修行のようす?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/02 あけたのかっ・・・
2010/09/03 アメリカの洗剤
2010/04/18 放置してごめんなさい
2009/12/15 ちびる
2009/11/04 PC買い替えのため

直接移動: 20111 月  20109 4 月  200912 11 10 8 7 6 5 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 1 月  20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 月 

2006/03/18(土) ブービーはキミだ!
息子のクラスでのあらゆる成績ブービーの座を競っていたI君。
若干うちの子がましってことで、私の心のオアシスだったのに
お父様の栄転で関東にお引越しされることになり
中学生の彼も転出してしまうことになった。

家庭教師・・・いよいよつけなきゃなぁ・・・。

って、遅まきながら決心しつつ。
今朝、クラブに行くんだと張り切っている長男君に彼の好物のガーリックトーストを焼いてあげた。
夕べ、久々にお買い物に行ったから、バタールを2本買ってきたんだ。
娘も好きだからって競うように食べて・・・40cm弱のバタール2本はあっけなく完食。

次男ちゃんは発熱しているからヨーグルトとわらび餅をちまちま食べて・・・

それぞれ満足したころに

『ひどい!』

って・・カッパ登場。

・・・・・居たのか?(忘れてたよ・・・この人のこと)

「大丈夫よ。バケットはもうないけどトースト用はたくさん買ってきて冷凍してあるから。」

と、声をかけたら、いじけつつも けなげに自分でトーストを焼き始めた。
自分でパンを焼けるようになるなんて・・・育ったね、カッパさん(嬉涙)

って感動していたら・・・制服を着込んだ長男がやってきて

『かーさん、これ引き取って!』

って、ポケットをごそごそ。

「何よこれ!」

『400円貸したら、これで返して来よってん。』

「あんたなぁ、硬貨は21枚以上は受け取り拒否できんねんで・・・。」

『知らんやん。400枚あるって・・・なぁ、これ普通の400円にしてよ』

「誰?」

親に言いつけてやる!

『I』

「I君?!」

『おう。転校前にってこれで返してきたから、クラス中爆笑やったわ。
 ちなみに、食堂でこれ使おうとしたら断られたし。かーさん頼むわぁ。』

ちっ。
関東にまで文句言いにいけないじゃん。
仕方ない・・・幼稚園の給食袋にちまちま入れるか。←こういう奴です。

2006/03/17(金) 自家中毒!!
昨日は引越しされる方がその前にって誘ってくださったので
次男ちゃん(4才)を連れて出かけた。
したら、そのお宅で緊張のあまりに次男ちゃんがクジラ吐き披露してしまった。

そう・・・自家中毒だよね。

続いて今日は幼稚園の終業式でお別れ会が催され
私も参加してきたけれど・・・

発熱だよ〜〜〜、今度はさぁ。
ただいま38度。

強くなってよ次男ちゃん。

2006/03/13(月) ええっ!犯人は私?
朝、揺り起こされて・・・ふと見れば長男ちゃんだった。

『かーさん・・・喉が痛くてたまらん・・・学校休む。病院行く。』

「ふーん。じゃ、まだ病院開いてないから寝とき。」

ということで本日長男ちゃん(中2)欠席。

『アイツ、ずる休みじゃないの?夕べまで元気やったやん。』

って疑うカッパ。
まあね・・・今日はクラブないし。
クラブがあったら熱出てても行くもんね。
ズルって言われればそうなのかもね。

ま、いいやん。手もかからんし。

ってことで放置して約束どおりにお友達とランチに出かけた。
http://www.pia-jp.com/naisoujisseki/hiko.htm
今日はステーキなんだ。

今日の集まりのテーマは
春から6年生になる子どもさんが急に中学受験すると言い出して・・・
って悩む母の相談会だった。

すでに進学校スポイル組の私に相談してくることで
彼女の失敗は始まっているのだけれど・・・

「大学のついてるとこに入れときよ。
 うちなんて、必死で進学校に入れたのに
 大学行かない!自衛隊に入るって言ってるんだから。
 脳ミソ筋肉系の子どもなんてそんなもんや。」

