修行のようす?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/02 あけたのかっ・・・
2010/09/03 アメリカの洗剤
2010/04/18 放置してごめんなさい
2009/12/15 ちびる
2009/11/04 PC買い替えのため

直接移動: 20111 月  20109 4 月  200912 11 10 8 7 6 5 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 1 月  20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 月 

2006/06/30(金) 合同音楽会
今日は西宮市の合同音楽会に娘が参加したので見に行ってきた。
公立小学校の演奏や合唱なんだけど、とっても良かった。

以前、娘がピアノを習っていた頃に行った下手糞な発表会も凄くよく思ったし。
やっぱ生音って説得力があるって言うか
音は耳だけで聞くのではなくて、皮膚を通して体に響いてくるんだなぁって思った。

でも、余韻に浸るまもなく
特急で家に帰って必死でお弁当を作って、もどってきた娘を捕まえて塾へ連行した。


くたー。

朝から暑い中の家事と病院と音楽会とお弁当と送迎とでばてて伸びていたら
長男くんが現れた。

ひらひらと葉書を持っていて・・・おおお、これは先月受けた英検!!

ここだけの話、息子の学校の高校への進学規定は厳しく
英検には、落ちる子は危険というバロメーター的役割があるのだからして・・・


冷や汗。



ばっ(←葉書をめくる音)







ほ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
長男君・・・・お母さん嬉しい。



と、ことのほか喜んだものだから、なんだかちょっとだけ
昔のような、仲良し母子にもどって色々話したり出来た。

なので、今日は機嫌がいいv

2006/06/28(水) ママは豚じゃないよ!
今朝、幼稚園での別れ際、離れようとしない次男ちゃんに

「ママね、今から病院(耳鼻科)行くからね、お願い、放して。」

と頼めば

『ママ、病院行くの?』

と、心配顔の次男ちゃん。

「そうだよ。」

答えたら

『先生にちゃんとお肉 治してもらって来てね。』

「うっ。」


でも、気を取り直して・・・

「そ、そうね、ママ頑張って豚さん治すね。」

と声をかけたら

『ママは豚じゃないよ!』



おおおお、なんて可愛いこと言うの家の子ったら!



って、しばし感動しようと思ったら




『ママは豚さんになったんじゃなくて、おばさんになったんだよ!』




「・・・・・・。」




我が子なんだけどさ・・・なんか悪意を感じる・・・このごろ(汗)

2006/06/27(火) 買い物かごを持って悩んだのさ
私だけじゃない。
家族だってちょこっと肥満じゃん。
一応、数値では皆正常だけど、長男と長女はがっちりしてる。
ま、骨太なんだろうけどね。

学校で水泳の授業が始まってから、娘は

『スタイルが悪いから水着になりたくない・・・』

って、口にするようになった。
小学生にしては背が高く発達も早いのか、お姉さんな体つきなので、
子どもらしい中性的なお友だちと並べば、太っていると思えるらしい。

だけど、成長期の子どものダイエットなんて考えられないから
食事の内容の温野菜を多めにして、メインの料理を少し抑え
食後の果物も、夕方などの空腹時に切って出すようにして
過剰なカロリーにならないように気をつけた。

また学校から帰ってきたときに食べるおやつも、
大袋を購入して、お皿に分けて用意して量を減らしぎみにした。

お茶も割高だからずいぶんと悩んだけれど、黒豆の入った麦茶にして
杜仲茶もブレンドして、学校へ持ってゆく水筒にもそれを入れてもたせている。

で、娘、3キロ痩せたと喜んでいた。


なのに、夕べ、カッパさんがスポーツクラブに行くついでに
娘を塾にむかえにいってやると言うので頼んだら・・・アイスクリームを買って帰ってきた。

夜の9時半にアイスクリーム!!!!!!

