修行のようす?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/02 あけたのかっ・・・
2010/09/03 アメリカの洗剤
2010/04/18 放置してごめんなさい
2009/12/15 ちびる
2009/11/04 PC買い替えのため

直接移動: 20111 月  20109 4 月  200912 11 10 8 7 6 5 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 1 月  20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 月 

2006/05/07(日) 雨音と生きることの礎
夕べから降り出した強い雨がはねる水音を聞きながら眠り
同じ音で目が覚めた。


悲しいなぁ


と、単純にそう思わせる音だと思う。


こういう感じで外的な要素に気持ちが沈みそうなときは
すかさず自分に言って聞かさなくてはならない。


大丈夫だからーーー昨日も今日も同じだから


自分が途切れそうになるのを必死でとどめる作業だ。
最初にこの作業をしたのは11歳のとき。
泣きながら家を飛び出して裏山に逃げ込んだ。
日が暮れて、家にいればまだ宵の口なんだろうけど
竹やぶの中は真っ暗で・・・寒くて・・・怖くて・・・それでも
居場所がない自分にはそこがとってもふさわしいような気がして
倒れた竹の束の作ったあなぐらに長いことうずくまってた。


生意気で
口が悪くて

可愛げなくて


それでも中身はほんとうにほんの子どもだったのに。
ほんの子どもだったから・・・そういう憎まれるような自分をさらけ出していたんだけど

周りのひともみんな余裕がなかったし

受け入れてもらえなくて、甘えられなくて
どうしようもなくって逃げてみたけど


しっかりお腹がすいてきて・・・


こんなに悲しいときにもお腹がすくから私はドラマの主人公になれないんだって又落ち込んで。
今考えたら、あの時下痢しなかったのは救いだったよね。
ぴーってきてノグソでもしてたら心底自分のこと見捨ててしまったかも(笑)


ま、そんなかんじで・・・落ち込みながら


大丈夫ーーーとりあえず今をやり過ごして
納得できない自分とはいつかちゃんと向き合おう


って、自分に言い聞かせることにした。

声にだして

『大丈夫だから。』

って、ひとりで自分を慰めて・・・


結局その日は夕飯食べさせてもらえなかったなぁ。
心配かけたから、めっちゃおこられた。



今から思えば、なんて幸せなの〜だね。
姉が探し出してくれて、一緒に謝ってくれて。



こんな風に悲しい気持ちに引きずられそうなってことは
甘えたいって事なんだなぁ。

と、そんなことを考えていたら悲しい気持ちも吹っ飛んで
暖かいコーヒーとトーストでも食べようって気になった。

ふ。

結局・・・食欲ってことなのね。私の場合。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.