修行のようす?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/02 あけたのかっ・・・
2010/09/03 アメリカの洗剤
2010/04/18 放置してごめんなさい
2009/12/15 ちびる
2009/11/04 PC買い替えのため

直接移動: 20111 月  20109 4 月  200912 11 10 8 7 6 5 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 1 月  20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 月 

2006/12/07(木) ふつーにつながったし
今日、HPを見られないってあのメールはなんだったんだ?


午後、娘の小学校の個人懇談だった。
私はまじめに話しているのに、先生は笑いっぱなし。
お別れの挨拶まで

『思い出し笑いしてしまいそうですぅ。』

って言われたんだけど・・・本当にまじめに話をしていた私は
ちょっと道化な気分でした。
なにがそんなにおかしかったんでしょうか・・・(ため息)

2006/12/06(水) おさげのあの子
髪が伸びてうっとおしいこときわまりない。
けれど、この年になれば、もうロングで通すなんて無理だろうと思い
人生最後のロングだと割り切って、伸ばしている最中だ。

いつもはいいいいいいいいいいっってきてしまい
途中で切ってしまうのだけれど、今回はそうは行かない。
くどいようだが人生最後なのだから。

なんで、今日はお下げで過ごした。
お下げなんて久々だね〜っていうか、学生時代でもしたことないよ(笑)
けど、なんだ、けっこう過ごしやすいものだねっ。

途中、トイレに行くたびに鏡を見てぎょっとするのは
インディアンのおばさんになった気分ということで慣れよう・・・

ふふん♪

半日もしたら慣れてきたよ。わははー
開き直っていたら、次男ちゃん(5)がよってきた。

「おかーしゃん、ドロシーちゃんみたいですv」

ど、どろしー?
お下げのドロシーっていったい・・・



長男が言うには「あれやろ、オズの魔法使いやろ」ってんだけどね。
あなたもそう思う?

2006/12/05(火) 幼稚園児の発想


「おかーしゃん!!怒ってる、怒ってるっ」


って次男ちゃん(5)が走ってきて手を引っ張る。
引かれていけば、台所でヒューヒューって大きなケトルの笛の音が響いてて
笛吹きケトルを火にかけていたのを思い出した。
ごめんごめん。


コーヒーを入れて、ほっこりしようとしていたら・・・


「おかーしゃん、ピーマン嫌いでおのこししちゃだめだよね?
 大人なのに・・・最後追いかけられてたよ。」


と聞いてくる。
は?と思っ彼が見ていたTVを見たら、お母さんと一緒の歌のコーナーで・・・
ああ、『ごめんねピーマン』を歌ったんだなって気がついた。
ピーマンが嫌いな歌なんだよね。


「ね、いけないよね。」

「そうだね。」

「どうしてお残ししたのか電話して聞いてみてよ。」

「え゛?」



うーん。なかなか。

2006/12/04(月) 見えにくい!
今回の表紙は自分で撮った写真を使ってみたんだけど・・・イマイチ見えにくい。
まあ、自己満足記念にしばらく我慢していただきましょう(笑)

そんな自己満足に、自己制御が出来ないが重なると、
もう人間失格なのですが・・・


我慢できんかったとですっ(恥)



買っちゃいました〜〜〜〜〜。
萩尾望都の漫画『訪問者』


だって、だってね、オスカー・ライザーステキなんだもん。
柵を飛び越えるとこなんてクリストファー・ロビンみたくて
きゅーーんって・・・
キタキタキタキタ━━━━━(゜∀゜*)━━━━━!!!!って感じでして

アマゾンの1000円分のギフト券もあって・・・つい買ってしまいました。
トーマの心臓に引き続き娘に隠れてこそこそと読んでいます。
テーマが重くて、でも娘っ子には大うけの美少年ぞろいではまっちゃう上に
読後感が重くて引きずる内容だから、
受験前にこれだけは絶対読ませられないですっ。

私も引きずっちゃって・・・
一緒に買ったシベリウスのピアノの小曲集が
またその切なさをあおっちゃってまして

もうね、完全にトリップ状態。

ああ〜、こんなこっちゃいかんいかん。いかんぜよっ!


