修行のようす?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/02 あけたのかっ・・・
2010/09/03 アメリカの洗剤
2010/04/18 放置してごめんなさい
2009/12/15 ちびる
2009/11/04 PC買い替えのため

直接移動: 20111 月  20109 4 月  200912 11 10 8 7 6 5 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 1 月  20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 月 

2006/05/08(月) ランチと電話
朝、次男ちゃん(4)が気だるげに寝そべってベットを離れない。

「ほらぁ、起きて!」

『行きたくない。』

「だめ。お母さん今日はランチだからっ。絶対行って!!」

『はぁ・・・(ため息)』

無理やり起こしてパジャマを脱がせて制服を着せる。

『はぁ・・・・(ひたすらため息)』


絶対食べないぞっと朝食を拒むので水筒やお帳面などをバックにしまいながら
トーストとマミーを交互に口に突っ込んで無理やり食べさせた。

歩いても10分かからないところなのに自転車に乗せて・・・園まで運ぶ。

そう、まさに運ぶのだ。
門の前の公園に自転車を停めて、次男ちゃん(101センチ16キロ)を小脇にかかえて門をくぐる。
お教室の前で靴を脱がないから上履きに履き替えさせていると

『あまえたやなぁ』

って同級生の男の子が脇を通りながら突っ込んでくる。
いつもだったら体の大きなケン君が手を引っ張りに来てくれるんだけど・・・今日は居ないみたい。
私が居るからしがみついて絶対教室に行かないので走って門の外に出た。
塀からこっそり様子を伺う。

5分経過。

まだ突っ立ってる。

ううう。どうしよう。行こうかなぁ・・・。

迷っているととうとう先生がやってきて連れて入ってくれた。
ほ〜。



ランチはいつものお受験相談会のメンバーだ。
ああ、隣の芝は青いって言うけど、マジで大きな模試で1番とるような子の親の話って豪華だわ。
信じられないような上位校を検討してて。

え?うちに話しふらないで。
ええ?家はねえ、ほらお兄ちゃんが中学受験ですっかり勉強が嫌いになっちゃって
今は高校出たら自衛官になるって言ってるし、それ見てるから下の子は
大学のついてるところに入れちゃおうって言ってるの。
今A判定でてるのは・・・って・・・もうね、正直な話、今調べてるのは寄付金のことばかり。

一口20万、二口以上・・・とか・・・入学金が大学並みとかさぁ・・・


払えないって。


ねえ。


とまあ、話しを振ったけど、確かな情報は今日はゲットできなかった。
またじっくり調べよう。

ランチは絶対パスタを頼んではいけないという触れ込みで紹介された、
生パスタがメインの新しいイタリアンのお店だった。
店も綺麗だったし、ぶら下がるシャンデリアが可愛くて
ランチメニューからセレクトした和牛のハンバーグもおかわり自由のパンも美味しかった。

満足しながら見渡してみたが・・・
メニューの70パーセントを占めている『生パスタ』を食べているお客さんは居なかった。


んで、幼稚園に次男君を引き取りに行って、その足でお稽古を済ませて・・・

家でくつろいでいたら、市の保険士さんから電話がかかってきた。

「一体、うちの子の場合、障害っていっていいものなんですか?」

『そうですよねぇ。』

「発達遅滞という言葉は市の検診で保健士さんからうかがったのですが
 それだと自閉症になりますよね?」

『そうですよねぇ』

「昨年に見極めがつかないといわれているので、今は言語療法士さんの訓練を受けてますが
 来年早々にでも言語テストを受けようと思うのですが・・・」

『そうですよねぇ』

「・・・・・・。」

『もしもしっ。もしもしっ』

「はい。」

『ああ良かった。突然声が聞こえなくなったものですから。』

聞こえなくなったんじゃなくて、私が黙っただけなんだが・・・(汗)

『まあ、頑張っていただいてるんで・・・また忘れた頃にお電話しますね。』

「はぁ・・・。」


まだまだ追跡はしてくださるそうなんだけど・・・
マジで忘れた頃を狙ってくるその気の長さに脱帽だった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.