修行のようす?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/02 あけたのかっ・・・
2010/09/03 アメリカの洗剤
2010/04/18 放置してごめんなさい
2009/12/15 ちびる
2009/11/04 PC買い替えのため

直接移動: 20111 月  20109 4 月  200912 11 10 8 7 6 5 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 1 月  20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 月 

2008/06/25(水) 1週間遅れの結婚記念日
先週の結婚記念日はお互い忙しかった。
そしたら今週の月曜になって
所要で何も出来なかったから、明日驕ったるわ。
と、カッパさんが言い出した。
珍しい雨でも降るんじゃないかしら・・・と思っていたら、
梅雨だったので晴れた。

そんな中、行ったのは近所の『まさや』



焼き鳥かよっ!チェーン店かよっ!



けど、美味しかったからまあいいや。
久々に外で飲んで新鮮だった。
飲んだといっても、私はお酒をやめたので
柚子サワーとか、ハーフ&ハーフとか、バナナサワーとか、カルピスサワーとかで
全くジュースだけだったんだけれども、それなりに楽しかった。

え?夫婦の会話はって?

もう、店に入ってくる合コンぽい子とか
店で再開した高校のときの同級生と合流して携帯でメンバー募って
にわか同窓会が始まったりとかで

「若いって素晴らしいねぇ。」

って、公園でよその子を眺めて微笑む老夫婦のようでしたわ。
ああ、私の若い頃に携帯電話があったらなぁ・・・

2008/06/22(日) ちっちゃぁぁあ。
次男ちゃんが幼稚園卒業の記念にってもらったひまわりの苗。
そのひまわりが今日咲いたんだけど・・・ちっちゃい。

ひまわりってこんな背が低いものでしたか?

2008/06/12(木) 見つかりました。
愚息の財布が見つかりました。

素晴らしいことに中の現金も無事ですって。



発見してくださった八戸の方、どうもありがとうございます!!



お土産、借金してでも買ってきてねって伝えなきゃv

2008/06/11(水) 愚息
お馬鹿な息子のことを愚息という。
謙遜でなくて、マジに馬鹿な息子のこと。




今朝、担任の先生から電話があった。





3万円入りの財布を定期券ごと落としたらしい。







愚息が。




修学旅行3日目。どうなるお土産!!!

2008/06/09(月) 生きてるかしら・・・?
久々に耳鼻科に行った。
手帳を繰って調べてみたらほぼ1年ぶりだ。

うーーん。生きてるかな?

うん、先生ね。
すっごいお年寄りだったの。
ちょっと蟷螂に似た感じの小さいおじいさん。

最後に行った時、喉に薬をぬる先生の手つきがぶるぶるって・・・
そのぶるぶるは、あなた、もう抑えきれないぶるぶるじゃあ?
って感じだったからなぁ・・・行っても病院しまってるかも。

なんて思いつつも長年のカルテがあるんだしそこに行こうと
次男ちゃんと二人でえっちらおっちら出かけた。

すると・・・おおお。あいてる!潰れてない。
中を覗けばスタッフさんも入れ替わらず1年前のまま。
がらがらって昭和っぽいレトロな引き戸もそのまま。
まるで時間が止まったような感じ(笑)

ちゃんと生きてらしたんだわと一安心。


で、名前を呼ばれて・・・

診察台に座って見れば・・・


「どうされました?」


って聞いた、先生は女になっていた!!





あー、えっとぉ、たぶん娘さん?


