修行のようす?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/02 あけたのかっ・・・
2010/09/03 アメリカの洗剤
2010/04/18 放置してごめんなさい
2009/12/15 ちびる
2009/11/04 PC買い替えのため

直接移動: 20111 月  20109 4 月  200912 11 10 8 7 6 5 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 1 月  20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 月 

2006/11/14(火) 来たぁ〜〜♪
幸運のピノ効果なのか、届きましたぁ。ららら〜

あの、まったりお笑い板前のエンタさん制作の美味しい干し柿
(写真参照@半分食べたところで気がついて撮影)
エンタさんの楽しいHPはこちらhttp://www.mitene.or.jp/~yoda/


どんな風に美味しいのかというと、中身がまるで高級ジャムのようなのだ。
甘みが凝縮されてて、これは市販の干し柿ではちょっと味わえないウマさでしゅー

☆ありがとう☆エンタさん☆
息子(干し柿と栗饅頭には目がない)もたっぷり喜んでおります。


話変わって、今日は通り雨というには少し長い雨が降った。
天気予報を見ていなかったので、雨具の支度もしないで自転車で出かけていたため
その雨が次男ちゃんの訓練の帰りの時間とかち合ってしまい
おお慌ててサンクスに駆け込んでビニール傘とレインコート(大人用)を購入した。

大人用のレインコートで包まれた次男ちゃん(5)が妙に可愛くて
アホ丸出しでニコニコしてしまった。
雨が冷たいだろうと、持って帰ってきた体操服や大判のマフラーなどをあててやっていたので
色白な次男ちゃんがぷっくりと丸く見えて、まるでプチ・スノーマンみたいに仕上がったのだ。

雨が強かったので写真を撮る余裕がなくて残念。
ああ、皆さんにお見せできなくて残念〜

え?別に見んでもいいって???

2006/11/13(月) そんな珍しくないけれど




やっぱ当たると嬉しいよね、幸福のピノ

2006/11/12(日) 夕べの日記に派生して思う
昨日の日記に書いたように、昔の自分の行いを戒めるような成り行きに
なんか因縁めいたものを感じた。

こんな風に、むかしに自分がしでかした失敗や悪事が巡り巡ってかえって来る事を

『業』

というらしい。

なるほど。
かえってくるなら悪いことだけじゃなくて
自分が施した善行もかえってくるといいなぁ・・・

なんてぽわ〜んっと思ってたんだけど

『情けは人のためならず』

って言葉がちゃんとあったじゃん!って思い出した。
・・・と、同時に

その言葉には、人にする親切が巡り巡って自分にかえってくるという意味のほかに
親切にした時点で『ああ、いいことをした』・・・という爽やかな快感を得るので
その時点で自分にかえって来てるんだという考え方もあることを思い出して愕然とした。


善行がその場で完結で悪行だけがかえってくるのは困る。


うーーーーん。
往々にして、悪いことをしてる時って、それがいけないことだって自覚してないのがいけないのかなぁ。

2006/11/11(土) 一点透視法の思い出・苦い
中学の美術の授業で『一点透視法』を学んだことがある。
教科書と説明資料に説明プリントが2枚。
そして念入りな授業があって、課題が出された。

さあ始めて・・・といわれて、課題に取り掛かろうとすれば
わからないから教えてくれと友達が寄ってきた。

仲がよい子だったので説明してあげた。

で、説明が終わったので、自分の課題に取り掛かろうと思ったら
また教えて欲しいと言われて、自分の手を止める。
3組教えたところで、誰かに聞いたのか、遠くの席からまたやってきた。

切れた。

ちったぁ自分で考えろ!

だから、もう教える自信がないから先生に質問してって、教えてあげなかった。
そしたらその子が泣き出して、他の子がよってきてひどいとなじってきた。



なんていうか、その時点で課題が出てから1時間が経過していたのである。
1時間もあって理解できないものを、あっという間にわからせることが出来るかっちゅーねん。
うっとおしいので、私だって課題をしたいんだから邪魔しないでくれって言えば
利己主義だとますます怒り出した。

まあ、この時点で、3組目までは教えられたのになんで4組目はダメなんだって怒ってる相手と
いい加減一生徒である私の手を煩わせるのはやめなさいよって言って居る私とでは論点がずれてるんだけどね・・・



はっきり言って一点透視法はめちゃ簡単だ。
2点透視法なら難しいが、1点ならとにかく線を引きまくれば何とかなる。
それをわからないというのは、とりあえずやってみようかと取り掛かりもせずに
漫然とぐるぐる考えてるからそうなるだけだと思った。
だからそう言ってみた。とにかくやってみろって。

そしたらわからないものの気持ちがわかってないと怒り出した。
線をどう引いていいのかもわからないらしい。

そこからしてわからないなら、もうしなければいいんだって思った。
だって、プリントに最初の点と4本の線は見本で書いてあるんだから。


通っていた中学はお嬢様学校だった。
そこに通いながらも、お嬢でなかった私は、
甘やかされて育った子はすぐに人に頼るから嫌だねって思ったりもした。
親の顔が見てみたいよって。



