修行のようす?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/02 あけたのかっ・・・
2010/09/03 アメリカの洗剤
2010/04/18 放置してごめんなさい
2009/12/15 ちびる
2009/11/04 PC買い替えのため

直接移動: 20111 月  20109 4 月  200912 11 10 8 7 6 5 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 1 月  20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 月 

2006/06/14(水) カッパの居ぬ間のステーキ
『今日は夕飯いらんし。』

「無理しないで頑張ってねv」

今日は夫の仕事が遅くまでかかるから食事が要らないという。
そんなだから、こないだからマクドに行きたがっていた娘は
塾の前にマクドに連れて行ってあげてもいいなぁ・・・

って思っていたんだけど
いつものスーパーに行けば赤い旗がぴらぴらと・・・

特価☆ 広告の品☆ ステーキがなんとこの値段!!!!

ってことで買ってしましました。
7枚買ったので、もしかしたらカッパさんにも明日あたるかも知れないけれど
長男が多分3枚、娘が2枚は食べると思うので微妙かと・・・。
(私の夕飯はダイエットメニューなので肉は食べない)

でも、今日はお祝いだから食べたいだけ食べさせようと思っている。
なんと、次男ちゃんが幼稚園で初めてお返事をしたと言うのだ。

『はい。』

って手を上げたらしい。
通い始めて15ヶ月目の快挙。
嬉しくて、お迎えに行ったときに先生と一緒に喜びまくった。

『はい。』ひとつがこんなに価値があるって知らなかったなぁ。
子どもの成長を当たり前におもわないでありがたく思うこと。
こういう感動も次男ちゃんならではかな。

2006/06/12(月) 沈黙は金
今日は数少ない幼稚園コミュニティのメンバーでとお食事に行った。

ちょっと昔・・・5年ほど前に真季子先生に連れて行ってもらって
美味しかったなぁって印象のイタリアンのお店PePe。(http://www.rakuten.co.jp/pe-pe/868493/

今度は私が案内して皆さんをお連れしたんだけど・・・
おしゃべりに夢中になって中津浜線を上がるの忘れて
路がわかんなくなったけど、ナビがあるさって余裕だったのに
駅手前でいきなり

『目的地付近です。ルートガイドを終了いたします。』

って見放されて・・・あれ〜、どこだったっけ?
って言ってる間に、おいおい山登り始めたよ。ダメじゃん。
山の下だもんね、お店。
右折に左折にUターンに急ブレーキ。

あ、線路。よかった・・・やっと解った。
お店にはなんとか予約時間ぎりぎりに着いて・・・

美味しいもの食べて気を取り直すぞー

って思ってんのに、いつも無意識に私に喧嘩売ってる若いお母さんが
失礼なことを言って、その失礼をなんとかしようとまたもっと失礼なことを言ってしまう・・・
と言うパターンを繰り返すので
(私のことをお局様と呼ぶので、大老で良いよ、と答えたら、
 わざわざ“老”の字を意識して入れなくても良いでしょう。そうだ大御所にしましょうって感じね@笑)

「沈黙は金なんだよ。黙りな。」

と、注意したけど

『ハゲ元さんが一番うるさいんじゃない。』

と皆は思っていたに違いない。
実際、あんたがそれを言うのか・・・との突っ込みを受け
ますます血塗られた会話が弾んだのだった。

2006/06/11(日) おかーしゃん・・・可愛くしてあげるねv
って次男ちゃん(4)が私の座っている椅子に登ってきた。
私の背後に回り背もたれとの間に立って髪を梳きはじめる。

うーん、子どもだから優しい力なので櫛のあて具合が絶妙だ。


ーーーーー気持ちいい・・・


しばし『うっとり』していたんだけど
時々聞こえるしゅる、しゅるって言う音がなんか・・・変。

振り返ってびっくり!

