修行のようす?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/02 あけたのかっ・・・
2010/09/03 アメリカの洗剤
2010/04/18 放置してごめんなさい
2009/12/15 ちびる
2009/11/04 PC買い替えのため

直接移動: 20111 月  20109 4 月  200912 11 10 8 7 6 5 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 1 月  20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 月 

2006/08/31(木) わたしの友達
今日は『生き別れ』になっていた(大げさ@笑)大好きな友達と再会した。


もう帰る・・・


といって立ち上がってから1時間も立ち話。
離れがたくて・・彼女が近くに暮らして毎日会えた昔が夢のようで・・・


彼女の住まいの近くに『売家 入居者募集』っていう旗を見つけて
真剣ここに越して来たいと願ってしまった。



今日のお勧めMIDIはここ
http://www14.plala.or.jp/oto3/
どの曲もきれいで、演奏のテンポも良くて聴きやすい。
Stream midi から曲目を選べる画面に行けます。

クラッシックのピアノ曲のラフマニノフのヴォカリーズ
フォーレのシシリアーノ、小品集のなかの、湯山昭の金平糖
歌謡曲の小田和正の言葉に出来ない などなど
綺麗で綺麗で嬉しすぎます。うっとり体験どうぞ!

2006/08/30(水) 騒音天国
「あ、おかえり。気がつかんかったわ。」


子どもが戻ってきても、カッパが戻ってきても
部屋でCDを聴いているから気がつかない。


『お前・・・どうしたん?この頃クラッシック?』

「・・・・・・。」





実は、夏休みに入ったと同時に連日の工事の騒音に悩まされているのだ。
朝は8時半過ぎから夕方の5時までみっちり。

1つは家のまん前の歩道を掘り返しての共同溝の工事。
これは来年の2月まで工事期間だといって
馬鹿みたいにいったん掘り返してまた閉じて
終わったのかなと思いきや、翌週はその手前の銀木犀を引っこ抜く作業して
次の週には並木を切り倒して・・・
また、今日から何も言わないでいきなり家のまん前から掘り返している。

前に掘り起こしていた時も家から出られないようにされて抗議したのに
また今朝も幼稚園の夏季保育に子どもを送っていって帰って来たら
家の正面にいきなりミニのショベルカーつけて人がぎりぎり一人しか通れないようにして
家に入ろうとする私に早く通れとイライラと注意してきた。(怒!!)

西宮市・・・何回掘り返したら終わる?
あと何回掘り返すか答えてくれ。
工期や工事目的じゃない、掘り返す回数が知りたい!!!!


隣も7月末から狂ったようにうるさかった。
ある日突然、なんの断りもなくとんとんと足場が組まれて
一応防音幕をつけていたがそれは道路に面してのみで
家の側にはほとんど見せかけ程度の高さの幕だったので
建物の解体からその分解作業、土地のならしに至るまでの1ヶ月
お盆と日曜以外は朝の8時過ぎからぐわっしゃんぐわっしゃんって凄かったのだ。
足場が解体されるまでは、家の中が工事している人から丸見えになるので
カーテンやブラインドも閉めっぱなしにしていたので気が滅入った。

この隣は阪○の○神不動産の物件なのだけど、この工事に際して○神からは
ある日突然、忙しいときにインタホンを鳴らしてきて

『今から隣のことを説明するので下りてきてください。』

って、一応丁寧語だけどかなり傍若無人な態度で言ってきたので
相手の都合も聞かない無神経さにムカッとして
忙しいので日時をずらしてくれと言えば、
なんか訳のわからないプリント一枚をポストに突っ込んで行ったっきりだった。

多分自分たちならわかるんだろうけど、私が見てわかったのは
最後になるだろう駐車場の工事期間が10月ごろだってとこだけだった。

もちろん、『ご迷惑をおかけします』の一行も書いてなかった。
普通一筆書き入れるだろう?
言っちゃあ何だが、こんな非常識だから阪○って・・・って思ってしまう。

それまでだって数年ほど空家状態で、変質者が出て抗議して初めてフェンスをつけてくれたけど
何度頼んでも施錠を徹底してくれなかったので、
無人のはずの建物内に潜む人の気配に怯えたことも多々あった。

またあまりの放置振りに、雑草や害虫、ゴミが次々と家に入ってくるので、
隣の雑草を抜いて掃除することもしばしばあった。
業者を呼んで掃除をさせていたようだが、業者は正面部分しか掃除しなかった。
こんなことも誰か一人でも確認にまわれば済むことなのにそれが出来ないらしい。
大企業だがなんだか知れないけど、そんなとこまで大まかだと
経費の無駄とか多そうだし・・・やっぱりいい加減な会社だって思ってしまう。



まあ、そんな環境なので、苦しい苦しいと嘆くお耳が綺麗な音を求めてしまい
今回のアマゾンでの衝動買いに至ったのだった。

だから今もクラッシックだ。
音が音によってかき消されなければ狂ってしまう。

今日は工事時間内に子どもの送迎が3回あるので今から憂鬱だ。
こんな日は篭ってしまいたい・・・

2006/08/28(月) 探さなかった・笑
昨日、目が覚めたら我が家の男ども3人が家に居なかった。
そういえば、耳元で
朝マックに行ってくるとかなんとか言ってたなぁ・・・