っていう、私のぼやきを熱心に聞いてくれた。(参考になったのかしら?)
で、息子にはトンカツ弁当を買って帰って食べさせようと起こしに行けば・・・

『かーさん。原因分った。』

「原因?」

『窓開いてた。』

「窓?」

って・・・ええっ。あれぇ?それって・・・夕べ

「わー長男ちゃんの部屋、相変わらず臭いなぁ。窓開けるで。いいな?」

って・・・開けたよね私(汗)
ってことは・・・雪が降ってたのに・・・ずーーーっと窓開いてたの?
一晩中・・・って、そりゃ風邪も引くって、ねぇ、あははは。



凍死しなくて良かった〜


今日はビフォーアフターに『冷蔵庫・AB型主婦の場合』UPしました。
写真↓は今日のランチ。フィレ180gの分です。

2006/03/10(金) こ、これは?
今日は雨だったので徒歩で幼稚園にお迎えに行った。
だが、徒歩のつもりだったのに、自転車で来た知り合いに会ってしまい
軽いダッシュで向かうことになってしまった。
おかげで園の門をくぐる時には

はあぁぁ、はあぁぁ、はあぁぁぁぁぁ

って大きく肩で息をしていたので、私より4歳年上のベテランの先生に

『大丈夫ですか?』

って、声をかけられてしまった。

ーーー大丈夫じゃないよぉぉお

でもちびらなかったから上出来か(笑)
走ってちびらなかったのは久しぶりだ。うんうん。

ってことで気分よく帰っていたら発見した。

輝くこれは・・・?




シンデレラの靴?




にしてはでかいから・・・オカマさんのかなぁ。
雨じゃなかったら張り込みしてでも持ち主を見てみたいと
しばし考えてしまった・・・のだった(終)

2006/03/09(木) シンプル・質素
・うなぎの蒲焼
・豚肉とインゲンの炒め物
・生ハムのサラダ
・茄子の炒め煮
・納豆
・お漬物
・味噌汁

今日の夕飯メニュー

食べながらカッパが言った。


『しんぷる・いず・べすとやなぁ』


毎日シンプルですみませんね。
蒲焼は高いから私の分はなしだからマジにシンプルやで。
ふんっ。

2006/03/08(水) sakura sakura
さくら〜♪ さくら〜♪

桜をテーマにした別れの曲を聴きながら、左胸に手を当てて、
こみ上げてくる切ない思いに蓋をする季節がやってきましたね。

春めいた今日、我が家にステキなお届けものがやってきました。

『桜のお茶』

送ってくださったのは、いつも的確で誠実なコメントをなさる
音楽に造詣の深いあざらしさん。

はぁ・・・美味しい。


春ですね。う〜〜〜〜ん。幸せ。
あざらしさん、ありがとう♪

2006/03/07(火) アリエルでヒゲ部部活
今日は加藤るんさんの行きつけの紅茶専門店『アリエル』での
ヒゲ部部活動に参加した。
参加メンバーは加藤るんさん、ママえもんさん、まゆぼうさん、まゆぼうさんのお嬢さん(7ヶ月)と私の女ばかりの5人。

紅茶専門店でぱさぱさのスコーンを美味しく食べたい!

ってコンセプトのもとにそこに行ったんだけど・・・・
店に入ったら丁度ランチ時で
店内に満ち溢れる、香辛料の匂いに負けて
皆、特製カレーの色々なランチコースを食べてしまい
評判のスコーンも美味しい紅茶も、ステキな紅茶の香りも楽しむことなく部活は終わったのだった。
(写真はデザートのシフォンケーキ・美味しかった)

そんな目的を逸脱したヒゲ部だったが、今日の収穫は人。

ママえもんさんとまゆぼうさんのお嬢様とは初対面だった。

まゆぼうさんの赤ちゃん・・・可愛かったぁ(うっとり)
相変わらず、いつ子ども産んだん?って聞きたくなるくらい
スレンダーなまゆぼうさんには今回も驚いたけど
そんなステキなママから生まれたから、お母さんに似て落ち着いたお子さんでした。
(まゆぼうさん、手作りクッキー美味しかったです、ありがとう♪)

ママえもんさんは、もうかっこよかった。
(お土産のお菓子ありがとうございました〜)
きっと肩肘張らずに物事を片付けてしまわれるんだろうなという印象。
さらっと、さらっと(笑)
家計簿つけててえらいと褒めても『そう?でもね』って
自分のミスがねなんて感じで、何が問題かって事に焦点を当てて会話を運んでいかれて
なんてさりげなく謙虚なんだって感心してしまった。
初めてお会いしたのに、高校時代の友達によくに似ておられたから
私の態度はとっても馴れ馴れしくなってしまってあつかましかっただろうなぁと今頃になって青ざめつつ・・・

ママ様のそばにいるるんさんが落ち着いた様子なのにも感動だった。
加藤るんさんは、ママえもんさんといると穏やかなテンションをキープできてしまうみたい。
それって、ママ様のさらっと精神が居心地いいからなんだよね。


天気も良かったし。
部活の後できゅんちゃん(加藤るんさんの坊ちゃん)のお迎えについていけば
きゅんちゃんが私を覚えていてくれて、駆け寄って抱きついて来た。
きゅ〜〜〜〜〜〜〜ん!
もう、なんて可愛いんだろう!!!!

