修行のようす?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/02 あけたのかっ・・・
2010/09/03 アメリカの洗剤
2010/04/18 放置してごめんなさい
2009/12/15 ちびる
2009/11/04 PC買い替えのため

直接移動: 20111 月  20109 4 月  200912 11 10 8 7 6 5 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 1 月  20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 月 

2006/04/30(日) 強行軍
土曜の朝10時過ぎに家を出て
お食事会に出かけ
夕方7時前に家にもどったら

『いくぞっ』

っていきり立ったカッパにせかされてその足でしー実家へ。

今日は朝から子どもを連れて遊びに行けといわれて
ひとりで5人の引率できのこの森http://www2.inetpia.ne.jp/ooifrst/kinoko.htm
ロング滑り台フィーバー。

結局11時半にもどってきたんだけど・・・


ふらふら〜〜〜〜

2006/04/28(金) 顔色の悪い・・・?
先日 幼稚園にお迎えに行くと・・・

『おかあしゃん見て!』

と、次男君(4)が興奮して、
自分のリュックから、その日制作したものを取り出した。

くちばしの部分に切れ目が入っていて
折れ線を谷折にすれば、口がパクパク言うように動く。

おおお。
面白いねぇ。
ヒヨコさんのお顔かなぁ。

でも・・・なんか、顔色が悪いね・・・

と、よーく見れば

『これはぶたさんだよ。』

・・・・・・汗。

「そ、そお。ブタさん作ったの・・・わざわざ?」

『うん!』

引きつっていると、横から先生が
その独創的な面に感動していたらしく

『次男君お上手ですよね〜。発想が良いと思います。』

と、合いの手を入れてきた。

「あ、ありがとうございます。」

ニコニコした先生の雰囲気に褒められていると確信した次男君(4)

『あのね、これおかあしゃん描いたの!』

「・・・それでわざわざブタなん?!

噴出す先生。

「先生笑いすぎ!!!!!!」

『す・・・すみませんっ。』


気を取り直して・・・


帰りにローソンに寄って電気料金としま次郎の払い込みをする。
次男ちゃん(4)はずっとあのブタをパクパク言わせてご機嫌だ。

『カワイ〜』
『ボクが作ったの?上手ね〜』

と、ローソンのバイトの若いお姉ちゃんがうちの子に愛想をふり、
私にも向き直って

『可愛いいですねv』

って話かかけてきた。

「ええ・・・でもこれ、ぶたなんです。
 ほんとはヒヨコなのに、勝手に耳と鼻をつけて・・・」

『へえ〜(感心したように)』

「発想は良いんですけどね・・・わざわざブタにしたものを
 これはおかあさんって言うもんだから
 褒めていいのか怒ったらいいのかフクザツなんです。」

『ぶっ』

「これっ。笑うなっ」

『す、すみませんっ』



ま・・・子どもって正直だもんね・・・・。



とりあえずパックしよ。

2006/04/25(火) 元気が一番
とーーにかく やたらめったと忙しかった週末を過ごし
昨日は朝から予定が目白押しで・・・今朝は定刻に起きれなかった。

それくらいくたびれモードの中

エンタさん(なんでやねん http://www.mitene.or.jp/~yoda/)のところや
桜殿(源パチろうずウェブサイト http://cherry-g8.hp.infoseek.co.jp/)で
活躍されている 黒えびすさん
(大きな銀杏の木の下で 〜三丁目の記憶〜 http://bebisu.exblog.jp/
から駄菓子とコミックと次男ちゃん(4)へのプレゼントを頂いた。

ありがとうございました、黒えびすさま☆

もう、むさぼるように食べる子どもたち&キャッシー
なになに、黒えびすさんによると、昔と違って
現在の駄菓子は材料にこだわっているから、体に悪くないっって?!

ほ〜〜〜〜〜

ほれ、次男ちゃん(4)
そんな、頂いたサインペンでいきなり10枚も絵を描いてないで食べてごらん。

で、食べたら気に入ったのか、『ふがし』を立て続けに4本も食べた。
したら・・・元気になった????!!!!


