修行のようす?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/02 あけたのかっ・・・
2010/09/03 アメリカの洗剤
2010/04/18 放置してごめんなさい
2009/12/15 ちびる
2009/11/04 PC買い替えのため

直接移動: 20111 月  20109 4 月  200912 11 10 8 7 6 5 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 1 月  20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 月 

2006/12/19(火) むり?無理?ムリ?
今日は、舅を検査のために今お世話になっている病院から別の病院へ引率する日だった。

検査してくれる病院までは今入院中の病院から『介護車』で送迎をしてくれることになっている。
だから、別に私が居なくてもいいんじゃない?

って言って断っているのに姑は

『私一人では絶対無理。』

といい、カッパは

『俺は仕事やろ!』

と、私に一緒に行くようにと強要してきた。

おかげで、次男の訓練をお休みし、幼稚園に特別延長保育をも申し込み
朝から次男に持たせる可愛いお弁当をこさえて、娘に塾の送迎の打ち合わせをし
長男を買収して午後5時に次男を幼稚園まで迎えに行くよう頼み
朝風呂に入っているカッパさんをつかまえて、園への伝言のあれこれを教え込んで
霜の下りた車窓を慌ててこすって午前8時に姑宅へ滑り込んだ。

で、かっ飛ばして9時過ぎに舅の入院先へ着き介護車に乗り込んで9時半に出発し10時に初診手続きを終えた。


そこからは思い出したくない苦痛の付き添いの時間。


検査終了は午後2時半。も、ぼろぼろ。

その後、忙しいと断っているのに、やれご飯だ、やれ自分の家に寄れだのいう姑に付き合って
家に帰りついたのが午後5時半。

疲れてボーーっとしながら、こんな日にこそふさわしい手抜きメニュー『カレー』を作る。
作っていると後ろで長男が『ハッシュドビーフかビーフシチューにしてくれ』って言ってくるけど無視。
牛肉、高かったから、煮込みの細切れのをちょこっとしか買ってないもん。

娘を塾に迎えに行ってから、皆で遅めの夕飯を囲んでいたらカッパさんが帰ってきた。

カ『おやじはどうやった?』

し「うん。結局ただの膀胱炎やった。洗浄処置してもらった。」

カ『大変やった?』

し「うん、大変やった。
 じいちゃん暴れるし、怒鳴るし、じっとせんし、小児科の前で子どもが泣いてるから叱ったるって行くし、
 貼ってある展示物のピン欲しがるし、清掃の人の作業車さわりたおすし、ゴミあさるし
 車椅子で徘徊するし、受付に飾ってある人形盗んで太ももに下に隠すし、全部の診察室開けようとするし
 放射線科のドア開けようとするし、内視鏡検査室なんて何べん止めても入っていこうとしてゆーこときかへんし」

カ『それは・・・大変やったなぁ。ボケててお前のことわからんのやろ?そやのに怒鳴るんか?』

し「どうもな私が『お義父さん』って呼ぶから、
 身内やってわかるみたいで、身内やから怒鳴ってもいいって思うらしいねん。」

カ『ふーん。お袋は?』

し「もうな、相変わらず無責任でな、『採血した後のテーピングつけたままでいいですか?』って看護婦さんに聞かれたら
 『はあ、つけてて下さい』って答えるから慌てて割って入ってな
 はずしてくれんと食べてしまうんでって断ってはずしてもらったりせんとあかんかったし
 診察室一緒に入れって私に言うしな。
 そやけど処置っておちんちんに管を通すねんで?なんで私がお義父さんのおちんちん見んとあかん?
 さすがに看護婦さんが奥さん一緒に入ってくださいって言われたから自分で入ったけどな(ため息)
 最後に今後の処置の相談で、今は病院ですか施設ですかって聞かれて、
 ああ病院と施設じゃ対応が違ってくるからなぁって私が病院ですって答えるのに横から『施設です』って嘘言うしな・・・
 そういえば行くときも道曲がらんとあかんとこでここちゃうって嘘言うしな・・・
 それ以外は、今日がお母さんの妹の旦那さんのお風呂のデイサービスの日やねんって
 どうでもいいことばっか聞かせてくるしな。」

カ『そうか・・・そやけどそれやったら、お前が行って良かったわ。』

し「そうか?同じ介護車で一緒に検査しに行ったもう一組の夫婦は80代やったけど、
 おばあちゃん一人でちゃんとおじいちゃん連れて検査してたよ?
 あんたら手がかかりすぎちゃうの?
 だいたいばお義母さんはすぐに無理無理っていうけど、今日はノロウィルスが流行ってて怖いなぁって言うてるのに
 賞味期限が切れて5日たった卵とでっかい大根2本くれたよ?
 しょっちゅうこんな意味不明なお買い物されて食べろっていうほうが無理やろ?
 まあ、それはもうおでんにしてしまうけどさ。よう煮るからちゃんと食べや。」

カ『・・・・・うん。』

し「それで、今後のあなたのすることはわかった?」

カ『何が?』

し「膀胱炎になったってことは、オムツの状態が良くないってことでしょ。
 お義母さんはオムツ代が高い高いって何度も言うけど、言うてきかして、
 病院に汚れてなくて定期的にオムツを替えてくれるように申し入れせんとあかんやろ?」

カ『そやな。オムツ代ケチってる場合やないわな。』

ここまで全部言わないと自分が何をしないといけないのかわかんないのだろうかと呆れる。
以前にも明らかに汚れているオムツの状態で面会したことが幾度かあってもっとちゃんと替えてくれるように頼まないとって言ったことがあったのに。

私なら今日の帰りにでも病院に申し入れするけど、一緒に義母が居たから黙って帰ってきた。
まずこの人にオムツ代のことを納得させなきゃどうにも出来ないからね・・・(めんどくさ)


カレーの片付けしながらおでんを炊いて・・・なんかめっちゃ疲れる日になった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.