修行のようす?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/02 あけたのかっ・・・
2010/09/03 アメリカの洗剤
2010/04/18 放置してごめんなさい
2009/12/15 ちびる
2009/11/04 PC買い替えのため

直接移動: 20111 月  20109 4 月  200912 11 10 8 7 6 5 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 1 月  20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 月 

2006/10/01(日) 文化祭・・・けど雨
今日は長男の学校の文化祭の特別企画だという
長男たちの学年の合唱を聴くために、朝から出かけた。

9時開始で40分程度のステージだった。
なんとなくコミカルな生徒会長の司会の下に淡々とプログラムが進む。

まず、バレエを続けているという生徒さんの創作ダンスから始まった。
この子、もう、めっちゃ可愛い。
踊りも上手〜。

ええ、可愛いけど、もちろん男子です。(男子校ですから)

次は生徒会副会長だというひょろーっとした火星人のような方が座布団持って現れて・・・

披露してくださったのは三味線。
うーん。うーーーーーーーん。
後半が良かった・・・かな。
なんとなく濃い線の一筆書きのような演奏だった。

(家に帰ってきた息子に聞いたところによると、
 実はまだ曲は終わっておらず、ただの間奏だったのに
 演奏が終了したのだと勘違いした観客席から拍手が鳴ったため
 仕方なく演奏を終了させたらしかった@笑)

ここから全生徒が出る2組ずつ分かれての合唱。
最初の組はあの名曲『空も飛べるはず』
指揮はさっき踊ってくれた彼だ。(かわいい。)
途中を替え歌にして

『成績が悪いのに遊んでいたとしても
 すっとそばで笑っていて欲しい・・・』

と、切実に歌い上げる中3男子のだみ声に苦笑。

次はサザンの『TUNAMI』
これは最後のサビの部分を手話で表現したのがとても綺麗だった。
手話で『何故?』って聴くしぐさは、なんか華奢な菩薩像の指先を思い出させてくれる。
それが無骨な男の子達の不器用な優しさっぽくて、けっこうじーーんとした。

次にやっと息子が登場。
並んだところを見て、顔はまあ、平均よりほんのちょっと上かもって親ばかが思う。

曲は井上陽水の少年時代。
うううう。いい歌詞だ。うん。伴奏も凄く綺麗〜。
そうね・・・しいていうなら歌が邪魔。

中3男子って・・・(かえるの合唱を思い出す)
ああ、大学のグリークラブって上手だったのね
って卒業して15年目にして強く認識させてもらった。

ひと通りクラスごとの発表が終わって
有志と英会話の授業の成績優秀者のみで英語の歌を歌って聞かせてくれる。
曲はカントリーロード。おお、英語だよ。

固まって座っていたラグビー部父兄で
ラグビー部のメンバーは居るのかな?
居るワケないよね、脳ミソ筋肉だしって話していたら
なんと1名発見!!!おおおお。盛大に拍手して讃えた。

最後は全学年で平井堅のポップスター
3年の吹奏楽部のメンバーによる演奏も加わって・・・テンポも良くて
会場の父兄たちも手拍子で答えてたいそう盛り上がった。
(ここであのバレエの彼は楽器を演奏していた。最高に可愛い)

こうして40分の音楽会が終わった。


外に出てみれば雨が本格的に降り出していて肌寒かった。
もともと地味な文化祭だけど、地味なことへの言い訳にはなるかな。
それでも可愛い女の子がちらほらしてて
これからは中高生たちの出会いの場になるのね・・・と
お邪魔なおばさんは早々に退出することにした。


100円均一になっているミスタードーナツを24個買って帰り
そのうち11個を家で大人しく待っていた次男ちゃんと娘の3人で食べた。

コーヒーを沸かしてアマゾンから届いたCDの封を切って聴いてみる。

朝早くから出かけたから、時間はまだまだうーんとある。
ちょっと有意義な日曜日かも知れない。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.