修行のようす?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/02 あけたのかっ・・・
2010/09/03 アメリカの洗剤
2010/04/18 放置してごめんなさい
2009/12/15 ちびる
2009/11/04 PC買い替えのため

直接移動: 20111 月  20109 4 月  200912 11 10 8 7 6 5 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 1 月  20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 月 

2006/02/27(月) 病人は食うべからず
昨日の日曜日、とうとう私が発熱した。
寝込んでいたら、カッパさんが薬を飲めといって市販の風邪薬を一度飲ませてくれた。

それきり・・・

死んだように眠って
目を覚ませば夕方で・・・立ってみればふらーっとする。

が、洗濯が・・・片づけが・・・と思って起きて洗濯をし・・・
行けそうもないからって息子に頼んでスーパーに買出しに行ってもらった。

ご飯作れそうもないから子どもにお金を渡して色々買ってきてもらい
おにぎりやお弁当などをみんなでつまんだのに・・・

夜の8時過ぎ・・・

『焼きそば作って。』

ってカッパ。
薬を一度飲ませてやったから看病は済んだと思っていて・・・
で、何度言っても、病人というのはご飯を食べないと信じているから
私がものを食べた時点で治ったんだと判断したらしい。

発熱してるのに焼きそばを作って・・・

結局そのあとは、一晩中出来なかった家事を片付けて・・・
こんな日に限って、娘が持って帰ってきた給食当番のエプロンのボタンも外れていて・・・
ちくちく縫いながら・・・

もー嫌・・・

って思ったのに・・・何故か熱が取れていた。
無理したのに・・・・?

ってか・・・単に溜まっている家事からの逃避で熱が出てただけだったのかな?



今日はお子ちゃまの『ごちゃまぜパニック』に『さがしものはなんですか?』を書きました。

2006/02/23(木) また発熱
4歳児がまた発熱
病院に行っても原因は分らない。

座薬を入れて・・・・
冷えピタ貼って
粉薬を溶いて飲ませて
寝ないというのを押さえつけて寝かしつける。

溜まるぜストレス。
なんでこんなに体が弱いんだ?

2006/02/21(火) かけいさん?
携帯を変えたのは去年の11月の頭。
それ以降しつこくかかってくる電話。

『この伝言を聞いたらすぐに折り返し電話くれ。』

知るか。かけるもんか。

『もう6ヶ月も家賃滞納されてますよねー。連絡ください。』

はぁ?悠長なこといってないで住所知ってるんだろうから行けよ。

なんて感じで着信拒否リストが増えて・・・

けどまぁ、いい加減イライラしてたとこに今日の夕方

『かけいさん?』

「ちがいます。」

『アンタかけいさんと関係ないの?』

「関係ありません!迷惑です。アナタ何度もかけてきてる人でしょ!
 迷惑なんです!!二度とかけてこないで下さいっ。」

『何度もかけてないよ?』

・・・・この人の番号知り合いの番号に似てたから着信拒否リストに登録してない。
だから何度もかかってきていい加減覚えてしまってるんだって。

「あのね、借金の取立てやら何やらおかしな電話ばっかりかかってきて迷惑してるの。
 知り合いだったら会ったら言うといてね!」

って、見ず知らずの人相手に喧嘩見たいなことして電話を切った。
んで、着信拒否リストに即登録。

うーん。
冷静になって考えたら、かけいさんが女なのか男なのか確かめておけば良かった。

2006/02/20(月) 朝の占い黄色い卵を選んだら・・・運勢は『凶』
日曜日、だらだらと過ごして1週間の疲れを癒すつもりだったのに

『コーヒー飲もうぜ』

って、しつこいカッパに起こされて・・・

「後30分」

って言ったら、かっきり30分後に

『起きろよ!お前の好きなサンドイッチもわざわざ買って来たったんやで!』

って起こされた。
え?私の好きなサンドイッチ?
わざわざ阪神の駅の近くまで行ってくれたの?!