おかげでのびのび過ごし、
夕食は娘ちゃんとソーメンをすすって済ませた。

夜の10時近くなって・・・
そういえば帰って来ないなぁなんて思っていたら
どたどたと階段を上がってくる音が。

ドアが開いたので目をやれば、
エルモのポップコーンケースをたすきがけに提げて、
喜色満面の次男ちゃん(4)。
それだけで、ああ、USJに行っていたのか・・・
とわかったんだけど・・・

カッパと長男君が最後に見たというミュージカルの興奮が冷めぬようで
2人ともがワーワーと語るので何を観たのかさっぱりわからなかった。

だが劇中の英語が聞き取れなかったので
英会話をもっと頑張ろうと男二人が盛り上がっている。

・・・・ぜひ、頑張ってくれ。


かまって欲しいカッパはいそいそと娘ちゃんの部屋へ報告に行っている。
マクドナルドじゃなかったの?と半べその娘ちゃん。
ちゃんと誘ったぞ!と反論するカッパに向かって

『お父さんボケたの?』

と言ったらしい。
そう言われちゃったとカッパが下りてきてまた嬉しそうに言うから

「お父さんはボケたんじゃなくてハゲたのよねぇ。
 あの子がボケたのかしら?」

とあしらってやれば、またいつもの宮川ダイスケになって
お・・おま・・・おまっ・・・って舌を噛んでた。




写真はエルモのポップコーンケースと
次男ちゃんの身長が足りなくて乗れなかったアトラクションの
次回の優先チケット。

『もう少し大きくなったらおいで。
 そのときこのカードをクルーに渡したら真っ先に乗せてくれるよ。
 でも、くれぐれも内緒にしておくれ。』

って書かれている。
こういう内緒こそ内緒で発表しなきゃね♪

2006/08/27(日) スクールランブル
唐突だが・・・烏丸大路くんがツボ。

http://www.school-rumble.net/


なんとういうかわかりやすいギャグで良いと思う。
天満ちゃんに貸してあげようとカッパを取り出すシーンが一番好き。

http://www.b-ch.com/contents/feat_sukuran/index.html

ここで1話目がただで見られるらしい・・

私は漫画でしか読んだことがないのだけど・・・

2006/08/26(土) 規制標識
娘の塾へのお迎えの車中にて・・・


いつも聞いているのが飽きてきたので今日は適当にMDをつかんで持って行った。

どれどれ・・・4枚持って行った内2枚がISS。
1枚がガロ。
残りの1枚はなんだろ?

入れてみたら・・・クライスラーの愛の悲しみが入っていた。

この人は愛で喜んだり悲しんだり忙しいなぁって思いながら聴いていたら・・・


『ねえ、大人と子どもが手をつないでいるの・・・』


と、いきなり娘(12)が話しかけてきた。
なに?
クライスラーから大人と子どもの
アンバランスな組み合わせを連想したって言うの?

娘の類稀なる感受性と触れ合う瞬間でしょうかとどきどき・・・


『ちがうって。ほらよく路とかに立ててある・・・』

「ああ、標識の?」

『うん。あれって、

 ママぁ買って買って

っておねだりしているみたいじゃない?』


あれって・・・ママだったかな?

確認するために『歩行者専用』の標識を探したが
あいにく『自転車及び歩行者専用』の標識しか見つからなかった。

「ね、私にはあの標識って自転車で無理やり切っているけど
 見えないところに酔っ払いが寝転んでいて、

 ママ、あの人どうしたの?

 しっ!見ちゃいけません!!

 って言ってるように見えるよ。」

『ぎゃはは〜、見える見える!!』

と、ゲラゲラ笑い出した。

まったり中学受験・・・今日もげらげらと終わってしまった。

2006/08/25(金) おもわぬミス
PCでのお買い物ならではなんだろうけど・・・


ため息。


今日ついたCDを並べて絶句した。
まーーーーーーーったく同じ曲順のピアニスト違いのCDを2枚買っていたのだ。


最後まで迷ってクリックしたって思ったんだけど・・・寝ぼけてたんだろうなぁ。

聴いてみたら、断然こっちが好きってくらい違う。
これって・・・片方の1枚はもうこれっきり聴かないような気がする。

も、勿体無いよー(号泣)



その後、別のCDを聴いてみる。
メリカントの小曲集。

うわ〜〜〜〜〜。綺麗。すてき〜〜♪

と、うっとりしながらCDの解説集を読んでいたらラストにメリカントの写真が・・・


がくーっ!!