月日がたって・・・


これどうやるの?
なあ、これ教えて・・質問してくるくせに
その実、聞きたいのは答えで自分で解を求めようとしない息子を見た。

そこからしてわからないんだったら、もうやらなけらばいいんだっ
・・・とはとても思えなかった


生きていると自分の考えが何十度も変化するものだと思う。

2006/11/10(金) 世慣れたおっちゃんってカッコイイ〜♪
昨日、近所のお友達に遊びに来ないかって誘っていただいたので
一緒に朝のお茶をしようと、彼女の家に行くことにした。

で、手ぶらもなんだろうと思い、これまた近所の和菓子屋によって
2人分のお茶菓子を買って行こうと思って、店に入った。

したら先客が居て・・・

そこには、私とさして目線の違わないおっちゃんが立っていた。

私と目線が違わないんだから男にしては当然ちっちゃい。
お約束のようにちょっと薄くなってるし、小太りだし、スーツも決して今風ではない。

けど、なんかこのおっちゃんはめっちゃ堂々としていて、そしてイライラしていた。

うん、急いでるんだねって思った。
このお店の応対ってちょっとスローテンポだし。

けど、そのイライラ度合いが丁度いい感じなんだ。
読んでる人にうまく伝わってくれたらいいんだけど・・・

イライラしている感情を隠さないのだけど、それが相手の適度な緊張を生み出すのに成功しててね
ちっちゃいこのおじさんに対して、わずかな威厳を感じさせることが出来てたんだよ。

なんか、いいよな。

こういう瞬間に、男になりたいって私はよく思うんだけど
こういう堂々としたおっちゃんは『世慣れている』だよね。

で、店員さんがおっちゃんが購入した内容を復唱して確認を取ると

『あ、それから、個数分の懐紙と楊枝・・・和菓子用の。』

と、付け足した。

おおおお、男なのに、持って行った先がお菓子を出すのに困らないように
ちゃんと懐紙とか楊枝をつけてくれってことまで言ってるし!

気が利くおっちゃんやなぁ・・・

って感心しつつ・・・

『個数分お付けする楊枝はプラスティックのものになるんですけれどよろしいですか?』

って応対している店の人の声で我に返った。
実はこのお店で、懐紙や楊枝のサービスがあるなんて知らなかったんだよ私。

凄いよなぁ・・・・。


で、次に私の注文聞いてくれたんだけど・・・
小心者の私は、主婦友の朝のお茶のお持たせ程度のお茶菓子を少し買うだけなので
なんかあつかましいような気がしてしまって、懐紙と楊枝はよう頼みませんでした・・・

ごめんな、お友だち・・・気が利かなくって・・・


それに比べて・・・おっちゃーーん、あんた、かっこよかったよ@和菓子屋限定!

2006/11/08(水) それは違うよ・・・
『わたしってよく聞き間違えるの。』

と、娘ちゃんがぽつりと言った。

「例えば?」

『ほら、僕らはいつも以心伝心♪って歌とかね
  僕らはいつでも死んでいる♪って聞こえるねん。』

「へえ。そういえばママが子どものころ、きっかわこーじって歌手がいてね
 その人さぁ、活舌悪いもんだから、
 サンクス、サンクス、サンクス、サンクス モニカ〜
 って歌うんだけど、それがどー聞いても、
 セックス、セックス、セックス、セックス、もう2回
 って聞こえちゃって、TV曲に抗議の電話が殺到したらしいよ。」

『あはは。はずかしー。
 そういえばね、聞き間違いで一番ひどいのがね。』

「うん、どんなん?」

『S菜ちゃんが、半身浴しているおじさんって言ったのが
  黄色いシャツ着ているおじさんって聞こえてん』

「・・・・・それ・・・聞き間違いじゃなくて、連想とか?」

『・・・かなぁ?』

「うん。なんか連想なら半身浴のおじさんが
 黄色いシャツ着てってわかるような・・・・気がする。
 ・・・・・・・私の娘だし。
 突拍子もないって言うか・・・、通ずるところあるし。」

『そうかぁ(嬉)』


なんて、のどかに娘を送っていったんだけど
家に帰って郵便受け開けたら・・・どきっ。

何これ?

何でか自衛隊の募集要項が入ってる・・・・
郵送じゃなくて、これ直接入れられてるし・・・
慌てて地域の知り合いに聞いてみたけど、
どうやら入れられていたのは家だけらしい。

誰かこのHPと我が家を特定してるってことかな?

ちょっと怖い?

