたのだ。
なので、とりあえず、散髪だけして
ゴミ袋に入れれば、45リットルの袋にいっぱいになった。

切り戻してやらなかったので徒長してしまっているものも
思い切って根元まで切ったので、それはもう死んでしまうかもしれない。
近くの大丸ピーッコックのオープンのときにもらった奴だ。

タダだったから・・・ま、いいか・・・(良くない?)

で、家のなかに戻ってみれば
こちらもしばらく、怠けすぎていて・・・

家中・・・きったなーーい!!

メガネをかけて歩けば
自分でも吐き気がするわ。

ううーーん。
決心しないと。

がんばる。
掃除する!!

って・・・・かなり暑いし。

ま、夕方から頑張ろう。


今日は 正しい結婚に
「家出してしまった! 3」と
「夫婦の溝の数え方 4」とを書きました。

2005/08/17(水) 嫁業終了
昨日は、姑方のお墓参りに行った。
ハゲ元のご先祖を返してからということで
いつもお盆終了後に日を変えてゆく。

姑方は男子が居ないので
墓はあるが見る人が残っていない。

それで、年に数度 姑ら姉妹が集まって
墓参りのあとの宴会が行われていたのだが

それぞれの夫が寝たきりになったり
痴呆が始まったりして・・・
つまり、そういう年齢になってしまって

昨日はとうとう、午前中の墓参りのみで終了し
嫁業が半日早く終了した。

嫁業が終了できたのは嬉しかったが・・・



先月亡くなったおじさんは、まさか自分が先に行くとは思わないで
葬式で集まったときに

『これからラッシュやで』

と、お香典用意しときや〜♪なんてお通夜の席で
若い者をつかまえて笑わせていたが・・・

なんか・・・気が付けば自分ももうじき不惑で
人生を折り返えそうとしていて

時の流れの速さ・・・というものを実感してしまうのだった。


って言うか、ばあちゃん。
お墓にお酒撒いたら蟻がたかるんじゃ?


今日は日付変更とともに
家出してしまった!2を上げてます。
明日は3でここの更新をひとまず置こうと思ってるんですが
明日まで暗すぎるので、また後でなにか軽いもの上げれるように
考えます(平謝り)

軽いかどうかわかりませんが
緑の血の男に短いもの1つ上げました。
既読の方はすみません。

2005/08/16(火) うまどし・おひつじ座
昨日、いつものように姑の家に向かいながら
娘と歩いていたら
娘のTシャツが「せ、狭いです・・・」
と、訴えていた。
だから

「娘ちゃん、ちょっと豚?」

と声をかけたら

『わたしが豚ならママは牛でしょ』

と、返された。
・・・・・・・ダメージポイント、7/10。

や、参った。

背筋を伸ばして
たれきった乳をこころなし持ち上げながら

娘のほうも深く息を吐いて
おなかをへこませて見せながら

うまどし・おひつじ座の牛と
いぬどし・かに座の豚がにらみ合った。

むっかーーー。
可愛いけど、娘って嫌いだわ。ふん。


今日は、しつこく結婚の『家出してしまった! 1』をあげてます。
3まであって、なかなか、やっぱり過酷です(笑)

2005/08/15(月) 短いですが
同居の3を書きました。

で・・・ここに書いてないけど
ちょこっと
書いてるものとかあるんで
見つけてみてもらえたら良いかも・・・

誰も気がついてくれないので少し寂しい・・・。

2005/08/14(日) 今日から3日は
嫁業の開始です。
生きて帰れますように・・・

今日は結婚に『同居してしまった!』の2を書きました。
ここから、別居あたりまでは少々過酷です。

落ち込みそうな人は読まないで下さいねv

2005/08/13(土) くもりですね
まるで私の心のようです。

乗るんじゃなかった・・・体重計。



今日は、この、どんよりとした心で、そのまま
結婚の『同居してしまった! 1』と
恋愛の『お前、普通やで 4』を書きました。
めちゃ、どんよりしてます。

2005/08/12(金) 今日はくたくただった。
なんか、たった1泊2日の旅行だったのに
今日はくたびれて、昼過ぎからまた寝てしまった。

ううーーん。

もうじきお盆だ。

また・・・嫁の季節だ・・・。


今日は『お前、普通やで」の3を書きました。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.