むかついたけど、堪えた。
カッパさんだって子どもが可愛いから、つい構いたくなったんだろうし。


んで、今朝・・・

このところ、朝ごはんをがっつくカッパさん。

ちゃんとお皿にカッパさんの分のおかずを取り分けて出しているのにもかかわらず
子どものお弁当に入れようと作ったおかずを食べてしまったり

後先考えずご飯をおかわりして、次男ちゃんにご飯を食べさせようと思ったら
もうご飯が残っていなくて、仕方なしにトーストにすると言うことが何日も続いていた。

だから、夕べはご飯を仕掛けるときにいつもより1合多く炊くことにしてセットしていた。

なのに・・・

『おれ、今日朝ごはんいらし。お腹がピーやねん。』



・・・・・・・・ぶちっ!


「夜にアイスなんか食べるからやろっ!」

それだけでない・・・運動後に甘いものを食べたからなのか
お茶をがぶ飲みしたらしく、3リットルも冷やしておいたお茶が
朝見たら500ミリリットルほどしか残って居なかった。
それだけ飲めばお腹も下すだろう?

おかげで子どもの水筒には氷を入れてお茶を詰めなくてはならなかったし。
(氷入りのお茶はいたみやすいからNGなんだよ)


『おー、こわっ。ご飯いらんってゆったくらいでなんやねん!』


そうじゃない!!!!
ご飯は余ったら保存しておくけどさ、人が一生懸命気を使ってやっていることを
平気で台無しに出来るその神経が気に入らんねん!!!
お茶だって、薬缶に予備を炊いてあるんだから、空っぽまで飲んだら補充しとけよ!!

やりたい放題やりやがって!!

「アンタの神経の数は髪の毛に比例してるんや!!無神経男!!」

きつい一言を言ってやったら、ご飯を食べていた娘が大うけして吹き出したので

「娘ちゃんも痩せたいなら自分で自覚して寝る前のアイスなんてねだるんじゃない!!」

って、怒鳴っていた。


それでも今日も買い物籠を持って悩むんだ。
何を食べさせよう・・・って。はぁ。








 

2006/06/24(土) 園の行事日
今日はかねてよりの悩みの種だった園の行事の日だった。

ハウス食品主催で関西テレビが企画?しているのかな・・
『キンダーフェスティバル』って言うのに園が参加しているので
大阪ドームまで行ってきたのだ。
(7/21 午後3時ごろ8で放送予定)

去年は3歳児ってことで親子競演だったので演目には私がついてゆくことが出来た。
だが今年は先生の引率のみだ。

難しいサンバのダンスなんて次男ちゃんは絶対踊ろうともしないはずだから
どうなるんだろうってやきもきしていた。

先生に相談してみたら

『そうですね・・・とにかく行って、無事に帰って来られるように頑張ります。』

ってお返事が・・・


おおお。目標はそこでしたか!



で、今日、ちゃんと並んで歩いて行った。

うんうん。行きはOK。

演目は・・・ああああ、先生に手をつないでもらって円の中心部に非難してる〜〜〜
ほんの少しでも動かないかって期待してたけどダメ。

戻る時も固まってしまって、次男ちゃんのせいで列が途切れたり止まったり・・・

帰ってきた頃を見計らって引き取りに行けば、真ん中ぐらいの並びなのに
先生に手を引かれて1番前に並んでいた。

「先生、お手数をおかけしました・・・」

と言って詫びたなら

『いえー。一生懸命走ってくれました!!頑張りましたよー』

そう言ってもらって ほ〜 と一息。
次男ちゃんも満足そうで・・・とりあえずはよしかな。


来年のことを考えると頭が痛いけれど
それはまた来年に考えることにして、今日はゆっくり眠ろう。

んで、次の行事の来週からのプールに関しては
今年は顔に水がかかっても大丈夫なようにお風呂で特訓したから行けるかもって期待してるんだけど・・・
ダメだったらまた落ち込みそう。

やっぱ胃は夏休みまで痛いままかも。
うー。いやいや、きっと大丈夫。
がんばろー

2006/06/23(金) 消費カロリー計算
どうやら基礎代謝が期待できない状況らしいので
基礎代謝がないものと考えて、カロリー計算をする。
もう『標準』に頼っていられないから
私が1日に消費するカロリーを計算してみた。

例えば自転車20分で消費するカロリーなら↓の計算機で出して
http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbw_eecl.html

お風呂だとか洗面だったら↓を参考にして・・・
http://www.j-diet.co.jp/htm/diet/diet_main30.htm




・・・・え?あれだけ頑張ってこんだけ?



