修行のようす?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/02 あけたのかっ・・・
2010/09/03 アメリカの洗剤
2010/04/18 放置してごめんなさい
2009/12/15 ちびる
2009/11/04 PC買い替えのため

直接移動: 20111 月  20109 4 月  200912 11 10 8 7 6 5 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 1 月  20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 月 

2008/10/29(水) 改装計画
以前から、自慰行為みたいに受け取られてしまうのが悩みだったんだけど
ここで書きたかったことは、まあ、こんな失敗だらけの破綻した状態の中でも
『生活』してゆくことの意味や『結婚』のもたらす意味みたいなものを
有意義に捉えられたので、そういう結論をね、ちょこっとだけでも伝えたいなぁって思って始めたんですけど、
途中で色々私生活が忙しくなって、まだまだ子どもの私が

『なんでこんな目に会っちゃうの・・・』

なんて涙ぐんでるとこで終わっちゃってて、実際はおばさんになって

『おらおら、いじめれるもんならいじめてみんかい』

って感じで復活済みで、それゆえ、おばさんという
社会悪のような存在の意義みたいなものを理解してもらえたらなぁなんて・・・。


私のイメージかも知れないけれど、今の、

『マニュアル化した幸せ以外はかっこ悪い』

って感じの風潮では、
その範疇からあぶれてしまう人たち(おばさんとかね)がもがいてるような気がして・・・
なんというか、人の暮らしってそれだけじゃない。
人間って周囲の人と自分との比較で自分の立ち居地を決めちゃうもんだけど、
人から理解されにくいような現実の中でも、ちゃんと得るものがあって
皆それぞれ社会を構成しているものなんだという、かなり曖昧なものを
具体的に書いてみたかっただけだったんだけど・・・

なので、過去の私や現在の私について、極めて個人的な感想を持ってもらいたいわけではなく、
そういう人も居るんだなって、へーでよかったんだけど、
それで、ちょっと同じような人に言えない苦しみをかかえた人とかに、
大じょーぶ、そんな人もやっぱり居てるしって、
共感とかしてもらっても良いなぁとかって思って細かいことも書いて見たんだけど
どうにも、具体的過ぎたみたいなので、方向が蛇行しがちなので
ちょっと考え直して出直します。

かっこ悪いのを良いと言ってるんじゃなくて
カッコ良いを目指す余裕のない人生でも、貫くことで得られるものもあるという
マイナーを強いられてしまった立場の人たちが
メジャーに取って代わることがなくともそのままでもちゃんと棲息できるのよって感じで、
その様子って、やせ我慢みたいだけど『魂の修行』になってるのかもって
そんなイメージだったんですよね〜

自分で書いてても分りにくいなぁ・・・

具体的に何もしてこなかった人生のようで居て
それぞれ人が生きた意味ってちゃんとあると言う、
そんな簡単なことが見過ごされがちなような気がして
結局、主婦の戯言なんだけど・・・

もっと、夢が描きやすいスタイルにして出直します。

2008/10/26(日) 褒める
子どもを育てる魔法の言葉。
愛を込めて褒める。

応用。

どうやら大人になりきれて居ない自分を育てるために、今から自我礼賛します。


しーーー!
偉い。あんたやればできるじゃん!!



昨日、大っっ嫌いなシャツのアイロンがけを枚も。
5枚も部屋に溜めていた長男は中間試験終了後に〆るとして
今は自分を褒めることに専念する。わぉぉぉ。

2008/10/12(日) 芋掘り、栗堀り?
今日は久々に実家に帰ってみた。
帰ったら・・・芋畑が大変なことになっていて
ゴム長、軍手に、ナイロンのズボンを装着するように言われ
おもむろに鎌を握らされて・・・
腰がイターーーークなるほどに芋畑で蔓を刈り、ひたすら蔓を刈り
やっと地表が見えたので
子ども達を呼んで、わーーー、きゃーーーっと芋を掘った。
めっちゃたくさん採れたので、運ぶときにまた腰に来た。

その後、母が栗ご飯するか?と訊くので、大好きだと答えると
じゃあ栗をあげようというので母について
庭の(ほぼ山なんだけど)外れまで行って
2本ある栗の木の下で栗を実拾いをして・・・っていうほど栗の実がなくて
なんだ、栗の実ないじゃん・・・って思っていたら
以前拾った実を土の中に保存してあるんだというので掘ってみたら
本当に栗の実がザックザク出てきてびっくりした。
栗堀したのは生まれて初めてだなぁ・・・

まあ、そんな感じで今日は
実家に帰ったのに自然体験教室みたいな一日だった。
自然と共存は腰が痛い。

2008/10/06(月) 掲示板停止のお知らせ
将さん、少々ここの意図とかけ離れた感が強くなりすぎたので
印象を払拭するためにしばらく停止させていただきます。ごめん。

今日は10月の香り・・・大好きな金木犀がいっせいに香りだして嬉しい気分。
窓から風が流れ込むたびに、鼻先をくすぐる甘い匂いが贅沢だと思う。
やっぱ秋は気持ちが良い。

2008/10/01(水) はまってます
やっと雨が上がりましたね。
しかし寒いです。
北向きの我が家はめっちゃ寒いです〜。

「ストーブ焚きたいぐらいだね。」

って、カッパさんに話しかけたら

「オレの部屋(カッパ引篭もり室)はつけてるし。」

ってあっさり返されました。
がーーーんっっ。
あなんただけぬくぬくしてたんかいっ!!

なんか片方だけあったまってると余計に夫婦の温度差が感じられて
まさに溝って感じですよね。


と、まあ、そんな寂しい現実ですが
最近、私はそういう自分を慰めるところを見つけました。

『トランプひとり遊び』
http://www.afsgames.com/solitaire/

ここのゴルフと計算というの1回しかクリアしてません。
難易度低いのに・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.