修行のようす?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/02 あけたのかっ・・・
2010/09/03 アメリカの洗剤
2010/04/18 放置してごめんなさい
2009/12/15 ちびる
2009/11/04 PC買い替えのため

直接移動: 20111 月  20109 4 月  200912 11 10 8 7 6 5 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 1 月  20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 月 

2008/05/30(金) 恋人たちのようざんす
我が家の『緑の鈴』。
『グリーンネックレス』ですね、よく知られている名前は。

なんか、仲睦ましい感じですよね。

2008/05/25(日) この母にしてこの子あり
先日、小学校で参観があり、次男ちゃんと一緒に帰った。
帰る道々、次男ちゃんが溝を歩いたり、
側溝に渡してある板を飛び越えたりすすたびに

「すごいねぇ。そんなこともできるようになったんだね。」

と、褒めながら帰った。

その翌々日のこと。
朝、待ち合わせしている場所まで次男ちゃんを送っていった時
同学年のお母さんが出てこられて

「昨日ね、そのこ側溝側を柵を持って歩いている子が居たから
 『危ないよ』って注意したら次男ちゃんだったのよ。
 あれで怪我した子多いから注意した方が良いわよ。」

と、忠告してくださった。
褒めてしまってまだ間がない・・・(タラ汗)
しないように言うべきか放っておくべきか・・・マクベスのように悩んでいる。
 

2008/05/22(木) 娘とイタ飯ランチ
昨日、午前中、ちょいと枚方市まで行く用事があった。
路線は京阪電車。だから大阪の京橋で乗り換え。
京橋と言えば、娘ちゃんの学校からわずか3駅である。
うまい具合にいま中間テスト中だから午前だけで放校になるはず・・・

なのでお昼ごろに用がすんでから娘に電話してみた。
そしたらもう大阪にいるという。
枚方から京橋まで特急で約15分。
大阪から京橋まで5分強?
ちょっと待たせちゃうけど、京橋で待ち合わせしてランチしない?と提案してみたら

「うんっ!」

って元気の良いお返事。
ほんと食べることには目がない子だから(苦笑)

で、京橋で落ち合ったけど京橋のお店ってよく知らないから
そのまま最寄り駅まで移動して、駅前のイタリア料理やさんに行った。

大食漢の息子を連れては来れないなと思っていたお店だけど娘とならOK。
お得なランチメニューのペアセットをオーダーすることにした。

セット内容は前菜のサラダ。ピザ。パスタ。デザート。ドリンク。×2人前
ひと皿で出てきたものを2人で取り分けて食べるやりかた。
デザート以外は数種類から選べるので、鴨肉と季節の果物の入ったサラダ
トマトベースのピザ、カルボナーラ、娘はジンジャエールで私はマンゴージュース。
これで¥3000弱だし、お店も可愛いし、いちど娘とこういうランチしたかったから大満足。

で、店を出てから美味しかったね〜ってご機嫌で家に帰ってドアを開けたら・・・



「おなかすいた・・・・・・」



と、へばっている長男くんがっ!!
いやー、すっかり彼の存在を忘れていたわ。わはははは。

2008/05/20(火) 給食試食会
小学校の給食試食会に参加してきた。

めっちゃくちゃ美味しかった。

今の子どもって贅沢だよね〜。
わたしの子どもの時の給食と全然違うんだよぉ。

食材はすべて県内産か国産に限定されていて
牛肉ももちろん国産だという。
素材が良いってだけでも感動なのに、単独調理なので
学校ごとに作ってすぐ食べるってことでめちゃ手作りの味。
フライも冷凍食品なんて一切使わないで衣も手作りらしい。
ソースも有機農法の厳選素材のものを使った高級ソースだった。
まじめに美味しかった。

給食費も1食220円しか請求されていないからお安いランチと信じていたのに
実際は市が350円以上を負担していて
その他の分を国や県からの補助でまかなっていて
毎食600円以上の高級ランチであるということを知った。

すごいよね。
もう、絶対お残しなんてして欲しくない!