その気持ちを切り返すために
萩尾望都の顔写真を見て、あの眉間の黒子をじっと見て・・・
なんとか無事に妄想を断ち切りました。(笑)

はう〜

2006/12/03(日) 男女交際禁止
昨日はラスト1校の学校説明会に行ってきたのだけれど
まあ、なんというか、最後を飾るのにふさわしく、いろいろ面白い学校だった。
ウケたのが、校則の説明文で数ページに渡って書かれている

『男女交際禁止』

の項だ。

なかなか詳しくて、よろしい。
これ、もうちょっと掘り下げて『不純同姓交友』にも及んで欲しかったなぁ。

家の息子が男子校へ入学して間がない頃
車で学校の門前まで迎えに行ったことがあったんだけど
一旦出てきたのに忘れ物に気がついて
ちょっと荷物を取りに・・・ともどった息子が
急いでたから中学の昇降口を使わずに
高校との間の中庭を突っ走ってきたらしくて
息を切らして駆け込んできて

「高校のロッカーの陰で男どうしてキスしてたっ」

って泣きそうになって怯えたなんてことがあったし。(爆笑)


まあ、問題は不純交友であって純粋な恋愛は精神を強くすると思うのだけど
こじれちゃったら風邪より性質が悪いって事で問題にしているようだ。

けどな。
40になって思うんだけど、この年になればこじれた風邪のほうが問題なんだよね。

命短し恋せよ乙女・・・この言葉って正しいよね。


だから、『男女交際禁止』なんて・・・・むふふ。
若者をあおっちゃうこんな校則があって、おばさんは本当に嬉しい。
障害があればよけいに燃えるだろうし。

がんばれ、若者〜

2006/12/02(土) 潔く休んでくれ
頭が悪いのに・・・おにいちゃんは学校が大好き。

ここんとこ、家族ぐるみで風邪引いて、発熱三昧なのに
毎日学校へ行き、保健室へ行き、定時まで粘って帰ってくる。

うーーーーん。

休めばいいんじゃないだろうか?


反対に娘は行かない。
月曜に早退してから、今日まで(今日は特別な参観日だった)欠席。
塾も行かない。
起きてもこない。

うーーーーーーん。

もうそろそろ行ってもいいんじゃないだろうか?


次男ちゃんは飛び石で行ったり休んだり。
一番まとも。


そんな中、マイペースなカッパさんは、
今日やっと、例のおニューのパンツを見つけて出かけていった。
これだけ期待させたのだから、お帰りは午前様でお願いしたい(笑)

2006/12/01(金) おニューのパンツで誕生日
それは勝負パンツでしょうか?

数日前、なぜか自分でカ○○ンク○○ンのパンツを買ってきたカッパさん。
ここ数ヶ月で無断外泊数回、午前様数回。増え続けてて・・・


また?


パンツ購入の1週間前のこと、突然
来月の娘の受験の1週間を狙ったようにNY出張に行くからと宣言された。

次男ちゃん(5)の面倒や試験の引率と合格発表や手続きの煩雑さをかんがみて
私一人では心細いからアポがあるわけでないのなら変更してくれと頼んだ。

けれど、にべなく年明け一番の飛行機の予約状況と
マイレージでフィックスで予約入れたからもう動かせないって言い張られて
そのあまりの配慮のなさにむーーーーーーっとして喧嘩して・・・
その翌日に、むかついた気持ちのまま

「もうすぐあなたのお誕生日だけれど、祝って欲しくないのよね?
 以前、そう言ってたよね。」

って嫌味を言ったから、自分の誕生日を他の誰かに祝ってもらうことにしたのかな。


新しいパンツの箱が転がるのを見て・・・なるほどって推理してしまって
それでも放置していたら、今朝、朝風呂の前に見当たらないのかして必死で探してた。
聞いてくるけど・・・知らないって無視。

なんか・・・露骨過ぎじゃん。



会社に行って・・・午前11時。
珍しく電話がかかってきて、そう急ぎでもない伝達事項を告げて・・・

「今日は仕事が凄く忙しいから・・・」

と付け加えて素早く切ろうとする。

「ちょっと、待って。帰りは遅いの?誕生日でしょ?」

「わかんない。」

「そう、彼女の都合次第ってこと?」

「ああ、そういうことやな!」(ばちんっ)



・・・・ふーーん。



これで、ほんとに彼女と出かけるぐらいの甲斐性があるんならいいよね。
そしたらなんか、惚れ直すぜ、ダンナ。



どっちにしても、子どもたちは楽しみにしてるからケーキの予約を入れる。
予約の電話なのに、なぜか話が弾んでしまい
ケーキ屋さんとしばらくクラッシック音楽とドイツ菓子について歓談した。
ステキなおじさまだ。

世間じゃ愛子様を祝ってるし。
主役が居なければ家もそれでいいんだし・・・


そろそろツリーを出そうかなって考えながら受話器を置いた。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.