修行のようす?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/02 あけたのかっ・・・
2010/09/03 アメリカの洗剤
2010/04/18 放置してごめんなさい
2009/12/15 ちびる
2009/11/04 PC買い替えのため

直接移動: 20111 月  20109 4 月  200912 11 10 8 7 6 5 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 1 月  20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 月 

2006/03/30(木) 人生雨の日ばかりじゃない。
昨日、合宿に参加中の長男ちゃんから電話がかかってきた。

『かーさん、かーさんの欲しいのってオリーブオイル?それともオリーブあぶら?』

「食べられるやつや」

『かーさん分ってる?オイルは顔に塗るほうで、油は料理に使う奴やねんて』

「だから、醤油とオリーブあぶら!食べられる奴!!」

『そうか。分った。』


そう、長男ちゃんは今小豆島に居る。
毎年春の合宿は小豆島に決まっているから、醤油とオリーブ油を買ってくるように頼んで。置いたのだ。

そうか、今お土産買ってるのか。

お土産・・・ってことは

「もしもしっ、長男ちゃん!あんたいつ帰って来るの?」

『え?明日やけど?』

「うっそー!!!もう帰って来るの!!!」

『(ぴきっ)ちょっと、かーさんそれどーいう意味?!』

「明日かぁ。はぁ〜」

『まるで帰って来て欲しないみたいやんけ!』

「まぁ・・・なぁ。」

『・・・・・ひどっ。』

「まあ、とにかく、醤油とオリーブ油頼むね。」

「ん」

なんて会話のあとで娘ちゃんに、お兄ちゃんから電話があって、明日帰ってくるんやって・・・と言えば

『短い間の平和やったね。』

と、ため息をついたのだった。


で、迎えた今日なんだけど・・・人生って捨てたものじゃないね!
わーーーーーーーーいい。
当たったよ〜

がりがり君★

2006/03/29(水) 織田ゆーじは猿だ!
って見るたびにそう思う。

さて、綾乃さんが許可くれたのでOTTO(便器じゃないよ)の
お友達紹介キャンペーン葉書を書こうと思った。


じーーーー。



    はっ!




綾乃姐さん頼みます!!!

2006/03/28(火) 亀の歩み・・・それとも呪い?
今日も娘ちゃんは塾に出かけた。
3時50分から8時50分までの拘束。

きっつー。

けど、まだ今日はましで、選択科目があるから
明日は1時50分から8時50分までみっちりあるんだよね。


これだけ時間と費用をかけて成長しているのかなぁ?



私の子育てが良くないのか、家の子たちは
あまりちゃんと育ってないような気がする。


そんな不安が形になって目の前に現れたのが
先日、見に行った娘の版画だった。


上の作品はまだ幼稚園児だったときの娘の作品。
世界児童画展で賞をいただいた記念作だ。
そのときは感動して見つめた絵だったけど・・・



5年後の現在、成長している・・・とは思えないよね。


う====んフクザツだ!!

2006/03/27(月) いえ〜ぃ☆

いえ〜ぃ☆

って、感じでノリノリの映画『サタデーナイトフィーバー』を観たのは小学生のときだったから・・・
ひぃ、ふぅ、みぃ・・・うわーもう30年は昔なんだね。
そりゃ、そのポーズを見て私が笑い転げてもわかんないか・・・

昨日、市民ギャラリーに併設されている市の資料館に展示されていた写真。
国民学校の様子と、明治以降の就学児童の推移をまとめたコーナーで爆笑した私に対して
娘は不思議そうにしていた。

↓ いえーぃ☆ って感じでしょ?携帯で撮ったから分りにくいかな・・・

2006/03/26(日) ぎりぎり
この間、ネット通販のOttoでお買い物をしたら
商品と共にステキなカタログが届いた。
Home collection なんかだと通販の割には結構いい値段なんだ。

で、うっとりとOtto collection を眺めていたら見たことのあるカップが!

これ、以前setsuさんのブログで紹介されていたハート型のカップだ!!
可愛かったんだよねー。
setsuさんいいものプレゼントされていて羨ましかったんだよね。
なになに・・・

『お友達紹介キャンペーン』

・・・・え?
この葉書に誰かの住所を書くだけでこの可愛いカップがもらえるの?