2008/05/18(日) キスでお目覚め
禍々しい茨の林を勇敢にも裂いて進んだプリンスが見つけたものは
100年もの長きにわたって悪しき魔法に封じ込められたプリンセス。
その可憐な姿に感動を覚えつつ・・・そっと愛らしい唇に唇を寄せて・・・


って物語は誰でも知ってると思う。
これを読んだ可愛い少女の頃のしーちゃんだって

『かっこいい王子様のキスで目覚めるなんてス・テ・キ!きゃー。』

なんて思ったもんだ。
なのに、あの頃から30年も経っちゃうとね。。。



今日、本当は7時前から目が覚めていたんだけど
ここんとこ不眠症で睡眠が足りてないから
せっかくの日曜なんだし、ぜーーったい朝寝するんだと決めて
二度寝してみせるって目をぎゅーっと頑張っていた。
そしたらラッキーなことにうつらうつらって。

そしたらカッパが入ってきた。
例によって、私が寝ているのなんてお構いなしに話しかけてくる。

「娘ちゃんが行きかたが分らんっていうから伊丹まで送ってくるわ。」

この夏のホームステイに参加するための事前活動日だ。
アメリカにひとりで行く子が伊丹に一人で行かれなくてどうする?
まどろみつつも『許せん!』と眉間にシワを寄せたその瞬間

ひやり〜

と、唇に触れるものが・・・
ひえ〜〜っとびっくらして飛び起きた。
したらカッパがにやりって。

うげー、キス?
2年ぶりだ・・・さすがカッパ。見事な攻撃!
一発で目が覚めたけど・・・最低だよ。お手上げ。

どこかにカッパの生態に詳しい人がいないだろうか。
私は安眠がしたい・・・

2008/05/16(金) 売れ筋のみ?
iTunesでBase Ball Bearの新アルバムを購入しようとしたらなかった。
んじゃレ・フレールを買おうと思ったらそれもなかった。
連続してないと凹む。私はマイナー好き?

アマゾンではちゃんと売ってるけれど、古いのは変にプレミア付いて
定価1000円のが9000円だったりして『?』て時があって
そん時はiTunesでそこそこの適正価格で買えたから
このところはiTunesびいきだったんだけど・・・
ま、今回は大人しくアマゾンかな。

『ふつーにCDショップで買えばいいじゃん?』

って思った方、おばさんを嘗めてはいけない。
おばさんは横文字とかカタカナの氾濫に弱いので
CDショップでは遭難するのだ。


・・・・私だけ?

2008/05/14(水) 宇宙の人、カッパ。
月曜日の夕方のことだ。
未明に次男ちゃんが腹痛を訴えてきたので一緒にトイレに篭って
朝には学校やもろもろの連絡のために横になれなくて
夕方になってやっと、次男ちゃんの横にもぐりこんで

うつらうつら・・・
と、していたら、カッパ(=いちおう夫)の気配がした。

『なんや、次男ちゃんの風邪でもうつったんか?』

「・・・(眠いだけ)」

『スポーツクラブ行ってくるし』
(現在は運動はしないで温泉施設のみ使用している)

わざわざ何故、寝て切る人を起こしてまでそれを言う?
と思いつつも、眠くて瞼が開かない。
が、その声を聞いて次男ちゃんが起きてしまった。

『お腹すいた。』

そりゃ、そうでしょう。
下痢してるからおかゆをちょっぴりしか食べさせてないもん。

起きなきゃ・・・でも、ムリ。

「パパがそこにいるからパパに頼んで・・・」

『わかった。』

パパが居ると聞いて、次男ちゃんがいそいそと寝室を出てゆく。
カッパはまだその辺りで着替えとかを出していたらしくて
2人の会話が良く聞こえた。

次男ちゃん『パパ、お腹すいた。』

 カッパ 『そうか、お腹空いたかぁ。そしたら寝ときぃ。』


・・・ありえない。


翌日の朝のこと。
まだ学校をお休みさせていたのでゆっくり目に次男ちゃんを起こして、
下で待っててねといって聞かせて、洗濯物だけ洗濯機に入れてから台所に下りた。

そしたら・・・

「うぎゃーーーーーーーー、な゛、に゛、こ゛、の゛、に゛、お゛、い゛?」
                  (鼻をつまんでいる↑)

凄い臭気がただよってるしっっ!!