人間って意外と省エネなんだね。




あ、私が動いてないだけか。
おっしゃー。んじゃあ、頑張って動くぞー!

んー、でもなんか眠いからお昼寝してからにしよう。

2006/06/22(木) もしも私が家を建てたなら・・・
かの人のように清く生きようと決心した私。
今日はさっそく、この雨に負けないようにお家のお掃除にいそしんだ。

がんばるぞーーーーー。
おーーーーー!!!


が、がんばるぞーーーー。

ぉぉ。



が、がんばれー。



ぅ・・・・



それでもめげずに頑張った!
散らかったものを整理して整頓して、掃除機かけて・・・
で、後は拭き掃除と玄関を残すのみなんだけど・・・

何なんだこの砂は。
よく見たら色んな色が混じってるね。
これはあれだ、子どもたち3人の通う

幼稚園のグランドの砂と
小学校のグランドの砂と
中学校のグランドの砂だね。

しかも、家の中の床のこの果てしないざらざら!
このざらざらはその砂を運んだ足がこすって撒いたざらざらだね。


こんな時はいつもあの家を思い出す。
モデルルームで見たあの家。

玄関の脇に温水の出る洗い場があってそちら側から、
綺麗に足を洗って上がることができるあの『ペットと暮らす家』!!

あの家を見たとき私は願ったんだ。

もし私が家を建てるなら玄関はこれ!!ってね。


そう話したらカッパさんが

『お前、うちの子を犬扱いかい?』

「・・・・多分、犬のほうが楽。」

『・・・・・・。』



ってことで、休憩はこのくらいにして、
清く生きるために(←彼女は『清い』って意味を何か勘違いしている模様)
拭き掃除がんばってきまーーーす。
(これで少しは痩せますように、ぱんぱんっ)

2006/06/19(月) 重い・重い・テーマ
今日は小学校の参観で、その後、学級PTAが行われ
そこで、先月の末に出かけた修学旅行の様子を収めたビデオが上映された。

修学旅行先は『広島・宮島』だ。

子どもたちの元気が良くて健やかな様子に爆笑を交えながら
画面を見つめていれば、広島で、語り部さんを取り囲む情景に変った。

被爆体験を子どもたちに語ってくださる方々の年齢がもう
70の後半や80代であることから、実体験を聞いたというこの体験は
この子達の年代ではもう貴重な体験になるんだろうな・・・と思いつつ
自らの辛い体験を、悲しみを堪えて一生懸命語って下さるかたがたに深く感謝した。



『そのとき力尽きた私は、
 ああ、このことが夢だったら良いなと思ってそのまま眠りにつきました。
 そして、翌日、8月の7日に目が覚めた私が見たのは
 私の周りすべてに拡がる死体でした。
 想像してください。すべて死体ですよ。
 その日、目が覚めたのは私一人でした。
 そして、家に帰ろうと思って立ち上がったのですが、
 見渡す限りなーんもなかったです。
 広島がぜーんぶ消えてしまっていたんです・・・・・・』



ビデオは編集されていたので、クローズUPしたその部分だけしか聞けなかったけれど
じっと聞き入る様子の子どもたちと共に、その場に居た母たちも皆一様にしーんと静まった。

重い。

凄く重いテーマだけれど、
平和と命の認識の問題だけは避けては生きていけない問題だから
じっくり考えて大人になってほしいと願う。

先生が補足して、今期の総合学習の時間では
継続してこのテーマに取り組んでいますからと仰った。
うんうん。真剣に取り組んで欲しい。


そう・・・同じように3年前、
この問題に真剣に取り組んだはずの長男はきっと取り組み方が甘かったんだ。

そうそう、鶴が上手に折れないからって泣きつかれて
献上する千羽鶴の息子のノルマ分を手伝ってあげたのがいけなかったのかもしれないよな。
下手でも自分で折らせたらよかった。そうしてたら

『高校出たら自衛隊に入る!』

なんて言い出さなかったはずだよね。
その理由が戦闘機に乗ってみたいからなんて・・・ね。
もっとじっくり考えてくれるように、折が来たらきちんと話し合うつもりだけれど

