修行のようす?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/02 あけたのかっ・・・
2010/09/03 アメリカの洗剤
2010/04/18 放置してごめんなさい
2009/12/15 ちびる
2009/11/04 PC買い替えのため

直接移動: 20111 月  20109 4 月  200912 11 10 8 7 6 5 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 1 月  20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 月 

2007/05/29(火) 流行の・・・
と言えば『はしか』のはずなのに・・・


一昨日早退してきた長男とともに喉と胃腸の風邪にやられている。
けっこうきつい。

なんか・・・子どもとともにいちいちしんどいパターンに疲れた。
私はいっつも家にいるのに。
子どもたちも持って帰ってくるなら良い成績表にして欲しいものだ。

2007/05/25(金) 200円の募金に応じてくれないa●ショップ
私は先月から引き続いて今月も自治会当番である。
なので、いろいろ用事が多い。

先月は年度初めの自治会費の集金に難儀した。
年間2000円の自治会費を出してくれ・・・と言ったら
長い時間待たせてやっと払ってくれた近所の●uショップ。
ここいらは第一種商業地域なのだけれど、自治会活動は活発で
例え商店であっても地域の結束は固く、自治会費集金にこれほど難色を示されたことはない。
(a●ショップになる前のチェーン展開の飲食店ですらお疲れ様って感じで支払ってくれたもんだ。)

で、その際に、

『自治会費を払ったのだからちゃんと回覧板をまわせ!』

って言われたので持って行ったら、店員からは

『うちは関係ない』

とつき返された。(むかっ)
大体このお店非常識で、郵便ポストも存在しない。
なので自治会のお知らせプリントとかも営業時間内に持って来いと偉そうだ。
(これも持って行ったら『こんなの要らんのに・・・』って感じで最悪な対応をされた)

今日は『赤十字の募金を一家庭200円で協力しましょう』という地域の呼びかけに協力してくれと行けば・・・

聞いてない。
勝手に出せない。

といいながら裏に引き篭ってまた待たせる。

これは募金だ。
200円くらい店員が3人もいるのにポケットマネーで出せんか?
まあ、強要するものでもないし、もちろん領収書も出ない。
その代わり自治会の報告書とお礼文はちゃんと回覧でまわるんだけれど・・・

「募金ですし、領収書も出ませんから拒否されるんなら拒否されるのでいいですよ。」

そう言って切り上げた。
その際、くどくどと言い立てるのでなにか文句があるなら自治会長さんに直談判してくれと言えば
自治会長さんの連絡先は?と聞かれた。

そんなん、即答できる人おる?
ちったぁ自分で調べろよ。

と、思いつつ、取っ掛かりがないのかなと考えて、通りの並びにある電気屋さんが自治会会計であったことを思い出したので、そちらに聞いてみたら確実だと伝えると

『私はこの地域のものでないのでその電気屋さんが解りません』

と挑戦的に、馬鹿にしたような嘲笑とともに言われた。
このアホ女!
この並びって言ってるのに解らんと答えるそのアホさに苛立つ。
苛立ちながらも、電気屋の名前と自治会会計とさっとプリントに書き込んで置いてきた。

その後の集金はスムーズだ。
どのお店も、病院も『募金』を拒むようなところは一つとしてない。

なんで携帯屋の店員ってあんなかな?めちゃ気分悪いわ。

2007/05/24(木) 嬉しい一日
今日は大学時代の友人と10年ぶりに会った。
凄く楽しかった。
で、うきうきと帰ってきたらば、1階の門扉を閉めかけたときに
タイミングよく、ご近所のステキ奥様に呼び止められた。

『これを・・・』

と差し出されたものは・・・・わおっ
夢にまで見た『スナック(スナップ)えんどう』じゃないですかっ!!

なんと、なんと、なんと、うかがってみれば
ここを読んで、話題になっていたのを覚えていてくださって
スナックえんどうを見せてあげようって思ってくださったらしく
人にも聞いてくれたらしいのだけど、旬が過ぎていて見つからなかったのに
偶然、今日になって見かけたから・・・ということらしい。


なんて『ええお人』なんや!!


ありがとう〜〜〜。
めちゃくちゃ嬉しいです。
で、めちゃ美味しかったです!!!!!!!

でね、よろこんじゃって、お代金のことすっかりぶっ飛ばしてました。
ごめんなさいね。今度、なにかでお返ししますね。(はーと)

2007/05/23(水) びば・NHK
夕方4時半ごろのこと


ごんごんごんごん!!