『え?納豆食べたかったから。』

しれっと答えるカッパ。
納豆が凍っていたからレンジにかけたって言うんだけど
なんで60度?なんで温める?しかもパックごとやし!
解凍でいいやんかっ。 


カッパは宇宙の人かもしんない。  

2008/05/13(火) パンツが3枚
次男ちゃん。もうすっかり良くなったと思ったのに
朝からパンツ3枚分も失敗してしまった。
慌てて病院に走ったら

医師『こりゃ・・・』

しー「こりゃ・・・?(ごくり)」

医師『すぐに治りますわ。わははは。』

しー「ほぉぉ〜〜〜(セーーーッフ)」

医師『今日は食事療法でいきましょう。お昼はうどん、半玉ね・・・それから・・・』


ってことで、お薬もらって、
風邪引き腹痛時必須のおうどんとかリンゴとかを買って帰った。
(先生の指定・おうどん、リンゴ、ドロップス、ビスケットかウエハウス)

お薬飲んで落ち着いた次男ちゃん。
時計を見て走ってきて

『ねね、今何時?』

「今?3時」

『3時だよね!』

3時だよ。3時がどうした?
あ、おやつ?


おやつはビスコだ。
お腹痛いのにおやつ(笑)
わたしの子どもの時にはなかったなぁ、病気の時のおやつ。
食事療法も変わったなぁ。わははー

2008/05/12(月) 母の日プレゼントはクマづくし
昨日の母の日。

『花はいらんから身体で払ってくれ。』

と、掃除とか掃除とか掃除とかお願いしたが綺麗にスルーされ
夫が夫の母にプレゼント代わりに夕食をというので
私は欠席する=夕食時間の自由 というのを獲得した。

で、夕飯はカッパえびせん1/2袋と決めてPCでネットサーフィン。
魔法使いのステキなお話を読んでうふふふん。
ホント、素人なのにそこらの新刊より面白い。ありがたいことだわ。

夜遅くに帰ってきた娘がシロクマアイスをプレゼントしてくれた。
息子の方は、これは母の日やから・・・と
Base Ball  Bear のCDを4枚 by TUTAYA。

どれどれ。ああ、カレシ彼女カンケーないやん。とか
バンドBについてもないし。とぶつぶつ。
言いながら早速iTunesで取り込んでipodに落とした。

けっこういそいそ。
小出君の声と素人臭いのに微妙に上手な歌い方とか笑える。
ぎゃはは。この歌詞がええねん。
と、またご機嫌で夜中までかかって充電まで終了させて・・・
さあ、寝ようと思ったら


ふえふえふぇぇ〜〜〜〜えん


ど、どないしたん次男ちゃん。

『おなか痛いぃ』


下痢と発熱。
朝になって確かめたら外食時からおなか痛いって言っていたらしい。
こんなことなら母の日だって浮かれないでちゃんとご飯作ってあげたらよかった。
家にいたら早くに気が付いて食事もお腹に優しいものを食べさせてあげられたのに・・・

2008/05/10(土) 朝からBase Ball Bear
朝から娘とBase Ball Bearで笑いまくった。

誤解しないで欲しいのだけど、コミックバンドではない。
曲がとってもいい。間違いなく良いんだけど・・・
だけどこれはもう、ツボにはまりまくった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Base_Ball_Bear
これ↑を読んでから見たら激笑える。
ある意味ウィキペディアの印象も変わった。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.