修行のようす?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/02 あけたのかっ・・・
2010/09/03 アメリカの洗剤
2010/04/18 放置してごめんなさい
2009/12/15 ちびる
2009/11/04 PC買い替えのため

直接移動: 20111 月  20109 4 月  200912 11 10 8 7 6 5 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 1 月  20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 月 

2006/11/23(木) みゃーって鳴くのはいや?
カッパさんが名古屋に用があるといい、
ついでだから皆で出かけて味噌カツを食べようと誘われた。

けど、残念ながら、我が家には受験を2ヵ月後に控えた娘(12)がいる。
いよいよ追い込みだから、今日は合否判定テスト、日曜は日曜特訓と
休みを潰しての塾の特別日程が目白押しで
とてもじゃないが遠出なんてする時間も、体力的な余裕もないよと断った。

事情を聞いて、それじゃあ仕方ないな・・・と家族での遠出は諦めて、
おヒマな長男(14)だけを誘って連れて行くことにしたようだった。

朝、娘に持たせるお弁当を包んで送り出し
カッパさんにコーヒーを入れてくれといわれてコーヒーを沸かす。
牛乳を落としながら

「次男ちゃん(5)はどうする?」

と聞けば、連れて行こうか・・・面倒見れるか?と長男に確認を取りはじめ・・・
横でそのやりとりを聞いていた次男ちゃん、
もしかしたらボクもお出かけできるん???ってお耳がダンボになった。

「おかーしゃん、パパとお兄ちゃんが次男ちゃんも連れて行くって言ってる?どこに行くの?」

と、私に擦り寄って、期待感いっぱいにすがるようにじっと見てくる。

「ん、名古屋にね連れて行こうかって相談してるよ。
 名古屋に行くには上手にみゃーみゃーって鳴けないとダメなんだよ。
 次男ちゃん、ほら、鳴いてごらん。みゃーって。」

「・・・・・」

「みゃーって言ってみ?上手だったら連れて行ってくれるって。」

「・・・・・やだ。もう行かなくていいっ」

ちっ。言わないか。
みゃーって言う次男ちゃん、可愛いと思ったんだけどなぁ。
なんか、のってこないのって可愛くないよな。

娘ちゃんなんて初めて名古屋に連れて行ったとき、
この橋を渡れば名古屋だって言う川の上で

「娘ちゃん、名古屋の川はみゃーみゃーって流れるんだよ。
 耳をすませて聞いてごらん。」

って言ったら、素直に窓を開けて耳を傾けていたのになぁ
名古屋、味噌カツ、みゃー・・・なのになぁ。

いまいち私の子育てに従順でない次男を送り出して
意地ででも『みゃー』と鳴かせるために
ネコのお面を作ろうかな?って画策してみるのだった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.