って興奮して、いそいそ降りてゆけば
私の椅子の前にローソンのサンドイッチがちょこんと1個だけ乗ってた。

そんな風に昨日は何か歯車が狂ったような感じで時間配分とかもうまく行かず
子どもが月曜日に要るものの洗濯物を出したのが夜だったということもあり
夜中に洗濯物にアイロンを当てたりしてたらお風呂が済んだころには3時半になってた。

うー、こんな中途半端な時間に寝ちゃったらお弁当を作るために6時前に起きれないよね・・・

ってことで・・・PCを立ち上げて1時間ほどBLサイトを堪能して時間を潰して
お弁当を作ってから寝ることにした。


お弁当のおかずっていつも朝適当に冷蔵庫の中身と相談して決めるんだけど・・・
今朝は寝てないからぶっ飛んでいたらしく、面倒なのに
・・・この材料ならピーマンと椎茸の肉詰めだな・・・って思っちゃって
いそいそ肉詰め作ってたから、なんかお弁当1個作るのに1時間かかってしまった。
多分、こないだ片栗粉をちゃんと買って来たから片栗粉を大活躍させたかったんだろうな、私。

で、6時過ぎに長男ちゃんとカッパさんを起こして
カッパさんに娘を7時に起こしてねって頼んで
幼稚園児である次男ちゃんの横で彼が起きる8時ごろまで仮眠することにした。

で、8時ごろに目を覚ませば・・・ショックなことに

長男ちゃんはお弁当を持って行ってないし
娘ちゃんは朝ごはんにって作っておいたおにぎりやおかずも手をつけずに行ったらしく
テーブルには一生懸命に作っておいた食事たちが置き去りにされていた。

一体なんのために頑張ったのだろう?

素直に寝てりゃあ良かった(涙)

写真は置き去りにされたお弁当の一部

2006/02/18(土) あざらしさんとハッピー♪ハッピー♪ハッピー?
今朝4時過ぎに妹が赤ちゃんを産んだ。
女の子・・・3人目。
桜の園だね。(後は散るだけって?って言ったら泣いてたよ)

午前中に連絡を受けたけど
今日は午後から次男ちゃんの幼稚園の発表会(劇)があるから
お見舞いに行けるのは夕方になると返事をして時計を見た・・・

朝6時ごろに長男ちゃんのお弁当を作った後2度寝をしたので
10時ごろにかかってきたその連絡で目を覚ますことができてラッキーだった。
慌ててシャワーで目を覚まして・・・

次男ちゃんは今日もきっちりお約束で
舞台でもただただ突っ立ってて、去り際はお友達にひっぱられてた。
ま・・・それでも楽しそうだったからいいか。
ちなみに役柄は『犬』。もちろん台詞はゼロ(笑)

発表会から帰って来て、頭痛がしたので2時間仮眠をとる。

夕方、仕事を終えたカッパさんや学校からもどってきた長男君もつれて
家族総出で妹の赤ちゃんを見に出かけた。

妹は大阪の市内に暮らしているので産院も大阪市内だ。
赤ちゃんは・・・やっぱ可愛い〜〜〜♪
で、せっかく天神橋まで来たんだから行ってきたらって勧められて
商店街の美味しい店を教えてもらって食べに出かけたんだけど
行列が凄くて・・・仕方がないからその近くの中華店に入った。
したら『トマトラーメン』って言うのがあったのでチャレンジしてみることに・・・

あ・・・これ・・・美味しい!!

