修行のようす?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/02 あけたのかっ・・・
2010/09/03 アメリカの洗剤
2010/04/18 放置してごめんなさい
2009/12/15 ちびる
2009/11/04 PC買い替えのため

直接移動: 20111 月  20109 4 月  200912 11 10 8 7 6 5 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 1 月  20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 月 

2007/04/10(火) ほっと一息?
昨日は娘の学校の入学式だった。
出発は8時過ぎ。

私にとってはなつかしの母校で、ミッション系(プロテスタントだけど)だから
入学式もチャペルで、礼拝形式で行われた。
22年ぶりの礼拝。

おおお、賛美歌の歌詞が、私が学生だった頃は文語体で
『いつくしみ深き友なるイエスは・・・』だったのに『いつくしみ深い・・・』って変っているっ!!
しかもソプラノが出ない(酒か?)。22年ってすごい。
伴奏担当の先生は私も習った音楽の先生だ。やっぱり22年ぶり。
みんな、おば(あ)ちゃんになってカムバック♪

塾が一緒だったお子さんのお母さんと一緒にいたのだけれど、
そのお母さんが明るい方で

『前に行きましょう!!娘をよくみたいから。』

って、学校側の記録の写真撮影のためにキープされている席の隣の
『なんとなく誰も座れなくて空いている席』に堂々と座り
一番前中央の最も目立つ席だのに、校長先生のお話の途中で

『ながいっちゅーねん』

って話しかけてきて、わははー大当たり。
大好き☆こういうお母さん(笑)
おかげで、保護者会の説明で、理事が寄付金の話を始めたときとか
堂々とげーーーーっって言い合えた。

式の後、各クラスでの担任のお話などを聞いて娘とその友人と合流し、帰る前に
朝混んでいたから、帰りに写真を撮ろうって決めていたのでいそいそと入学式の看板まで行けば、
そこはすでに午後から行われる高校の入学式の看板に変ってしまっていた。
がーーーーーーーーんっ。
(仕方がないので校内でちょっとだけ撮る)

その時点でもう時刻は1時前だったので、そのまま学校の食堂で昼食をとることにして移動。
大学もある学校だから、食堂はなかなか綺麗で心地よい。
お腹ができて、駅で通学定期を買ってあげて・・・2時。

早く帰りたいけれど、帰り途中下車して大阪で降りる。
関西女子校生ご用達、ファミリアの布カバン(¥8900)をかわなくちゃ。
ファミリア、ファミリア・・・あった、あったこれこれ。

『可愛くない。』

ぶすっとする娘。
じゃこれは?こっちもあるよ。ね、これとか・・・

『9000円もだしてこんなの要らない。私のイメージじゃないもん。』
(そこはかとなく上品なファミリア@涙)

「・・・でも、あさってから授業だから今日買わなくちゃ困るよ?」

ってことで、さっさと済むはずの買い物だったはずなのに、
娘の気に入る布カバン・・・を探して、あっちうろうろ、こっちうろうろ。


それで娘の布カバンはなんとかか見つけたんだけど、なんでか・・・
娘の可愛い予定表とか、娘の可愛い靴下とか、娘の可愛い小物とか
娘のお出かけ用のカバンとか、ついでに可愛い私用の買い物バックとか・・・えへへ。


ごっそり買い物袋をかかえて家に帰れば、足は棒で、くったくたになっていた。
あああ、入学式って大変。も、めっちゃ疲れる〜〜〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.