『ハゲ元さ〜〜〜ん。』


いきなりインターフォンもならさずに玄関をぶち叩く音が・・・
見れば・・・なんか、社会不適応者?って印象のなんとなくひょろりとした男性が立っている。


「はい。なんですか?(おそるおそる・・・)」

『NHKですぅ〜』


な、なんだ、NHKかぁ。(ほっ)


「NHKは(カッパ名義の)銀行から落ちてるはずですけど?」

『それが先月に解約されてまして・・・4月5月分の2790円と
 今後も口座振替なさるならこの用紙を出すね・・・』

「ちょ、ちょっとお持ちください。」

カッパの奴、いつの間に解約したんだ???
ぷぴぽぽ、ぽぴっぽ・・・(慌てて携帯にかける)

「もしもしカッパさん?NHKが来てるんだけど、解約したってどういうこと?」

『ああ、あそこ閉じたんや。』

「そんなんちゃんと言うといてや!NHK、お金払えって来てるやん。」

『あ?そんなもん、見てないって言えや。』

「・・・・それ無理だから・・・」



だってね・・・その時のBGMって思いっきり『お母さんと一緒』だし
次男ちゃんが踊り狂ってるし・・・



ってことで、大人しく2か月分の料金を払い・・・
その場で印鑑のある口座は私の口座しかなかったのでそれで契約しなおしたのだった。

けどなあ・・・なんか腑に落ちん。カッパにはめられたのだろうか・・・

2007/05/22(火) 自分で自分を褒めてあげたいです。
今日、私は試練を乗り越えました。

しーちゃん偉い!良く頑張った。熱かったでしょ?
うん、熱かった。だけど今日は火傷しなかったんだよ。
ほんと?!凄い進歩じゃん!!
えへへ。やれば私にもできるってことかな(てれっ)

ああ、アイロンってほんと苦手だわ・・・

2007/05/21(月) うっ・・・
あ〜、申し訳ない場面のお話です。
がさつな女は許せないという方は回れ右でばいばい。
平気な方は↓わははでGO!



朝一番のお手洗いでのこと。
ウォシュレットを使い終えて立ち上がったら
『止』を押したつもりが別の操作ボタンを押していたらしく

どっぱーっと・・・


ええ、まさにパ●ツを引き上げようとかがんでいたので顔面でした。
飲んではいないと思う・・・多分。うううっ(涙)

2007/05/16(水) SCARBOROUGH FAIR で居眠り
このところ『スカボロー・フェア』がお気に入り。
イギリス民謡?かな。
独特な透明感のある哀調が気持ち良い。
何度も何度も聴いてしまう。
野生のハーブ園で居眠りするような印象。

けど・・・歌詞はなんか一休さんの屁理屈みたいに遠回りで
しかも平安男のように未練たっぷり。

2007/05/10(木) 童謡妄想

どんな色が好き?
あか。
赤い色が好き。
一番最初になくなるよ赤いクレヨン♪


って歌がある。
これを歌い始めると必ず


どんなイロが好き?

『そうさな、小股の切れ上がった活きのいい女かな、やっぱり・・・。』


って問答をするヤクザの会話を連想してしまうこの頃。
童謡は奥が深い・・・って思っちゃうよ、ほんと。

2007/05/09(水) 工事・・・うんざり・・・だったのに♪
自宅前歩道がが何度も掘り起こされた。
最初は試験的に地中の様子を見る目的で・・・それからいろいろ説明を受けて
やっと始まって・・・爆音につぐ爆音で涙出ちゃうよってぐらいひどかった。

昨年中に終わるはずの工事だったのに、プラタナスと銀木犀が切られたとたんに
住民による反対運動が起こっちゃって、一時中断・・・で
既に始まっていたうちの前は掘ったのにまた埋められて・・・

って感じで・・・・またまた始まって



いったい何回掘ったら気がすむねんっっ!!



って、今週は発狂状態の私だったのだけど・・・
今日の午後、出てみたら・・・・おおおおおおおおおおおおおっっ!!


なんと反対運動の賜物の植樹がなされていて、
その樹が家の玄関前にとても綺麗に植えられていて、まるで前庭みたいな・・・



ううううう、嬉しい〜〜〜。感謝。

2007/05/06(日) 悪夢・・・そして孫オチ
むしゃくしゃした気分のまま行った実家で・・・またゲルにやられた。
今度はウォッカじゃない。
『北緯44度』っていう地酒だ。
辛口だけど美味しいねって何気なく注がれたから飲んでたら飛んだ。
名前だけでなく度数も44度だった。


もう・・・酒は飲むまい。
(詳しいことは聞いてくれるな・・・涙)



翌日の5月5日、31年ぶりに天の橋立に出かけた。
最高。素晴らしい。
感動を胸に帰ろうとしていたら売店のおじさんに話しかけられた。

『お孫さん、気をつけてあげてくださいね。』





まご?





目線を辿れば私に手をつながれている次男ちゃんが・・・えええ?私の孫?




暴れなかった自分を褒めてあげたい。

*報告 身内予防のため正しい結婚を移動しました。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.