おかげ(?)で



今週末は、新しいTVを買いに行くことになってしまった・・・。
 

2006/04/21(金) 厳しい先生
おもちゃの聴診器を耳に下げて
次男ちゃん(4)が毎日やってくる。


『まま、お腹みせてくださぁい。』

「はーい(とお腹をまくって見せる)」

おもちゃの聴診器を押し当てると

くゅしゅ〜、くしゅ〜

って音がする。
で、何箇所かあてながら神妙な顔をして・・・



『これは・・・お肉みたいですよ?!』



『大変ですね。たくさん、お肉です。
 じゃ、背中見せてくださいね〜。』



「・・・・・はい。」



『まま、背中もお肉みたいですよ〜。(くしゅ〜、くしゅ〜)』




「ええ・・・だから凝ってしまって大変なんです。
 先生とんとんお願いしますぅ。」



『!! わかりました!』



がたがたと椅子によじ登ってきて


かーさんお肩をタタキましょーぉ♪



嬉しいのか悲しいのか分らない和やかな日常。

2006/04/19(水) 彼女が生まれた日
今日は妖怪様のお誕生日だった。
朝から・・・

『おいっ、今日どうするんや?』

って聞かれて

「今日?」

『まさか忘れているんじゃないやろな。お袋の誕生日やろ!』

「忘れてました。」

『おいおい。オレは忙しいからお祝い金とケーキとちゃんとしろよ。
 食事も一緒にしたらいいやろ。』

「先週の私の誕生日はいっさい何もしなかったのに?
 その私にお祝い金を出せと?」

『なんやねん。オレは仕事で忙しいから電話ちゃんとしとけよ!』


むーーっとしたけど、まあ、お姑様のお誕生日はちゃんとしなければなりません。

午前中は友人宅に呼ばれていたのでそちらに出かけ
11時半に次男ちゃん(4)のお迎えに行き、その足で銀行へ行って引き出しを済ませて

昼食後、おばあちゃんにプレゼントするという
次男ちゃんが描いたおばあちゃんの似顔絵を加工し
お祝い金の包装やちょっとした小物を用意してプレゼントを作成して
2時から次男ちゃんのお稽古に付き添い
それからケーキを購入して・・・

いざ出陣!!

パパがいないし、娘ちゃんの塾もあるし長男は8時まで帰ってこないし・・・

って3時から6時ごろまでの滞在で終わらせよう・・・って思っていたのだけど



・・・・・・負けた。



結局、夕食のお寿司を購入しに走り
娘ちゃんを塾に送ってから渋る長男をつかまえて拘束し
カッパさんにもおばあちゃん家に帰って来てもらって
8時半から遅い夕飯。
(待ちくたびれた次男ちゃんががっつくこと@笑)

9時に終わる娘をゲットして9時半からケーキを囲んだ。


もちろん私のダイエットもお預けだ。
子どもの残りまで食べさせられてしまった。


恐るべし妖怪(73)

写真は次男ちゃん(4)が描いた妖怪の似顔絵。そっくりだ。天才かも!
隣は用意したケーキ。ローソクが可愛くない?


それから久々に結婚の独り相撲4を更新しました。
展開がのろくてすみません。

2006/04/17(月) 委員選出
今日新年度の委員選出の集まりがあった。
事前のアンケートで

『誰もやらないのならやってもいい』

に○がついていて
その次の委員の種類もちゃんとセレクトしてあった。
で、当日は仕事で欠席だけど・・・と、委任状が出ていた。


電話をかけた。

「引き受けていただけるということで、ありがとうございます。」

『はぁ?なんで・・・っ』

って、切れてます。切れてます。




・・・・・・・あれ?





どうやらアンケートをいい加減に見ていたらしくて

『引き受けられません』

という欄があることに気がつかなくて仕方なく書いたらしい。
それで、強制的に委員経験がないから引き受けますと書かされたんだって怒ってるんだけど・・・


怒りたいんはこっちや!!紛らわしい勘違いするなよぉ。


おかげで6時半まで学校に居残って電話攻勢・・・
とうとう電源が落ちてしまい明日に持ち越した。


だ〜〜れも引き受けてくれない。
6年生だもんね。
これ乗り切れば逃げ切り。


はぁ・・・


誰かやってよねぇ。

2006/04/16(日)
耳が悪い。

子どものころは丈夫で耳鼻科なんて一度も行ったことがなかったのだけれど
30を越して中耳炎を一度経験してからは
少し体調が悪いとすぐに耳から得体の知れない耳汁が出てかびかびになる。

ずいぶん通うけれど・・・なかなか良くならなくて。

たいていの耳鼻科は毎日通うようにって言うのだけれど
毎日なんてかったるくて行く気がしない。

で、見つけたN沢耳鼻科。

ここの先生だけは一日おきで良いという。



だけど・・・ここの先生・・・女に冷たい。



なんで?
何でこんなに意地悪なん?

