修行のようす?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/02 あけたのかっ・・・
2010/09/03 アメリカの洗剤
2010/04/18 放置してごめんなさい
2009/12/15 ちびる
2009/11/04 PC買い替えのため

直接移動: 20111 月  20109 4 月  200912 11 10 8 7 6 5 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 1 月  20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 月 

2006/02/08(水) 冷たい雨に打たれて
2月の雨はほんとうに冷たいから
それが突然降りだせば必ずあの歌を思い出してしまう。
有名な歌だからたいていの人は知ってるよね。

雨に打たれて家に帰ったところで

『他の女と暮らすから別れよう』

って言われちゃうって場面の歌だったんだけど
私の場合は別れようって言われてから
外歩いてたら雨が降ってきたんだよね。

もうね、凄く悲しいの
涙なんかもでてさ・・・

だけど現実って厳しいっ!!

それって子ども2人も産んだあとだったから
もう産後太りしてたし
泣いてたから意識してなくて
飛び込んでくる町のガラス戸に映る自分の姿がひどくて
それ見ちゃったら絶句して・・・許せなくてね
私の美意識が、このまま捨てられるにしても
ダイエットして綺麗になってから捨てられなきゃドラマじゃないって叫んだのよ。

で、その勢いで家に帰ってカッパに怒鳴ったんだ。

『子どもが2人も居るのに別れるって言うな!』

って・・・あれ?
綺麗になって別れようって決めたんじゃなくて?

あ、そうそう、家までの道のりでダイエットしてからじゃなきゃ
就職だって出来ないって考えたのね。
だって学生時代の就職活動見ててもやっぱ綺麗な子は内定もらえるの早かったしね。

んで、じゃ養育費と私が働いてもらえそうな見込みの給金とって計算したら
とってもじゃないけど子ども2人連れて出れそうもなくて
ま、そんな暮らしだったら食べられないから痩せるだろうなって思いながら
案外、お金に困って夜のお店に勤めてお酒太りするかなって考えて
そしたら学生時代に男の先輩が力説してたこと思い出して・・・

『オレ、店に入ってしーがおったら回れ右で帰るね!
 男がそういう店に飲みに行く時って癒されたいからなのに
 お前が居たら全く逆効果やん。』

って・・・そしたらその場に居た男子は皆うなずいたんだわ。
そんなだから私はお金に困っても水商売出来ないのだって思ったら落ち込んで

そしたら頑張ってトラックの運転できるようにってのはどうかなって思ったんだけど
ハンドルおもそーって思ったらやっぱ無理かって思って。

そうやってどうやって生きてゆこうかとか
糊塗を得るようになってしまうのかなって考えてたらだんだんむかついてきて
家に帰ったら怒鳴ってた。

っていう、情けない話を思い出すわけだ、2月の雨に打たれるとね。
あれってまだ30になってなかったんだよね。
10年前かー。
今じゃカッパのほうが2月の雨に打たれてるよ。わははー。

2006/02/03(金) いざ出陣!
豆まき・・・我が家にとってそれは戦いだ。


長男君は至近距離で私を狙う。
当たれば豆と言えど激痛だ。
もと野球少年だったし・・・今じゃ私よりも背が高い。

ここまで育ててやったのに!!!
昔はかわいかったのに!!
小学校3年までおねしょしてたのに!!!!

今じゃ

『日ごろの恨みを思い知れっ』

なんていいながら至近距離からぶつけてくる。
威力では勝てない。
悔しいから背中に豆を投げ入れて服の上かられりれりしてやる。


今年の戦いはこれから。
いざっ

2006/02/01(水) それは暖房費
午後3時過ぎに雨が上がったけれど
その後は寒さが鋭くなったような気がする。

その寒さの中で、コンビニに向かった。

毎年恒例の収入印紙つきの領収書。
月額合計4万円。

築26年のボロ家だから隙間風が凄くて
暖房の費用はこの電気代にプラスして灯油代5万もかかる。

それだけ惜しみなくストーブをたいているのに
すべての種類の風邪を引くうちの子どもたち。

医療費もプラスしても・・・
それでもマンションを購入して支払うローンよりは安いため
カッパが引っ越してくれない・・・

だから冬を越すたびに『生き延びた』って実感するんだけど・・・
この収入印紙を見るたびに納得いかないフクザツな心境に陥ってしまう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.