修行のようす?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/02 あけたのかっ・・・
2010/09/03 アメリカの洗剤
2010/04/18 放置してごめんなさい
2009/12/15 ちびる
2009/11/04 PC買い替えのため

直接移動: 20111 月  20109 4 月  200912 11 10 8 7 6 5 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 1 月  20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 月 

2006/05/27(土) オープンスクール
今日は朝早くから、娘の受験予定の学校のオープンスクールに出かけた。


オープンスクールというのは、簡単に言えば受験予定者に学校を公開してくれる日とでもいいますか
それぞれの学校によって内容は違うのだけど、たいていはその学校の雰囲気が体感できるように
実際の教室で実際の先生が行われる体験授業などに参加できたり
図書館などの施設を見学させていただいたりできるという試みになっている。


で、今日出かけた学校は、実を言えば私の出身校。
娘と一緒に歩きながらもう、懐かしくって、懐かしくって。

校門が見えてきたところで


「あら?」←私

『何?』←娘

「塀が高くなってる。これじゃお昼休みに たこ焼き買いにいけないじゃない!」←私

『たこ焼きぃ?』←娘

「そうよ!門に先生が立っているから、お昼休みにはこの塀を乗り越えて買出しに行ったものなのに!」←私

『・・・・・。この塀を高くしたのってママじゃないの?』←娘

「違うよ。それを言うなら友達だよ。
 先生に追いかけられて、塀のそばに止まってた車のボンネットに飛び乗って
 それで車の屋根がへこんで大事になったんだよ。きっとそのせいだよ!!」←私

(正解は変質者対策だったんだけどね)


なんて感じのステキな思い出話を披露しながら到着。
うわー、中身がいろいろリフォームされててめちゃ綺麗。めちゃ可愛い。

すごい。私がいた頃は国公立受験コースなかったから自力で勉強したのに
国公立受験のコースまでちゃんとある!

クラブも増えてる。
なに、このスキー合宿って!そんなんあるん?


娘そっちのけで感激しまくる私。
校長の話なんか全くの馬耳東風で完全にスルーしながら
もうすっかり合格した気分で、パンフレットを繰ってカッコイイ活動中の写真を見つけて
娘は絶対このクラブに入れよう!って夢想しまくった。


んで、帰り道。
さすが私の娘だよ。

『私、このクラブに入る!』

って指さしたのは、私が入れようって決めていたクラブの写真。
やっぱね〜。
ミーハーな私と一緒でこれこれこれ〜♪って思うんだよね。
しかも、もうすっかり合格した気分でいるし。うんうん。

『でね、私もあそこからたこ焼き買いに行くね!』

って、これこれ娘ちゃん。
いくら倍に伸びた塀を乗り越えたところで母を越したことにならないんだよ!

って、注意する方向が全くずれている母は


「この学校の制服って昔と全然変わってなかったからママがちゃんと可愛く改造してあげるね。
 カバンも上手にぺったんこに出来るんだよ。それもして上げる。」←私

『え?そんなんできるん?』←娘

「そうだよ。ママ得意なんだ。皆リフォームのお店に持って行って高いお金払ってたから
 ママってその半額でやってあげてたんだよ〜。だから上手だよ〜。」←私

『へぇ。でもそれっていいの?』←娘

「ダメに決まってるじゃん。だからかっこいいんだよ。
 ママはね、見た目不良でまじめな中身が売りだったんだよ〜♪」←私

『・・・・・。いい。してくれなくて良いから。』←娘

「え?いいの?」←私

『いい!』←娘


せっかっくの技術が勿体無いなぁって思いつつ。
まあ、彼女の学生生活だしね。

って、その前に、合格。合格してもらわないと!!
がんばれー、娘ちゃん。
合格後はママが頑張ってあげるからね。

と、ひとりでかっこよくなって目立つのが嫌だというなら
特別に娘の友達の制服とカバンの改造はタダで引き受けようと熱く決意したのだった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.