思わず、綾乃姐さんや加藤るんさんとかあたりを売りそうになりましたが・・・
ぎっりぎりのところで我慢した。(褒めて)



で、今日は娘ちゃんがユネスコ世界児童画展に作品を提供したので
(提供であって、入選とかではない)
市民ギャラリーに展示されているという作品を見に出かけた。

うーん。

思うところ色々。
これについてはまた後日触れるとして・・・

家の子って・・・お兄ちゃんといい娘といい
何で絵の中に字を書くんだろう???って首をかしげたのだった。

2006/03/25(土) 体がつらい・・・
今日は体が辛い。
喉が痛いから風邪を引いたのだと思う。
けど、娘ちゃんの春期講習が始まったので
お弁当を詰めなくてはならなかった。
なんとか時間に間に合わせて送り出し
エンタさんの日記を確認してから寝た。

のに!

ママ〜
ねえ、ママ〜

次男ちゃん(4)@遊びたい盛り がベットによって来て
よじ登って飛び跳ねて寝かせてくれない。

次男ちゃんも一緒にお昼寝しようね〜

なだめすかして寝かそうと頑張り、
彼があきらめてうとうとし始めた頃

ただいま〜お兄ちゃんでちゅよ〜

長男君がクラブから帰って来てしまい

やめんかぁ!!

って怒鳴りまくらなくてはならないほどに暴れだす。

長男君、ママ今日は辛いから次男ちゃんをみて頂戴

と頼めば、

オレ出かけてくるわ〜

って逃げた。
お兄ちゃんに置いていかれて次男ちゃん(4)号泣。
慰めて、なだめて、抱きしめて
やっと寝たよ〜〜〜〜〜って思ってうとうとしていたら

がっちゃ、がちゃがちゃ。
どんどんどんどん。きーーん。きーーーん。

って、ドアを壊す勢いの耳障りな音が・・・

鍵を忘れた長男ちゃんが玄関前で暴れていた。

アンタ・・・携帯持って行ってないの?←しー

持ってる。←長男君

なら電話したらいいやろ。ドア潰す気か?!←しー

さあ。どうやろ?←長男君


まあいい。寝よう。
という感じで、寝ようと決めてから3時間後にやっと眠れたのだった。

写真は長男君の作品。
私が勘違いして「これカラス?」って聞いたから怒られたんだけど
誰が見てもカラスだよね?

2006/03/23(木) ・・・・・・・
今はまだママがいいのよね。もうちょっとしたらいらないけど。
(4歳児が私にすがりつくのを見て)

あんたも飲む?
(カッパとペアグラスで乾杯しながら)

魚、私が切っておいたから。
(皮が引けずにぼろぼろだった。いいよ・・・魚さわらないで・・・頼むから)

ええ。焼き魚の皮ははがして食べるんですよ。鱗だらけですからね。
さわらないで、待っててね。おばあちゃん。


一生懸命にずれまくりながら、今日も勝気な姑であった。



無事生還☆

2006/03/22(水) 今日と明日は・・・
妖怪詣でです。


獲り殺されませんように(祈)

2006/03/21(火) 仁徳天皇陵
今日はなぜか・・・なんの理由もなしに仁徳天皇陵古墳に行った。

堀を囲んで大阪女子大に抜ける遊歩道あたりは整備されており
新緑も鮮やかですがすがしく、意外と楽しかった。




でも・・・あれは墓なんだよね。
ってか、なんで仁徳天皇陵に出かけたんだろう???
娘は国歌も歌えないのに(笑)

2006/03/20(月) 国民の常識
今日は小学校の卒業式だった。
娘ちゃんは5年生なので在校生という立場で出席した。

んで・・・

娘『ママ、君が代って知ってた?』

し「もちろん!」

娘『へぇ。私ね、卒業式で初めて知った。国歌なんだってね。』

し「・・・・・」

びっくらしましたともっ(唾)
そんな子居るん?

ええ・・・私の、娘です。

写真はびっくり記念に。苺130個です。
あざらしさん凄すぎ!!

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.