修行のようす?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/02 あけたのかっ・・・
2010/09/03 アメリカの洗剤
2010/04/18 放置してごめんなさい
2009/12/15 ちびる
2009/11/04 PC買い替えのため

直接移動: 20111 月  20109 4 月  200912 11 10 8 7 6 5 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 1 月  20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 月 

2007/04/23(月) 日曜日の反省
日曜日、長男がらみの所用で久々に梅田に出た。
電車で行こうとは思っていたのだけれど、あいにくの雨だ。

雨は嫌いだ。
学生のころ雨を避けて留年しかけたくらい嫌いだ。
なんでか雨の日に長時間歩くと吐き気やめまいがするくらい苦手だ。

で、ぐずぐずしてたけど約束だし、行かねばならないので、カッパに

「ついでにヨドバシカメラでも行かんかい?」

と車でのお出かけを呼びかけてみた。
最初は渋っていたけれど、1時間ほどしてから
あまりにもぐずぐずする私に同情したのかやっぱ行こうかって車を出してくれた。

ま、返却日だったからTUTAYAにも行かねばならなかったし、
一度出るんなら少々出ても良いって気になったのかな?

で、ヨドバシで待ち合わせをして・・・
所用の後で電話をして、書籍コーナーにいるというカッパの現在位置を聞き出してから
あらかじめ約束して合流していた長男と一緒にヨドバシカメラに向かった。

B1の書籍コーナーまで行けば、手前にPCデスクの見本がずらりと並んでいる。
ほうっと色々なデスクに感心しながら歩を進めていると、長男が

『なんかとーさんって堂々とこういう見本に座って本読んでそう・・・」

と横でつぶやいて父親をを探しながら、一番目立つ特徴を唱え始めた。

『えっと、ハゲ、ハゲ・・・えらそうなハゲ・・・ほら居た!やっぱあんなとこに座ってる!』

と、さっそく見つけたらしいのでそっちを見れば、PCデスクの見本に堂々と本を広げるカッパはげ。
確かに見事なぐらい一致したハゲ型だが・・・違う!!

慌てて長男を引っ張ってその場を離れる。

『わー、焦った、絶対とーさんやと思ったし。』

「やろ?実はこういう間違いよくあんねん。うちのお父さんのハゲ方は著しいカッパハゲやけど
 ハゲの世界では意外とポピュラーなタイプらしいねん。そやから気をつけや。
さっきの人には絶対アンタのハゲって言葉聞こえてたで。」

ハゲの人って意外とデリケートだもん。


その後、本物と無事に合流して・・・娘をひろって夕飯は外食することにした。
といってもボンビーな我が家。おこちゃまリクエストにホッとしつつ・・・行き先はびっくりドンキーだ。


びっくりドンキーで、400グラムのハンバーグを頼む息子に本当にびっくり。
一緒に呆れていたくせにお好みオムレツとか、マーメードサラダとかポテトとか
ハンバーグとAセットの他にたくさんサイドメニューを頼むカッパをみてまさにドンキー・・・と認識したり。

極めつけは、カブトムシ。

店の内装が凝っていて、天井全体が亜熱帯の森林のようにしつらえてあって
作り物の木の枝がたくさんしなだれ、ところどころに原色の鳥がたくさんとまってるのだけれど

『とりさんがいる〜♪』

って喜ぶ次男ちゃん(5)にみんなで微笑んでいれば

『カブトムシもいる〜♪かっこいいね!カブトムシ☆』


・・・・・・・・・。

「それ、ほんとにカブトムシ?」

いやっ・・・追求してはいけないっっ。


なんて感じで楽しく食事をすませたんだけど・・・
食べ終えかけたら、カッパさんが空いてる食器を私よりに積み上げ始めた。

カッパさんの家族は皆こうする。嫁が片付けるものだって思い込んでいるから私のことなんてお構いなしだ。
思わずむーーーーっっっときて

「こういうことやめてよ!大体あなたの家族って非常識なのよ!片付けは女の仕事って決め付けて
 食事中に空いたお皿まで押し付けることないじゃない!!」

『なんやねん。今オレの家族関係ないやろっ』

「習慣の話や。私がどれだけ言っても信じないみたいだけど、そういうのって外でも勝手にやってるのよ。
 むかし居た事務の絹ちゃんだって、カッパさんが自分でゴミを捨てないで
 ゼンブ絹ちゃんの机に放り投げてくるのっておかしいし、やめて欲しいって相談されてたんだからっっ」


さすがに第三者に言われていたって知って・・・
しかも子どもの前で
しかもお外で言われてしまって・・・カッパはすっかりしょげ返ってしまった。

家に帰っても元気なく・・・いつになく家族に優しくしようと切れていた電池をジャパンまで買いに行ったり
頼みもしないのに次男ちゃんをお風呂に入れたり・・・・

よく考えたら、車を出してくれたり外食したりして、今日のカッパさんは良い人だったのに
最後に怒っちゃったりして、ありがとうも言わないで・・・悪かったかなって
ちょっとだけ反省したのだった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.