修行のようす?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/02 あけたのかっ・・・
2010/09/03 アメリカの洗剤
2010/04/18 放置してごめんなさい
2009/12/15 ちびる
2009/11/04 PC買い替えのため

直接移動: 20111 月  20109 4 月  200912 11 10 8 7 6 5 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 1 月  20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 月 

2006/05/26(金) 王子動物園
今日は次男ちゃん(4)の幼稚園の遠足だった。
行き先は王子動物園(http://ojizoo.jp/

あいにくの曇天だったが
元は先週の金曜だったのが今日に順延されていたので
予報では午後からの雨であるにもかかわらず決行された。

去年の遠足では次男ちゃんは自分で歩かず、抱っこやおんぶをして歩いた。
今年はどうだろう・・・。
あまり年齢とかけ離れた行動をとられたら落ち込みそうで嫌だなぁ。

知った人が全く居ないクラスで、お弁当を一緒に食べるような人が居ないというのも心細いし。

全く心の中まで曇天だよ・・・。


『はい、体操の並びかたしてくださ〜い。』


先生が声をかければ皆自分のならびに走ってゆく。
次男ちゃんは・・・次男ちゃんは私にしがみついて、
服の上から右のおっぱいを握り締めている。痛いって。

しょうがないからそのまま連れてゆく。
先生が出席をとりつつ並べて、名前を呼ばれたので次男ちゃん(4)を引き渡した。

どうなるのかなぁ・・・。

しょっぱなの写真撮影でも『ピースして』とか『えいえいオー』ってしてっていう
写真屋さんの掛け声にも反応しないでひとりずっと突っ立ってるだけだし。

ああ、移動が始まった。

見れば背の高い女の子と手をつないでいる。
おおおおお。
さすが女の子だ。
のろのろしている我が次男くん(4)を引っ張ってちゃんと連れて行ってくれるじゃないか。

うううう。
ありがとう。

保護者は子どもたちよりもずっと後を歩くように言われていたのだけど
心配だから、次男君のそばをあまり離れないように
だけど、こちらを頼って列をはみ出してこないように
次男ちゃんの視界に入らないように注意して少し後ろをついて歩いた。

最初のうちはいつものように無反応で死んだような目をそこいらに向けていたけれど
ライオンさん、ヒョウさんと進み、ゾウさんを見たときにちょっと開眼。

コアラやレッサーパンダはほぼ素通りで・・・
でも展示されていたD51の前では飛び跳ねた。

その後パンダを見て・・・

パンダ可愛い。
きゃー、笹食べてるし!!
好きー。パンダ大好きー!!!

夢中で携帯を出して写真を撮っていたら置いていかれた。
周りに誰もいない・・・(涙)

声くらいかけてくれてもいいじゃない、ねえ。

気を取り直して・・・追いついたら次男ちゃんが振り返って手を振ってきた。


次男ちゃんが手を振った!
自分から手を振った!!!
普通の子みたいに手を振ってきたよ!!!

「可愛い〜〜〜〜♪」

もう変質者の域に達するように、ひとりでぶつぶつと感激しながら手を振り替えしていたら

『今日は次男くん、いつになく元気ですね。動物が好きなのかなぁ?』

って話しかけられた。
そうか・・・こうやっていろいろ見ている人もちゃんと居るんだって感心する。
次男ちゃんが園に入ってからは周りを観察する余裕なんて私にはなかったからなぁ。
それにしても皆凄いよな。
お母さんと子どもの顔を一致させているし。尊敬するわ。

ほとんどの人がそんなみたいで、ひとりでぶらぶらしていたから
そこそこ退屈しない程度にいろんな人とお話しをした。
途中でクラスが離れた仲のよい友達と会ったので、お約束の突っ込みを入れてゲラゲラ笑っていると
気がついたら隣のクラスと一緒に行動していたりして焦ったり・・・(汗)

で、そうしながらまわりの人の話しも聞いてみると
はたで見ていたら凄く親しそうに見えていた集団だって
天気のことや、それとなく相手を立てながら相手のことを聞いてみたりしていて
皆、それぞれ気を使いながら丁寧に会話をしているようだ。

そっかー。皆もこうやって人と付き合うことをちゃんと頑張っているんだね。
がんばれー、若いママたち!(←お前はどうなんだ?ってね)

なんて感慨にふけっていたら、あっという間にお昼になった。
ちっ。
お昼のお仲間ゲットするの忘れてたよ。
ま、いっかぁ。

って、皆もじもじして固まっている中
ひとりちゃっちゃと適当にシートを敷いて・・・いたら

『一緒に食べましょうよ』

って、声をかけられてシートを引っ張ってもらった。
拾う神登場だよ!(感激)

ありがとうって寄って行って食べていたら
子どもたちがうちの次男ちゃんのことを普通に友達をして接してくれていて・・・

もしかして、次男君がちょっとおかしいとかって嫌われていたりしないかなぁって
心配していたことが、そうでもないようだって分ってほっとした。

障害なのかどうかとらえどころのない状態なので
訓練を受けている言語療法士の先生に相談したら
わざわざ人に話しをして理解を求める段階ではないと思うといわれたので
園ではごく親しい人だけにしか次男ちゃんの事情は話していない。

だからなのか、評価は

『とってもおっとりしている子』

ってことで落ち着いているようだ。
意外なことに、元気バージョンの次男ちゃんと遊んだ子どもなどは
次男ちゃんのことを家で口にしてくれているって聞いて凄く嬉しくなった。
残念ながら、次男ちゃんからは園での様子を聞き出すことってあまり出来ないから
返してあげられるようなお話しは出来なかったけどね。

お昼を終えた頃、タイミングを計ったように雨が降り始めた。
遠足はそこで解散。
迎えに来てくれた他のクラスのお友達とさっさと帰ろうって一番に抜け出した。

なのに・・・

『日本初!パンダ豚まん』

っていう看板を発見して、誘われるままに売店に入ってしまった。
おおおおおおおお。
パンダがいっぱい。パンダだよ〜。可愛いよ〜〜〜〜。

ふ。買っちゃった☆
(半分は強制的に黒えびすさんに送る予定。
 まっててね黒えびすさん、一緒にパンダフリークになろうね!!!!)


色々課題は残っちゃったけど・・・なんとか越したって感じだった。
恐るべし園の行事。
次は父親参観だ!ううう胃が痛い。

育ってね、次男君!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.