2006/11/07(火) 愛情カード
『愛』というものの持久力について考えてみた。

賢者の言葉によると
『愛』というのは育む努力をしなければ継続しないものらしい。
だけど育むとか継続とか、恋愛音痴にはわかりにくい。
その継続している様子を何かわかりやすく例えられないかな。

例えばカードで愛情を表すとどうだろう。

心が通じ合っても、相手の繰り出す愛情カードをよそに持ってかれないように
頑張って手に入れつつ、自分のカードも相手に贈り続けるの。

うんうん、カードみたいに目に見えたらわかりやすいなぁ。
やりやすいし頑張れそう。

あっちこっちに配る人も
配るカードのグレードが微妙に違ってて、お互いの位置関係がはっきりするのもいいかも。

ああ、愛情が目に見えちゃったら仮面夫婦とか大変かぁ(笑)

そんな馬鹿なことを考えてたんだけど・・・ぐふふ
私とカッパさんじゃあカードの交換にならないな。
なんだろ、きっと『トイレットペーパー』と『ティッシュペーパー』の交換だね。
お互い気軽に便利だからね。

2006/11/06(月) 月夜と転生
夕べはとっても綺麗な月夜だった。

月にあぶりだされた視界のすべてが藍の濃淡で染まり
かすかな動きも影絵のように幻想的で
いつもは私を悩ませている車のライトや騒音まで
海の底の生物が行きかう様のように思えるような、そんなぶっ飛んで詩的な感じ。

そーっと見上げながら、こんな穏やかな月を見て狼男を連想できないわなぁと思いつつ
国が違えば郷土の特色が違い、風土によって連想されるものも違い・・・
なんて連想を繰り返して、
時代が違うと・・・とかって考え出して最後には輪廻にまで思いを馳せた。

転生して・・・とかっていう物語はとっても大好き。
そういう因縁つきのロマンって読んでても楽しいし
映画とかだと別時代のロマンも飛び込んできて2倍も美味しい感じがするし。

けどなぁ・・・・

現実的にどうかって言えば、私は『生まれかわり』なんて全く信じていない。
過去世や来世なんてないって思うのだ。

そう思うから、あったらいいなぁなんて感じでちょっと離れて見つめられるし
すごく素敵な発想だなって慰められたりして助かる。

生まれ変わったら、私は藤木直人みたいな男前なピアニストで
たっきーみたいな可愛い恋人連れて演奏旅行に出かけ
家に帰ればとびっきりの美人の奥さんが待っててくれるんだったらいいなぁとか(笑)

やり直しはないのだから、現世を頑張って生きたいとは思う。
だけど、ぶかっこうな今の自分をそのままを受け止めがたいときはちょっと寄り道思考で
来世はこうする、来世はああするって・・・ね。そんな感じもいいよね。

こういうのって、死後の世界に極楽浄土があるって信じた中世の信仰に似てるか?
私って・・・なんか、発達途上って言うか、まだまだ前時代的な精神なのかも。
うーーーーーーん。40なのに、まだ不惑に到達していないかぁ。

さあ、目を覚まして・・・がんばろー

2006/11/04(土) ノイズ解消♪♪♪
昨日わが市にやまだ電気の新店舗がOPENしたのでさっそく行って来た。

やまだ電気、オープニングごった返しで大変混乱中!

サイクロン掃除機1台と小形掃除機1台と加湿器3台とPC周辺小物多数を買った。
在庫確認で散々待たされてイライラしながら会計を済ませたところで、
小物以外は袋に入れてくれないし
まとめてくれないから小さい箱がごろごろして運べない!だから

「大きい袋を頂戴」

と言ったら

「すみません、ないんです。」

と返ってきた。

ないって???
安売りの殿堂ジャ○ンですら16ロールのトイレットペーパーをまとめ買いしたら
運びにくいでしょうと言って大きな袋にまとめて入れてくれるのに?
ってか、電気製品こそ落っことしたりしたらすぐだめになるのに
なんで30センチくらいの箱が2つ入る袋がないの?
小物をまとめ買いする人って多いでしょうに。

と、あるはずの袋を貰おうとしたら、カッパに制された。

『オレが運ぶから。お前、ほんま大阪のおばちゃんやな!』

「・・・・・(怒)」


かっこつけるよねカッパって!

結局は私にもたくさん運ばせるくせに!!
ってか、全額私の会計だからって調子に乗って小物たっぷり上乗せしたくせに!
先週友達と飲みに行くからって貸してって持ってったお金も返してくれないくせに!(←関係ない?)

むかーーーーーーーーーーーーーーっ


なんてしてたけど、買ってきたスピーカーを取り付けてみたらもうご機嫌☆

ああ〜、PCなのに音が綺麗に聞けるよー。
あの嫌なノイズがないよー。
これでお気に入りの曲がだだだだだーと連続再生できるし気持ちいい。

ノイズ解消ってすばらしいね。(後は人生のノイズだけっっ)

2006/11/01(水) すりおろしれんこん♪
次男ちゃん(5)がずーーーーっと休んでいる。
風邪がひどいのだ。

ごぼっ、げほっ、がほっ

咳がとれない。

ずびーーーーーっっ

うぎゃー、鼻をかんだら、鼻血がでるでる〜


んで、今日はあれにかけることにした。
あざらしさんお勧め『すりおろしれんこん』

どんなだろーって恐る恐る口にしてみたら・・・
あら、美味しい。意外といける。

でも、幼稚園児には無理かな?ってことでまたまたお勧めの食べ方
おろしりんごと一緒に食べる・・・ってのを実践してみた。

『おいしいよ。』

ご機嫌で完食の次男ちゃん。
治るといいなぁ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.