(せっかくだったのに写真を撮るのを忘れてしまったから
 また食べる機会があればそのときにご紹介しますわ☆)

食事の後は・・・ふふふ。

実は今日は関東から音楽に詳しいあざらしさんがいらしてると聞いていたので
どうしてもお会いしたくて
その足で心斎橋に行くんだと決めていた。
で、その旨を伝えると・・・

『送ったるわ』

って、カッパさん・・・いつになく親切だ。
何故か病院で偶然会った姉にもJRの駅まで送るからと声をかけて・・・

『お姉さんも一緒に行ってストレス発散してください。』

って・・・熱心に勧めて・・・
途中、愛しの梅さんに携帯で皆さんがいらっしゃる店の場所を聞くと
その店のビルの前まで行って車をつけてくれた。

で・・・カッパの勧めに抗えずに姉と共に店に行き・・・

おおお加藤るんさんが店の前で迎えてくれて・・・
今日のるんさんは笑顔はいつもどおりに満開なんだけど、声が枯れていて少し辛そうだ。
ああ、でも週に2回も会えて嬉しい。

で、店に入れば・・・おおおいきなり熱唱中のあざらしさん。
音程も正確でなんてお上手なの!!

隣に陣取って・・・さっそく彼女のステキなつるつるのほっぺをむにゅ〜した。
ううーーーん。今日もいい艶ですよ、あざらしさん。
相変わらず穏やかで丁寧に語られて・・・ステキだ。大好き。

そして今日はその横にとっても可愛いお嬢さんが座っておられた。
あざらしさんのお嬢さんだ。
おおおおおおおお。なんて細いの!!
可愛い〜〜〜可憐〜〜〜〜。

実は今回の関西行脚はこのお嬢様の付き添いだったらしいのだけど
今日はなんとそのお嬢様の御誕生日だった。

お誕生日と言えば、妹の子も今朝生まれたの!って凄い偶然と
その日に再会出来たことにちょっと盛り上がってしまった。
しかもそのお店のマスターも今日が誕生日で、関係ないけどオノ・ヨーコも2月18日らしい。
なんか、すごくない?

マスターについては色々書きたいけど・・・これは書くことが出来ないから
知りたい人はしーとお茶するか『ヒゲ部部活動』に参加してください。

残念ながら梅さんは忙しくて入れ違いで帰ってしまって会えなかったのだけれど
しばらく飲んでいたら、無事に店に着いたのか心配してくれていたらしく
確認の電話を入れてくれた。(メチャ嬉しい)
その優しさに感動。

姉も戸惑うかなって心配したけど加藤るんさんが上手に話をしてくれて楽しかったようだ。
短い時間だったけれどカクテルを2杯飲んでほどほどにいい気分になれた。
(もちろんウォッカの入ってないカクテルだよ〜)

ううーん、今日は充実した一日だった。
たのしかったよ〜


写真はパフォーマンス中のあざらしさん母子?

2006/02/17(金) AB型の冷蔵庫は空っぽ
AB型の主婦の冷蔵庫ってが〜らがら。
なので家の冷蔵庫は空っぽなことが多い。
そして今日も空っぽだ。

ああ、お買い物行きたくないなぁ。

でもな・・・片栗粉もうないし。
菜っ葉も葱もないし。
卵もきれちゃったし。
バターも切れてるんだった。
そういえばオリーブオイルも使い切ったっけ。

あうー。
行きたくないけど行かなきゃなぁ。
そういえば、今日は娘の塾のお弁当がいる日だった。
夕飯は八宝菜で楽しようって決めてたのに・・・
八宝菜はお弁当のおかずにならないじゃない。

行こ。
買い物に・・・仕方ないし。

そういえば・・・冷蔵庫は空っぽなのにお茶は充実してる。
ふ。
私って自分の嗜好には忠実なのね。

こないだも加藤るんさんに連れて行ってもらった癒し系の店で
体質改善のハーブティを購入してきた。

これ・・・めちゃ美味しい。

2006/02/16(木) これから授業参観と学級PTA
娘が

『ママ、私ね、今日の参観ではディベートをするから聞いてね!』

と張り切っていた。

そんなに目立つのならと朝から娘をひっぱって
チェックのスカートに立て襟の白いシャツに紺のカーディガンを羽織らせて
うーん、可愛い。
これなら恥ずかしくないわと送り出し
幼稚園児が起きるまでの20分の空白の時間にTVをつけてみれば・・・

今日の運勢☆
かに座
『言葉が上手く出ない日。
 何かを言うときは良く考えてから口にしましょう!』

うっ。
ディベートって張り切って出かけた『かに座』の娘を思い絶句した。

ま・・・なるようになる・・・か?