その伏線として、今日あたり、長男君の上に乗っかってみよう。

ぐえってなったら
体重より重い命の重みをしみじみと考えられるよね。
今の私って相当重いしね。うん。がんばろー。

2006/06/17(土) ありえないやろ?
長男ちゃんの臨月のときの体重は元の体重+9キロ
娘ちゃんのときの臨月の体重は前回の臨月+4キロ
次男ちゃんのときの臨月では娘の臨月に+1キロ

そう・・・この元の体重から
14キロ増加した状態の体重に青ざめて
ダイエットを始めたのに・・・

+4キロだなんて・・・ショックで
もう寝ようと、夕べは熱いお風呂に入って
いつもより早く10時に床に入った。

朝・・・4時に目が覚めた。
年寄りですか?

それでまた性懲りもなく体重計に載ってみたら

は?

元の体重+18キロ+1キロ!




思わず体重計を壊しそうになりました。
しかも、何ですか?
この体脂肪50%って?


ふっ。伊集院光を越したぜっ。(号泣)


まあ、この体重計はもともと
体脂肪はめちゃくちゃ出るから気にしないけど

もしかして壊れてるかな?
って期待して・・・
5時過ぎに起きるカッパさんが起きてきたので乗ってもらった。


壊れてないぜっ


カッパさんに事情を話せば

『嘘やろ?あんなに食べんとどうやって太るねん。』

と、爆笑。


悔しい。
こうなったら意地ででも痩せてやるから!!!


けど、だからって無理な食事制限はしない。
これまでどおりに、お昼ご飯はいつもどおりに食べる。

今日は・・・あの『あなごめし』だ。
指示されてあるように、蒸してしばし冷ました。

うーん。美味しい。
めっちゃ美味しい!!!!!


幸せだ〜

2006/06/16(金) なんで?
新しい電池を入れても動かないよって娘が言うから
あああ、壊れちゃったんだ・・・って諦めていた体重計。
夕べ、高かったのになぁって見ていたら、あれ?これ++で引っ付いてる?

なんと、小学校高学年にもなって、うちの娘ちゃん
電池の入れ方を間違っていたらしい。

で、正しく入れて・・・お、動くじゃん。

って、意気揚々と乗ったら・・・・

マジっすか?(滝汗)

あのー、過去最高に太っていた2ヶ月前の体重を何とかしようと
私、この2ヶ月めっちゃダイエットしてるんですけど?

あれ???
あれれれれ???

何度見ても+4キロ

憤死・・・・しそうになりました。



でも、死ぬわけにはいかないので、検索してみて・・・

『ダイエットの間違いで、水分を取りすぎる人が居るんですが
 タイプによってはかえって体重増加してしまったりするんですね。
 水は脂肪より重いですからね。浮腫んで(むくんで)しまっては意味がありません。』

と言う下り発見!
うわー、こりゃ、改善するの大変そう・・・地道な運動療法かぁ・・・


やっぱ、死ぬ・・・。
あー、お酒飲みたい〜
エストロゲンのばかー。セロトニンケチるなー。

叫ぶ力も出ないって・・・ううう。悲しいよーーーーーーーっ。


ってことで、今日は『正しい結婚』の『独り相撲披露 7』を書き
リンクに、いつもお世話になっております『黒えびす』さんのブログ
『大きな銀杏の木下で』をUPしました。
 

2006/06/15(木) 届いたーーーー!!!
うふふふふふ。
思い切って注文してみた。
あざらしさんお勧めのあなご飯!!
美味しそうだ〜〜〜

だけどしばしのお預け。
そっと冷蔵庫にしまって・・・

2日後のお楽しみだ。
早く来ないかなぁ、土曜日!

え?土曜日が何かって?

その日は16回目の結婚記念日なんですよ。
うふふふ。
こんな結婚生活ですからね
決してめでたくなくったって
そこに便乗するくらいはしないとね。

うふふふふ。ああ楽しみ☆


ということで、今日は『正しい結婚』に
『独り相撲 6』を書きました。
いつも思うのだけど、
このあたりもう8年もう昔のことですから
今の私とかなりかけ離れた人のことだと・・
出来たら別人だと思ってくださいませ。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.