修行のようす?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/02 あけたのかっ・・・
2010/09/03 アメリカの洗剤
2010/04/18 放置してごめんなさい
2009/12/15 ちびる
2009/11/04 PC買い替えのため

直接移動: 20111 月  20109 4 月  200912 11 10 8 7 6 5 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 1 月  20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 月 

2006/07/22(土) お菊人形は田舎もん
去年の5月から行かなかった。

店を変えようと思ったけど・・・
ぴんと来る新しい店が見つからなかった。



美容院って・・・苦手だ。



けど、どんどんぼさぼさになって行き
とうとうお菊人形のように、ザンバラな印象になってきた。




何で行かなくなったかと言うと・・・



学生の頃は、自分の意志で行ったことがなかった。
たいてい、ボーっとしていたら、姉や妹たちが

『ねえ、この髪型、絶対しーに似合うと思うよ!』

って切抜きとか持ってて、そのまま連れてってもらって
あっという間にその髪形になってた。

それで、結婚後になって初めて、ボーっとしてたら誰も美容院につれてってくれないと知って・・・

初めて、行かないと・・・と自発的に行った美容院で
色々会話して・・・思いっきり説教された。

『もっと女としての自覚を持て!!』

とかなんとか・・・



好きで女に生まれたんじゃないよっ。
ってか、なよなよしてるんだったらアンタのそのおちんちんくれっ。

って叫びたいけど・・・我慢して・・・店を変える。


とにかく男の美容師はうっとおしいから女の先生の居るところにって行くんだけど
女の美容師さんって結構気分にムラがでる。

どうやら、他のお客さんに対してはそうでもないみたいなんだけど
なんか、私に対しては気を抜くと言うか・・・・


『美容院に行く時は思いっきりおしゃれしていかないと舐められるで!』


ぼーっとその話をしたら、友人が教えてくれた。


そうか〜。
そういうもんなんかぁ。
長いこと座るもんだから、ラフな格好で行ってたよ〜。


って、新たな事実を知って、おしゃれしていくことにして・・・
したら、本当に店の人の態度が変った。
で、喜んでたのに、その店の先生が変っちゃって・・・また男の美容師になった。

ま、ちっこくって・・・どうやら年齢も近いらしいので話しがあって
問題もないか・・・と思ってそのままその店に通っていたのだけど

『これだよ、この髪型が似合うって!』

って、譲ってくれない。



・・・・やだ。


って何度も言うけど、毎回、ストパのセミロングの、シャギーの・・・
嫌だというので、ヘアマニキュアで妥協?してもらい・・・って感じで・・・


だんだん行く気がしなくなった。
だってさ、眺めの良い部屋のひとみたいいに(映画ね)くるくるの可愛いパーマにしたいんだもんっ。
だのに、絶対似合わないって止めるんだよ=!!


でも、やっぱ伸びてくるから・・・
仕方ないので電話帳で住所見て、近そうな店に適当に電話して行ってみた。


まあ、なんて言うか・・・客層ははっきり言っておばさんだらけでね
これまで行っていたとこほど今っぽくないけど・・・楽で良いや・・・って。


で、調子よく通っていたのに・・・
去年の5月、お姑さんの話になって、ちょっと説教された。

で、また行く気がしなくなった。



すっかりロングになった髪で出かけて・・・久々に会った知り合いは

『イメチェン?』

って声かけてくれるんだけど

「ううん。お菊人形してるだけ。」

って返して、それから、どこか良い美容院ないか聞いてみたんだけど・・・
みんな結構悩んでて・・・
この年になると美容院ってなかなか難しいんだよね〜って知る。


んで、先日・・・あの行く気がしなくなった店から葉書が届いた。



・・・・仕方ない・・・行くか・・・・。



それで行ってみれば・・・・


『新しい子が名簿見てね、
‘このハゲ元さんてもう来られないみたいだから葉書出さなくて良いですか?’
 って聞いてくるから
 ああ、ハゲ元さんは葉書見たらそろそろ来てくれるので出してって言ったの。
 そしたらやっぱり(笑)だったでしょ。』


と、言われて・・・

ハゲ元さん、この髪型にしましょうね・・・って

私のしたかったくるくるのパーマをかけてくれた。
そして、軽いラインのヘヤダイをしてもらって・・・
で、仕上げをとっても丁寧にしてくれながら

『自分ではここまでできないでしょうから、こうやってネジってドライアーあててくださいね。
 でも、ウチから帰るときは完璧にさせて下さいね。
 なんせ、この出られる瞬間がうちの評判になるんでね。』

って、説明してくれる。


なんか・・・私の性格ってばればれ?って首をかしげると


『ハゲ元さんはね、言っちゃあなんだけど人間が田舎ものなんですよ。』


て、先生が言う。

頑固でね・・・流行よりは自分のしたいようにしないとダメなんですよね。
私もそうなので良くわかります(笑)


ふふふ。
そっかー。

美容院で悩んでいたつもりだったけど、
美容院のほうがもっと悩んでたんかも(笑)

よーく考えたら流行に乗ってこその美容院だもんね。


ってことで、また次回は忘れた頃に『田舎もんのペースで』よろしく。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.