きゅんちゃんと合流して駅まで送ってもらってお別れだったんだけど
最後の最後まで『人』の温かみが嬉しい日だった。

2006/03/06(月) ラスト オブ ざ・委員会
今日は最終の委員会だった。
まだまだ委員としての仕事は3つばかし残っているが、
メンバーが集まって会議をするのは最後だ。

って、ことで、皆で打ち上げとかする?
とか相談したけど、働いてる人とかはあんまり回数出てこられないようで
委員会のときにお弁当でお食事会にしようかってことになり
ペイザンhttp://www.paysanne.co.jp/のお弁当を予約してみんなで食べた。

美味しかった。

・・・・・食べることに夢中で写真を忘れてしまったのだった。

2006/03/05(日) ぶーたれ娘
朝からカッパが娘にちょっかいを出していた。

『勝手に部屋に入ってこないでよっ!』(娘)

って、金切り声のお嬢。
いいのかなぁ・・・あれって多分朝マックのお誘いじゃないのかなぁ?
って思いながらも、私はのんきに惰眠をむさぼっていた。

したら・・・

『お兄ちゃんには関係ないでしょ!』←娘

『お前が行かへんって言うたんやろっ!』←長男

って言う感じの兄弟げんかで目が覚めた。
しゃーない、起きるか・・・

「あんたら男は・・・テイクアウトしてきたったら済むとこをケチケチするんじゃないで。
 人が気持ちよく寝てるのに騒がしい。
 いちいち、そんなしょうもないことで喧嘩しな。五月蝿いっちゅねん。」

『喧嘩ちゃうで。こいつがお父さんに文句言いに行くって言うから止めてただけや。』(長男)

「アホやなぁ・・・行かしといたらいいのに。
 パパは娘ちゃんにかまって欲しくてやってんねんから。」

『あ、そうなん。』

でも、まぁ・・・娘がぶーたれてるから
シャワー浴びてから、娘だけランチに連れて行ってあげた。
ランチっていっても近所のサンマルクだけど。
朝から怒鳴ってたくせに、マクドとは違う雰囲気に緊張したのか
娘が妙に大人しくなって『ママも大人なんだね』なんて言うからおかしかった。

お昼のセットコースにしたら
前菜で出てきた水菜のサラダが最悪。
どうやってもフォークで食べれんっ。
しっかりアンケートに書いて来たった(ふんっ)
ま、やっぱパンが美味しかったなぁ。


今日は『正しい結婚』に『独り相撲披露 2』を書きました。

 

2006/03/03(金) お内裏様とお雛様
今日はひな祭りだから奮発してケーキを買った。

次男ちゃんが生まれるまでは、毎年まっピンクの苺ケーキを作ってあげたんだけど
正直、めんどくさいし、私の作るスポンジケーキは
失敗ともいえないけど成功ともいえないって感じの・・・
いわゆる、『手作り感満載』の一品だったから
舌のこえてきたこのごろの長男ちゃんや長女ちゃんには食べさせられない。

って、のは、まあぐうたら母のいいわけですが(てれっ)

ま、それでひな祭りケーキを家族で食べた。
近所の小さいけれどなかなか頑張っているケーキ屋さんで買った。

したら、ケーキの上に可愛い一対が・・・

切り分けて・・・
お雛様を娘ちゃんのお皿に、お内裏さまを次男ちゃんのお皿にのせてあげた。
すると

『ギャー、ママ見て!次男ちゃん酷いことしてるっ!!』

って言うので見たら、お内裏様の首をちょん切っていた。
ほんと酷いね・・・って、家族がいっせいに、口々に反応したから
次男ちゃんが非難されたと感じたのか

『こんなの要らないっ』

って、お内裏様を私の皿に投げ出した。


だから・・・お約束だよね。関西人だし。


転がった首を拾い上げて、ささっと髪の毛だけかじりとって

「ママのお内裏さまだから髪の毛は要らないもんねv」

って見せたら大うけだった。
満足!

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.