紛らわしい書き方だったな。
先生が女装趣味に走ったってワケではない。

驚いたけれど、先生の生死を知るのが恐ろしいので
何も聞かないで、 そのまま大人しく診察してもらった。


またしばらく通うことになりそうなんだけれど
当分気になりそうだわ・・・

2008/06/07(土) 子どもの情景
シューマンの子どもの情景にリピートをつけて繰り返し聴く。

とても可愛い感じなのに、ところどころ切ない旋律。
ほんとうに子どものちょっとした心の浮き沈みが見えるようなきがする。


音楽に生きられる人は神さまに愛された人だと思う。
ステキだなぁ。



その昔、自分にも美術があった。
毎日毎日、美しく見るものすべてを
自分の頭の上の空いっぱいの広さのキャンパスや空間に焼き付けていた。
創りたくてうずうずして。

夢を置き去りにしてきたのはどこでだったのかな。
相変わらず同じ自分であるはずなのに
あの頃の自分と繋がらないわたしが居る。

それを大人に成ったのだとごまかしたくはない。

ちゃんと自分に戻らなきゃ、いつかの終わりに
神さまが『あなたにあげた宝物はどこ?』って不思議がるにちがいないから。

2008/06/04(水) さすが民営化!
郵便局の小包配達不在通知が入っていた。
その時間居たよ?
耳が遠いのかしてインタフォンが聞こえないことが多いからかな?

で、今日は天気が良いのでいっちょ行くかと思い立ち
確認のため電話でこれから取りに行って良いですかと聞けば
どうぞというので、えっちらおっちら自転車を漕いで
隣の校区の大きな郵便局までとりに行った。

葉書を渡したら、身分証と印鑑を用意して置けというので
免許証とハンコを手に持ってわくわくと荷物が出てくるのを待つ。

5分経過。
遅くない?

後から来たおねーさんの荷物の方が先に出てきた。

もーすぐ10分になるよ?
という頃にやっと私の不在通知を受け取った職員さんが出てきたんだけど・・・

「すみません。さっき電話で対応したものが間違えたみたいで
 この荷物は毎日配達なので無いんです。」

と、いきなり最初から開き直っている。
再配達しますから・・・っていうんだけど

「あのね、この時間居たんだけど郵便局の人っていつも急いでるみたいで
 インターフォン1回でばばばって行っちゃうので上手く受け取れないの。
 なので、たいがいここに取りに来てるんですよ。
 だから再配達してもらっても無駄だと思うので明日取りに来ます。」

と言って帰ってきた。
したら、家に帰ったら留守番電話がはいってて

「お客様はさっき取りに来られると仰ってましたが
 エクスパックは毎日配達ですので、持ち出しているから
 取りにこられてもここには無いので、もしどうしても取りにこられる言うのなら
 23時以降に(ぶちっ)」

と、さっきの職員さんが意味不明なことを言っていた。
取りに行くと本人が言ったんだから、明日持ち出さなければ良いだけなんじゃ?
それとも何か?

『エクスパック』

とは窓口で渡してはいけない決まりでもあるというのだろうか?



こりゃ、職員が馬鹿なだけだな。







ってことで、これから喧嘩腰でお電話してきます。むきっっ!





で、結果はと言うと、留守電は、私が家を出た後すぐくらいに
あ、荷物無いわって気が付いた職員さんが
今日きても荷物がないですよと言いたい電話だったらしい。

紛らわしい!!!
しかも今日の不在通知もやっっぱり家に居る時間だった。

頭に来たので

「今から行きますって言って、その後、留守番電話だったんだから
 そんな伝言無駄って分るでしょ?おかげでこっちは
 じゃ、また明日取りに来ますとといって帰ってきたのに、
 あんな伝言はいっていたから
 又電話して、明日は配達しないで窓口においておいてくれって
 確認しなきゃならないでしょ?」

そしたら謝るんだけど・・・謝ってもらうよか
自分がどう紛らわしかったか理解してくれって言いたいのに

「私としましては申し訳なく思っていましてね・・・」



はぁ・・・。ミスを繰り返さないことより
自分のミスの後味の悪さを何とかしたいって方ばっかだよね。





「あのね、私のもの言いが怖いのは悪いけど、怒ってるんじゃなくて
 失敗は誰にでもあるし、忙しいのはお互い様だからもういいんだけど
 明日は荷物置いておいてくれるかどうか、それ確認してください。」