「や、やめてよ!何するのよ!」

椅子の周辺に飛び散った細かい毛を見つめながら絶句して涙ぐんだのだった。

犯人は↓↓↓ 切れて当たり前。カット用の櫛なんだもの(ぐっすん)

2006/06/10(土) 今日は幼稚園の父親参観だった
大勢の多分私より『若い』お父さんに混じって

私は頑張った。

いまどきのお父さんはちゃんと参加するらしく
教室でママは35人中3人だけだった。

で、始まったんだけど
家の次男ちゃんはきちんとできないからね。

何もかものろのろ。
親子の共同制作をするのだけど、さまざまな材料は
中央にセットされたテーブルに置かれていて
たいてい小回りのきく子どもたちが取りに行く。
でも家は

「ね、材料取っておいでよ。」

って言っても取りに行かないし・・・一緒に取りに行ったけど
もうビニールテープが残ってなかった。

うーん。困ったね。
仕方なしにもどったけど、ぶちぶちと

「次男ちゃんがのろいからテープ残ってなかったじゃん」

って、不機嫌に言えば

『あの・・・これどうぞお使いください。』

と、見知らぬお父さん。

「あ、助かる。ありがとう。」

その後も、なんかいちいち真ん中までセロテープとりに行くの面倒で
いっかぁってテープ台ごと持ってきて使ってたら

『あの・・・お借りしてもいいですか?』


って、なぜかみなさんに許可を求められた。


どうやら、おばさんパワー炸裂していたらしい(笑)



午後は定例の姑宅拘束日だった。
おかげで凄く疲れるぜ・・・って思いながらTV見てたら



サッカーが始まってた。


おおおおおおおおおおおおおおおおっ。
かっこいい。
凄いなぁ。なんでこんなに体が動くんだろう?

長男君にもサッカーさせたかったのに野球がいいって反抗されて諦めたけど
次男ちゃん・・・サッカーしないかなぁ?

集団行動できたらなぁ。サッカーさせるのに!
って、熱く画面を見つめたのだった。

2006/06/09(金) 一週間放置してみた
キミたち4人が存分に散らかしたものを
私一人がかたずけるって言うのは
いくら私が主婦であってもおかしいと思う。

キミたちも家族の一員として
清潔な日常を過ごせるように努力して欲しい。

掃除は私がするよ。
でも、気がついたらアナタ達がゴミを捨てたり、
こぼれているものを拭いたりするのは人間として
ある程度成長しているのなら当然、して当たり前のことじゃないかな?

トイレをなるべく綺麗に使うとか
洗面所で水を切るときになるべく水を飛び散らせないようにするとか
洗濯物をベランダ付近のかごに入れるくらいはできると思うし、するべきでしょ?

次男ちゃんの世話だって私ひとりがするって誰が決めたの?


と、いくら言っても誰も聞いてくれないので
次男ちゃんの部屋を1週間放置してみた。








結局、必死で片付けることになっただけだった。
(写真はスローナーさんに捧げます。すっきりしたでしょ@笑)



今日は昨日に引き続き『お子ちゃま』の『受験』の『試験』を書きました。
ビルダーの調子が悪くて昨日更新した『願書提出』のページからのリンクがどうしても貼れません。
なので『お子ちゃま』の総覧の目次からお願いします。

2006/06/08(木) こんなもん
朝、すれ違ったので挨拶した。

「おはよー。夕べはどうしたん?下で寝た?」

『いや、朝まで飲んでた。』

「ええ?そんなんで会社行って大丈夫なん?」

『仕方ないやん。』

「倒れんようになぁ。じゃ。」

『おう。』


昨日は飲みに行くから夕ご飯要らないって連絡があったしね。

同じ日の夕方午後7時から始まる塾に間に合うように娘を送って行き、
家の前をスルーして駐車場に車を回そうとしていたら
またまたスーツを着替えて出かけるのを見かけたから
交差点の真ん中で右折待ちだったけど、窓を下げて声をかけた。

「カッパさーん。お出かけ?梅田?」

『おう。』

「ご飯は?」

『要らん。』

「わかったぁ。じゃね。」


また外泊かな?って思ったけど日付越して帰って来た。
楽しかったのかしてご機嫌だ。

亭主元気で留守が良いって・・・ほんとだね。
機嫌が良いから扱いやすいし(笑)


