修行のようす?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/02 あけたのかっ・・・
2010/09/03 アメリカの洗剤
2010/04/18 放置してごめんなさい
2009/12/15 ちびる
2009/11/04 PC買い替えのため

直接移動: 20111 月  20109 4 月  200912 11 10 8 7 6 5 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 1 月  20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 月 

2007/02/26(月) お受験友の会でたんこぶ?!
お受験友の会のメンバーでのランチへ出かけた。
出かけたといっても、近所の商店街のなかのお店だけど。
まだ外出リハビリ中なので、近場での集まりで助かったv

受験後初めての集まりだったので最初に皆で抱擁しあう。
メンバーそれぞれにドラマがあったけれど
それぞれほっとして、進学先が決まった状態で会えたのでよかった。

お食事は1200円のランチメニューをセレクトしたけれど
完全に女性向の量で・・・つまりすごーく軽い、少量、ちまちまぁ・・・だった(笑)

写真は私が選んだ白菜ロールのスープ。
スープといってもこれがメイン。
で、あとは小さなグリーンサラダと小さなパンが2切れ、紅茶とデザートだった。

デザートは本当に微妙な量で、思わず『味見だけ?』って心の中でつぶやいた。
正直、近くの和菓子屋さんや行きつけのケーキ屋さんのカイザーなどで
包装してもらっている間に、『どうぞ味見してください』
と言って出してくれるお菓子のほうが気前がいいんじゃないの?なんて苦笑してしまった。

そんな感じで心の中で批評ばっかしいたので罰が当たったのか
帰るときに思いっきり鴨居に頭をぶつけてしまった。
古い民家を改築した建物だったので信じられないくらい低い鴨居だったのだ。

いた〜〜〜〜〜〜っっ

って・・・たんこぶが出来てしまって・・・涙。
なんかせっかくの打ち上げだったのに、頭打ちなんていやだなー。
ぐっすん。

2007/02/23(金) 600÷4=?
子どもたちをお稽古に連れて行き、1時間時間を潰す。
体調が悪いとそれすらきつくて、しばらく子どものお稽古まで休ませたりしたが
お月謝が勿体無いのでやはり頑張って連れて行かねばなるまい。

ってことで、夕方まで包まっていた布団を這い出して、ふわぁりと車を運転して・・・

ボーっとして運転すると、普段ハンドルを握ると過激になる性質だったのに凄く穏やかで、いいなぁ。
車間も余裕あるから前の車が方向指示器出さないで突然曲がってもムカつかないし。
目の前で遮断機が下りても舌打ち出ないし、
右折レーンがあるのにもたもたした車が直進レーンから急に右折しようとして停車したために
青信号1回分無駄になってもイラつかない・・・・ワケはなく
4車線ある43号線では窓を開けて怒鳴っても相手に聴こえないだろうから
ハイ(ライトね)をあてて一応抗議だけにして・・・
まあ、普段の私ならクラクションで脅かしてぎりぎりにつけて前に出させて横をすり抜けて通るけど
今日はだるくてめんどくさいからブレーキ踏んでぼけーっと信号待ちした。

そんな感じでいつになく大人しくお稽古の会場に子どもを送ってから時間を潰すために移動した。
って言っても次男ちゃんを連れているので小さな子が居ても大丈夫なところってことで
100円均一でドラえもんのお帳面を買ってあげたり、本屋さんで一緒に絵本を見てあげたり
したら本屋さんの前のワゴンで・・・何これ?・・・っていうのを発見した。

『クアドロマニア』

ほーーっ。

クアってくらいだから4枚だよね。
棚の上にはCD1枚300円、DVD500円、4枚セット980円と書かれている。安いやん!

演奏を確かめたら、スーパーでよく300円で出てるロイヤルなんたらっていうオーケストラだったり
多分著作権が切れたんだろうって感じの20世紀の巨匠だったり。

こりゃいいや。
って事で、前から欲しいと思っていたベートーベンの交響曲集や
ホルストの惑星の入ったものを探す。
色々見てたら、マニアックなことにバッハの無伴奏チェロ全集なんかも発見。

バッハのこれって教則本みたいな良く似たフレーズばっかで退屈だから売れんだろ?って嬉しくなる。
お笑いなんだけど私なんて耳が悪いから、
有名なチェリストのCDなんかで必ず1つは入っているバッハのこの無伴奏チェロのための音楽の曲目の区別が全く付かない。
ずらっと並ぶ作品番号に眉をひそめて・・・これ、聴いてもきっと全部同じに聴こえるんだろうなと笑う。
(実際にそう聴こえた@爆笑)

最後にホロビッツの世界っていうのをつかむ。
曲目を見て・・・あんまり受けないのか3、4枚目はソビエトの作曲家のものばかりで
特に4枚目のチャイコフスキーのピアノ協奏曲の1番はわかるけど
一緒に入っているラフマニノフのピアノ協奏曲は一番有名かつ評価の高い2番でなく3番だった。
この辺があれなんだよね、お安い理由なんだよね(でもありがたいことに私はこの3番が一番好き)
って感じでにやけつつ購入を決めた。

で、レジに4組を持っていけば・・・4枚セット一組980円×4だと思っていたのに

『2400円です。』

だって。へ?ってびっくり。
なんとあんまりにも売れないからさらに値下げになってて4枚一組で600円になっていたらしかった。

らっきーV
そう思いつつ・・・ってことはこれって一枚いくらなんだろうって考えて
600÷4って式は出たんだけど、へへ答えが全く浮かばない。
なんせ、ぽややんなんだもん。
けど、ぜったい安いよね〜。
ま、安いだけあって古い録音だから
雑音のたくさん入った昔のラジオみたいな録音だったりするけどね・・・
けど、めちゃくちゃ満足してしまった。