この顔でこの曲書いたんかっ・・・・





その後、以前から欲しいと思っていたCDがどうやら定価6000円であることが判明。
在庫がないから値段が上がっちゃってるってるってことなのかな?
ダメ元で大手CD店に注文を入れてみた。
これで定価で手に入ったらラッキー☆だよね。

2006/08/24(木) ドボルザークちっくな40代を目指して
アマゾンでお買い物に励んだ。
以前から気になって仕方なかった曲のCDを色々買ったのだ。

音楽的素養がないから、これ良いなぁとか、これ好きっていうのを
何とかかんとかして曲名や作曲者見つけて検索にかける。


ずらーーーーーーっっっ


こらっ。
並ぶな!!
どれを買って良いのかわかんなくなるじゃん。

だからいちいちレビューを読む。
(おかげでたった6曲分選ぶのに4日かかった)

ふ〜ん。
音楽評論家みたいな、詳しい人がたくさん居るんだね。

まあ、聴くのは自分だし・・・
どんなに☆マークが輝いてても
音源が悪いけど名演奏だから・・・というのはやめる。
結構雑音が気になるほうみたいだから。
スタンダードなタイプを選んで・・・

スタンダードなタイプの基準は素人さんが開いている音楽MIDIのHPを参照にする。
楽譜どおりというMIDIを聴いて・・・
あれ・・・この曲名って・・・確か持ってるCDにもあったような・・・
って思って確かめて聴いてみる。

ひえ〜〜〜〜〜。

確かに同じ曲だ。
なのに全く違う曲だって思ってたよ。
あれだな、こういうのはピアノで探そう・・・弦より失敗ないし。

回り道ばっかりする。


うーーーー。

でも、一番の基準は値段だった。

4月に検索して、これだ!と思ったCDは20000円だったからあきらめたんだけど
それが今回12000円に下がっている。

けど・・・12000円出して良くなかったら最悪じゃんね。
(世紀の名ヴァイオリストなので失敗はないはずなんだけど・・・)

と、また先送り。(←実はまだ下がると思ってる)
結局、7組CD買って13121円。

私にすればお買い物なんだわ、これでも。

気になってたのを全部買って、満足した後でMIDIにもどって色々聴いてみる。
ほほ〜〜〜これって、どらまちーーーっくなアレだよ・・・と笑い転げる。

いかん。
ドボルザークのスラブ舞曲で笑い転げてたら完全なおばさんだ。
この曲がBGMで流れるような熟女をめざさないかんじゃないか!!

http://www.nohohon.org/index.html←こちらのピアノ連弾MIDIで聴けます)

決意を胸に秘めて・・・

2006/08/22(火) えのころ草
娘ちゃん(12)を塾に送って行く車中にて


娘『ねえ、えのころ草ってネコじゃらしだよね。』

私「ふ〜ん。あれってそんな名前なん?」

(さすが受験生。どうでも良い名前を覚えてるぜ・・・と感心)



娘『でもさぁ、えのころの‘えの’って‘犬’って意味なんだよぉ。変くない?』

なんですって???


私「そうなの?それって詐欺じゃん!!」

娘『でしょおぉ、ぉぉぉ・・(あくび)』




まったり・・・中学受験編でした(笑)

2006/08/21(月) どっちでもいいじゃん・感動なんだから!
高校野球を見てしまった。


んで、泣いてしまった。
ミーハーにも早実ナインと一緒に指を1本おっ立ててた。


だって・・・顔が・・・好みだったんだもんv
早実の子たちってお肌とか綺麗だったよね〜
監督も可愛いし。

あ・・・もちろん駒大苫小牧も一流な選手だけあって綺麗だったよ。
体がしゅーーーっと育ってて(キャプテン除く)
顔もね、9回でホームラン打った彼ならかなり好みだったし(だからキャプテンがね・・・)
ピッチャーも表情が強張ってなければもっと良いと思うのよ(キャプテンは表情の問題じゃないけどね)


感動と言う点ではどっちも優勝じゃない?っていうくらい良い試合だった。
けど、私が勝利の女神でも1点分だけえこひいきしちゃったと思うのよ。
顔って・・・どうしても・・・ね・・・。

駒大苫小牧のキャプテンさん・・・頑張ったのにごめん。
人柄はとっても良いって信じてます〜〜〜〜

2006/08/20(日) 妖怪的墓参り
今日は妖怪の両親の墓参りに行った。

お墓参りは本当はお盆の前にするものなのだけれど・・・

妖怪の生家は唯一の男子が夭逝しており、
娘に婿養子をとるということもしなかったため絶えている。

その絶えた家系の墓に参るのは、婚家に遠慮をして
お盆が過ぎて、婚家の仏様をお帰してから、と言うことになるそうだ。


おかげで・・・今日は午前中の墓参りから始まり夕食後の宴会まで
姑の親族とのみっちりと濃いお付き合いの日だった。




・・・・せっかく復活しかけていたのに・・・・・がくぅ・・・・





そんなウチの妖怪さんの口癖は

『私は人に迷惑をかけることが大嫌いなのっ』


その台詞を聞くたびに、

「アナタの存在そのものがメイワクです・・・」

とつぶやいている私って・・・なにか間違っているような・・・
ただ疲れているだけのような・・・

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.