って、思ってみていたら・・・男には優しいことを発見!!

しかも高校生以上が好きらしい。



むふ。



いろんな意味で楽しい耳鼻科発見!!

2006/04/13(木) 授業参観
幼稚園の授業参観だった。



相変わらず固まっていた我が次男君(4)。
大人しい母は自己紹介で笑いをとってフォローにいそしんだ。



あれだね。
最近の若いもんはなってないなんて思ってたけど

『とても中学3年生のお子さんがいらっしゃるようには見えません!』

なんて、上手じゃないですか。
気に入りましてよ。おほほほ。



写真は夕べのお誕生会の様子。
誰も祝ってくれないのに、次男ちゃん(4)がひたすら

『けーき、ふーしないの?はっぴばーすでーつーゆーしないの?』

って聞くから、娘の塾のお迎えに行った帰りのPM9:28に
ローソンでゲットしたショートケーキにろうそくを突き刺してみた。

次男ちゃん(4)は満足したようだったが、
ろうそくの火は無残にも長男の横槍の息で3本が先に消えたのだった。

ちっ!!

2006/04/12(水) 折り返し・不惑・威風堂々
40になりました。

昨年、2本目の抜歯をしたときから『老い』を感じておりました。
29から30になる女心はそれなりに語られる世の中ですが
39から40になる女心は語られもしない世の中ですよね。

ええ・・・ですからワタクシが語らなければなりませんよね(きらん☆)

テーマ『威風堂々と40を迎えて愛の挨拶を』

ぶっちゃけ希望ね。
いやー、偶然エルガーの話を聞いちゃったのよ。
ええ、40になる10日前に。

彼、32歳で8歳年上の(限りなく9歳に近いらしい)女性と結婚したんだって!

えらいっ。

エルガーさん、あんたは女を分ってるよ!
しかも彼女との婚約が嬉しくて『愛の挨拶』作曲しちゃったって?!
もう〜ラブラブなんだからぁ。

うん。こういう話はいいよね。
彼女はまだ世に出ていない夫の才能を信じて彼を支えて
身分違いだと反対する家族もそっちのけで年の差の結婚にもめげずに
きっちり娘も産んで、素晴らしい女の一生を送ったのです。

おかげでエルガーさんは彼女亡き後作曲活動が停滞するぐらい落ち込んだって。
なんて正しい夫婦愛でしょうか。

ええ話ですわ。

ってことで、40の女心についてお分かりいただけましたでしょうか?


そうですね。
このような方のお話に大いに励まされてしまうくらいナイーブなんですよ。
言葉を選んで、丁寧に取り扱いましょうねv



写真はイギリスの作曲家エルガーの妻キャロライン・アリス・ロバーツ
この写真を貼って8歳年下の藤木直人似の恋人が当たりますようにと拝んでみよう!

2006/04/11(火) ごせんろっぴゃくえん!
やっと満開になった桜を散らそうとしてか厳しい雨が続くよね。
こうしつこく降ると、なびかない芸者に執着する政治家のおっさんとか連想してしまう。
あーーやだやだ。

ま、そんな雨の中、連日片付かない掃除に終われてますが
昨日、2つの封筒を発見した。

1つは息子の学校からのスキーレンタル料金の差額2100円。
もう1つは某加藤るんさん記名の封筒で・・・
開けてみたらなんと5600円も入っていた。

すげー

前日は7円しか拾わなかったのに・・・
もしかしたら探せばまだまだ出てくるかもしれない。
そういえば、昔、自分で忘れてた6万円発見して大喜びしたことがあったんだっけ。

よっしゃー
もっと頑張って掃除しよう!

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.