「もちろん置いておきます。窓口でそういってくださったんですよね。」

「・・・・・ええ。じゃあ、明日取りに行きます。」




はふ。最後まで他の人に言ったかどうかって・・・自分で責任持ってくださいよ。

2008/06/03(火) 食卓に靴下
朝、次男ちゃんを起こして台所に戻ると、
食卓に用意して並べておいた次男ちゃんの給食セットの上に
長男君の靴下がのっかっていた。

長男君は毎朝ぎりぎりの時間で支度するため、
シャワーのあとは下着姿で 手に着替えを持って台所に表れて、
ご飯を食べてからその場で服を着て出てゆく。

その着替えを、あろうことか、その着替えの中の『靴下』を
次男ちゃんの可愛い給食セットの上に置いていたのである!!

以下、今朝の会話。


し「ちょっと!よりによってアンタの靴下を次男ちゃんの給食セットに乗せないでよ!」

長男「な・・・そんな怒らんでええやん。キレイなんやし。」

し「いくら洗ってあってもイメージってもんがあるやろ。
 しかもアンタの靴下のイメージなんか臭いつきやんか!

長男「・・・くふふ。」

し「なによ。そんな風に笑われたら私が変みたいやん。」

長男「いや、ま、イメージな。臭いまで浮かべんでも良いと思うけど。かーさんやしな。」

そう言いながら、靴下をよけてテーブルへ。

し「むぎゃーぁぁ。だからな、テーブルに靴下も変やろ!」

長男「ああ、ごめんごめん。食卓に靴下はあかんねんな。」

し「そうや!気いつけや!(鼻息荒く)」

長男「はいはい。」

し「変やろ。朝のテーブルに靴下が並ぶのって。しかもアンタの!」

長男「はいはい。」

し「だからその反応なによ!私がおかしいって言うの?」

長男「はいはい。」

・・・・しばし興奮による意味不明なぶつぶつが続く。臭いがなぁ。とか、洗っても汚いしとか。



ひとり興奮する私の横で、次男ちゃんはもぐもぐとマイペースで食事をし
長男はさっさと着替えて出て行った。

とんだ朝だった。

2008/06/02(月) 赤恥
土曜日・・・門扉の中にいつも並んでいる娘の自転車がなかった。

『盗まれた!!』


と、騒ぎ出したのは夕べ遅くのこと。
とりあえず盗難届けを出そうと防犯登録を探しだしておいた。
で、今朝、学校へ行く娘に代わって交番へ。


1ヶ月前には息子の自転車が盗られたんです。
今度は娘ので・・・門扉の中に入れて鍵をかけておいたのに・・・


散々苦情を言ってから、調書を取り出して

『じゃ確実にそこに停めたと言う日は金曜の夜ですね?』

という警官の声にはっとなった。




金曜日・・・・金曜日・・・・




金曜日は確かお稽古の関係で、娘とは別の駅で待ち合わせして
帰りは私の車で家に帰ってきたんだよね・・・・


ってことは・・・・たらり・・・汗。
自転車は金曜の朝乗っていったからJRの駅の自転車置き場にあるんじゃ?



「すみませんっっ。」 



突然がばりと頭を下げて・・・これ、勘違いかもしれないのでまた出直します!!
って、慌てて帰ってきた。
まだ駅前にあるかどうかはわかんないんだけど・・・多分あるよね・・・。


ああ、、、赤恥。恥ずかしーーー。

2008/06/01(日) がっくり・・・
ベボベのCD。アマゾンで買ったんです。
注文してから着くのが結構遅かったんです。
で、iTunesで取り込んだら、今頃になってちゃんとiTunesstoreでも出てたんです。
それだと400円安かったのに!!
そっちで入れたら画像も綺麗だし情報も綺麗に入るのに…がっくりです。
こういうの、『慌てる乞食はもらいが少ない』って奴ですよね。
あ、これ禁止用語でしたっけ?
へ、辺境サイトにつき許してたも。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.