2007/02/20(火) 復活して
起き上がって一番最初にしたことは・・・下の子の幼稚園バックの作り直し。

入園前に頂いたプリントどおりのサイズで作ったらなんか使い勝手が悪くて
それでも作り直すのが面倒で放っておいたのだけど、洗濯の際
漂白剤がバックの持ち手部分にかかってしまい、凄くむごたらしく色が落ちてしまった。
それでもしばらくはしんどいので無視してたのだけれど・・・

はあ・・・みっともないとかわいそうだよね。
って、なんとか頑張って縫った。

それから3日分の洗濯を済ませて、溜め込んだアイロンかけて・・・寝込んだ。

で、今日又復活。
2日分の洗濯を済ませた。


良く考えたら、洗濯しかしていない。
和室は娘が片付けて掃除機あててくれたけど・・・
その他の部屋は丸く片付けだけしてたんだけど・・・




トイレ・・・・掃除してない・・・・2週間も。
(自分が使うときだけ怖いのでペーパーにしゅっしゅっってので拭いている)



なんか・・・新しい病気になりそうな・・・
ってか、そういう本を読んだら、健康運はトイレにあると書かれているし。
明日こそトイレ掃除しなきゃな。

2007/02/15(木) 吐き気と下痢とシベリウス
お腹が痛い。

熱が下がったら、吐き気と下痢。
いったい・・・おばさんの体力はどこまで低下したのでしょうか?

と思いつつ、負けない。
負けていられない。

って、やっと起き出して・・・先週の金曜日以来、初めて外に出てみたら


バレンタイン終わってるし?!


あうー、3連休も終わってるし?!



ってか、今日はこんなふらふらなのに授業参観?
行けますでしょうか・・・

いや、以前なら無理してもいけたのだけど
どういうわけか小学校が自転車で来ちゃダメっていうので
歩くとなると体力的にかなりきつかったりする・・・。
実は我が家は小学校から一番遠い立地で、
片道20分、参観45分、往復40分が歩けそうにない、立ってられそうにない。

涙。

これが娘の最後の授業参観だ。
けど・・・行けそうもない・・・絶対途中でバテるよね。

って悩みながら、とりあえず入れっぱなしのCDを流してみればシベリウスの小曲集だった。
イタリア女性ピアニストのCDなんだけど、
前回買った柔らか華やか系の舘野泉とまた雰囲気がちがって
堅実な音で、けど底力があるような正確さというか

おかげでシベリウスの北欧の雰囲気がお腹を直撃。



ますます立てない・・・。



だけど・・・これってダイエットにはいい曲かも。
一度食卓で流してみよう。

2007/02/06(火) 遅れてきたノロ???
次男ちゃんが吐いた。
吐いて、吐いて、吐きまくる。

早朝から布団の洗濯。
病院。
点滴・・・点滴・・・・投薬


でも吐く。

まだ吐く。





ノロ?これがノロ?

「先生、ノロウィルスって昨年末で終結だったんですよね?」

『いや、まだまだ健在よ?』


やっぱり、ノロ?って・・・まじでのろすぎる感染じゃ・・・ありませんか?
(あぁ、殴んなくてもいいじゃん。いいじゃん駄洒落くらい・・ううう)


ってことで、とうとう着せ替えてあげられるパジャマが後一組です。
なんで今から洗濯がんばってきまーーす・・・(疲れたぁ〜)

2007/02/04(日) なんで?
あれほど戒めていたのに・・・アマゾンで2万円分も買ってしまった。

何故こんなことに・・・がくっ

2007/02/03(土) 準備完了!いつでもかかって来いっ
ふふふ。
熱き戦いの日、節分がやってまいりましたね。
今年こそ、長男君の心に巣食う『怠け鬼』を退治して見せましょうとも!
たたかうぞーーーーーっっ。勝つぞぉおおお!

ってことで、今日はお子ちゃまの受験の最終回をUPしました。
すっかり遅くなってしまって・・・引き続き娘編を・・・書くかな?

2007/02/02(金) 綺麗な声
綺麗な声だなーって感心したので誰かなって確かめてみた。

『熊木杏里』

初耳。こんな子が居たのか・・・
ってか、熊木って・・・本名なのかな?
で、検索してみたら・・・2002年のデビュー。
ひえー、今日まで知らんかった。有名やったんや。

おばさんになると世の中に疎くて怖いなぁ。

2007/02/01(木) お買い物
さて、子どもの卒業と入学が迫ってまいりました。
ってことで必要になるのがスーツです。

ま、卒業式のほうはブラックフォーマルでいいから手持ちのもので・・・
って思ってはいるんだけど、新しいのも少し欲しいかなとかって思ったり・・
それ以上に入学式用の華やかなのも、欲しいよね。

ってことで、デパートに行ったのだけど、
先に娘の卒業式の服をそろえた時点で『』な私はめまいを起こしてしまい・・・

無理です!買えませんっ

ってことで、そういう時のネット頼み。
頼もうオークション、頼もうネット限定値切り品!

見つけた。半額!サイズOK!GO=!!

とにかく1着確保したけれど・・・スーツは数欲しいよね。
懇談会とか親睦会とか回数増えるし。
こっちもチェック。

ほうほう。
なるほど。
これいいなぁ。
あ、これ可愛い。
とりあえずお気に入りに登録。
こっちも登録。
えっと、これもおしるしして・・・



総計んん万?



無理です!買えませんっ



ほー、もうちょっとで夫名義のカード切りそうになったよ。
なんかけっこう危ないよね。
がけ崩れじゃないけれど、危険箇所指定しとかなきゃな。うん。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.