今日は正しい結婚に『独り相撲披露! 1』を書きました。
いつものように全く笑えませんから。

2006/02/14(火) 加藤るんさんとデート
今日は加藤るんさんとランチデートの日だった。

なんだかウキウキしてしまい、遠足の日の小学生のように
朝の5時半にはすっかり目が覚めていた。

いつもはノーメイクなのにばっちり化粧して子どもを連れて行ったから
幼稚園の先生に

『お母さん・・・今日はなんか・・・綺麗にされてて・・・』

って苦笑いされてしまった。(笑うな!)
で、その足で向かったのは神戸(元町)大丸。
なんだか早く着いてしまって
開店と同時に入っちゃったら

『おはようございます。いらっしゃいませ。』

って、どの店でも皆店員さんがフロントに立って頭を下げてくれるから
にわかVIP気分で照れてしまった。

で、待ち合わせまでぶらぶらしてたら可愛いのを見つけてしまい
ミニお雛様の飾りを衝動買い。
包んでもらっていたら加藤るんさんから着いたよコールがあって・・・

あーーーなのになのに、デパートの店員って包むののろい!
思わす心のなかで『かめー!かめー!』って叫んでしまった。

んで、袋を持ってエスカレーター駆け下りて・・・
わー加藤るんさんだ。やっと会えた。

今日のるんさんはいつもより大人しい感じのツーピースで大人だった。
それから癒し系グッズ店に連れて行ってもらいかなり癒されてから
チョコレートの試食をして・・・

『後で買おうね!』

とランチに・・・
ランチはとても美味しかったのだけど
デザートのケーキのチョイスに失敗してしまい、悔しかった。

会話が弾んで・・・・
でも、お互い幼稚園が2時に終わってしまうから1時にはお別れしなくてはならない。
1時になるのなんてあっという間で
慌ててコーヒーを飲み干して・・・駅に向かいながら

『チョコレート買うの忘れたね。ま、いっかぁ。(どうせカッパだし)』

って楽しくバイバイしてきた。
最寄り駅に着いたら雨が降り出した。
ま、ぎりぎりセーフってとこかな。

2006/02/11(土) 濃厚・まろやか
白くて・・・濃厚でまろやか。
うーん。
考えすぎだけどちょっと赤面しながら買うのはいつものこと。
いいよなぁ、私の腐女子ぶりって、徹底してるし!

最近の気に入りのヨーグルト。
これって本当に美味しい。

そういえばNHK教育でケイン・コスギがやってる番組

『体で遊ぼう』

っていうのもなかなかそそるネーミングだと思っちゃって思わず

「体で遊ぼうってなんかエッチな響きだよね。」

って言ったら一緒に見てた長男(中2)と長女(小5)が
飲んでいたお茶を噴出してしまったっけ・・・

あああ、恥じらいって失くすと怖いわねぇ。



今日はビフォーアフターに『家出みかんの場合』をUPしました。

2006/02/10(金) トラウマ
今日幼稚園に下の子をお迎えに行ったとき
突然、まったく知らない年長の女児に立ちふさがれた。

なに?

って身構えてその子をじっと見たらいきなり

『ちっちきちー!!』

された。

「・・・・・・。」

あう〜〜〜〜〜、ちっちきちー・・・
           ・・・・・思い出してしまうあの朝の悪夢。

固まる私を前に勝ち誇った様子で彼女は立ち去った。
すっかりトラウマである。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.