今日は『お子ちゃまパニック』の『受験』の『願書提出』を書きました。

2006/06/06(火) あーたま かーたぁ ひーざー ぽんっ♪
あーたま かーたぁ ひーざー ぽんっ♪

次男ちゃん(4)が踊りながら歌っている。



今日はお天気が素晴らしく良かったので
ダイエットにもなるし、って考えて、少し遠いけれど
いつもの訓練に自転車で行ってみた。

最近は言葉の受け答えが出切る様になって来たようで
訓練が楽しいらしい。
おかげでテンションが上がって
帰りの自転車では、後ろのかごでひたすら歌って踊っている。

かーに かーに かに かにダンス♪

とか

パンダ うさぎ コアラ♪

だとか

ぐー ちょき ぱー で なに つくるぅ♪

なんて感じで歌いながらゆらゆら揺れて

『おかーしゃんも 歌ってごらん』

って言うので そういう系統の歌ってなんかあったかなぁ って考えて
そうだ、あれだ!と思いついて歌ってあげた。


こぶた たぬき きつね ねーこ♪

そしたら、次男ちゃん(4)も嬉しそうに一緒に歌いだした。

こぶた こぶた たぬき たぬき きつね きつね ねーこ ねーこ♪

そして、歌い終わった瞬間に後ろから私にぎゅーと抱きついてきて





こぶたさんv





喧嘩うっとるんかい!!!


抱きついてきた次男ちゃんの両手が腰に回りきれないで
横っちょのところで止まっているのも忌々しい(怒)


思わず、びしっとその手を払い落としながら


『おかーさんは もう大ぶたなんだよっ!』


って叫んでた。




夕食のとき、その話しをしようと思って

「それでね、こぶた、たぬき、きつね、ねこって言うの歌って・・・」

とそこまで話しただけで、長男君(14)は鼻の穴にご飯粒を逆流させ
娘ちゃん(11)はお茶をコップにもどしていた。

『あれやろ、次男ちゃん、またかーさんに喧嘩うったんやろ?』←長男くん
『想像つくわ』←娘ちゃん

「そうなのよ・・・。」

って憂えてる私の横で次男ちゃんはTVのモニターをじっと身ながら

『おかーしゃん、次男くん、これ、見たい!』

っておねだりする。
見たら、9時からの上戸彩主演のドラマの予告だ。

・・・・・・そうだった、次男ちゃん(4)のお気に入りはこの子だったわ。


はぁ・・・ほそっ。
この子はまた、特別細いよね〜

と、ため息をつきつつ、夕飯のオンリー冷奴をちびちびとつついて
心で泣いたのであった。

2006/06/04(日) 見られたっ
掲示板にURLを貼ってもらった
『誠実』で『確かな』内容をモットーとし
知的派コメントの書き手を代表するあざらしさんお薦めのHPへ飛び
美味しそうな もみじ饅頭 に思わず

「あう〜・・・もみじまんじゅうっっ」

って つぶやきながら見惚れていたら・・・


『かーさん?なにヨダレ垂らしてるん?!』


って、長男ちゃんの声が・・・


お馬鹿な長男君に
思い切りあきれられてしまったのだった。


日付越しちゃいましたが、ひさびさに
結婚の『夫婦の溝の数え方 7』を書きました。

2006/06/01(木) 愛情いっぱい
娘が修学旅行から帰ってきた。
(行けるように祈ってくださった皆様ありがとうございました。)


はやっ。



なんせ1泊2日だし。
夕方の5時45分着という予定だったので
次男ちゃんを自転車の後ろにくくりつけて小学校まで迎えに行くことにした。

ジャスト45分に着けば
わらわらと母親どもが集まっている。
一学年200人強。
それぞれ下の子を連れているので結構な人出だ。

なので真ん中から向こうまで行って校長の話を聞こうとか
学年主任の話を聞こうとか
担任の先生の連絡事項を聞こうとか
そういう意識ゼロなので、おもっきし端っこでだれていた。
したら・・・


『こういう集まりのときのグランドでの立ち位置で親の愛の深さがわかるんですって』


って声が・・・。
もちろん、そのあたり一体は愛情の薄いフィールドらしい。


けっ。


そんなもので計れてたまるもんですかっ。
愛情いっぱいですよ〜。
ふーんだ。

私から言わせせて貰えば、ど真ん中に立っている母親たちの息子なんて
将来絶対マザコンだよ。
やだやだ。マザコン。


って悪態つきながら帰って来て
それから、ふと思い出したんだけど
長男ちゃんの時にはいっつもど真ん中に立っていたような・・・。


ってことは・・・?



それはさておき・・・今日は私が大好きな
阪神の福原くん(背番号28番)が勝ち投手になった!!

よかったーーーーっっ(うれし涙)

福原君おめでとう〜♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.