修行のようす?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/02 あけたのかっ・・・
2010/09/03 アメリカの洗剤
2010/04/18 放置してごめんなさい
2009/12/15 ちびる
2009/11/04 PC買い替えのため

直接移動: 20111 月  20109 4 月  200912 11 10 8 7 6 5 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 1 月  20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 月 

2009/06/21(日) 勝手な思い込みでシェークスピアに親近感
よくある質問。
崖から落ちそうになっている2人のうちどちらを助けるか?
答えはより愛している方を助けるってやつ。

ちょっと前、その例を挙げているお話しを読んでいて
ふと崖に10人ぐらいが並列にぶら下がって助けを求めている図をを連想した。
ちなみに私は右端。
すると徒競争のように人がわらわら現れてそれぞれが大切な人を助け出す。

それは神様が定めた運命の人って組み合わせ。
それぞれが助けて〜って声を張り上げる中で私は必死で崖にしがみつきながら無言。

私はわかっているわけだ。

どうせ、あいつは助けに来ないしなぁ。

でも、ま、人が大勢いるわけだからレスキューもちゃんと来ていて
私は私よりは15歳は若いだろう結構イケメンの隊員さんに助けられ
とりあえずほ〜っとして周りを見渡せば、
助けたものと助けられたものがそれぞれ熱い抱擁を交わしていて
自分との違いに絶句して膝を折る。
それからおもむろにその熱ーいムードに一人ため息をつくわけ。
は〜って。その激しい落胆の様子に

『大丈夫ですか?!』

ってイケメン隊員が声をかけてくれるけど、ここでこの無関係な人が男前だってことが余計にみじめさを増加させてくれるって言うか・・・

おかげで、助かってよかったのか・・・ま、落ちるよかマシなんだろうけど
いや、いや、こんな愛の無い人生はいっそリセットしたらよかったのかも・・・

なんて究極の問いを自分に投げかけた。
瞬時のことなんだけどね、生きるべきか死ぬべきかって。


そこで思うわけ。
かの文豪もこんな風に色々思いついたのかなぁ・・・なんてね。



うーん。
妄想癖が暴走してるかも。

2009/06/15(月) なぜ今43なのか
ガラクタの記憶箱ってよく言われる私の脳ミソは
どうでもいいことばかりを切り取って覚えている。
一番呆れられたのは、高校のとき生駒に住んでいた友人が
お風呂の湯を巡って父親と喧嘩した理由を覚えていて

「あなたの実家のあの太陽電気でお湯をあっためるって言うの
  あれはどうなった?イマドキもうないよね?」

って質問したときだったかなぁ。
その昔、ほんの25年ほど前にあった太陽光でお湯を作ると言うシステム。
屋根の上にタンクをおいて、日中の光でお湯を作って光熱費を浮かすのだけど
お湯の通り道が細いのかして、湯船にお湯を落とすのに結構時間がかかる代物で
友人は母親に頼まれていたのに、そのお湯を落とすのを忘れてしまい、
父親がお風呂に入りたいときにお風呂に入れず・・・親子喧嘩が勃発したのだった。

当時の私は、そういうシステムを知らなかったから興味深かったし、
なにより、友人の父は晩婚だったらしく私の父よりずっと高齢で、
実は若年で戦争にも少し参加したとかで、そのために心に傷を持っていて、扱いにくいのだと言う説明も受けていて

「なんか文学的?」

と言う疑問を持ちつつ友人の話を聞いていたため印象が深かったようだ・・・
もしくは、当時の私は自分の父のことは人には話してはいけないタブーと認識していたので、堂々と父親の話をする彼女がことさら印象深かったのかもしれない。

もちろん友人からは

「よくそんなこと覚えてるわねぇ・・・私でも忘れてたわ。
  ってか、そんなしょーもないこと忘れてよ・・・。」

って言われちゃったんだよね。

って感じで、記憶は当時の私の『感性』に左右されていたために
これまでは、誰も喜んでくれない、共感してくれない昔話しか出来なかった。


ところが、最近になって、少しだけこう、なんていうのか
人が何を考えているのか、何を優先順位に覚えたら良いのか分るような気がしてきたのだ。

たぶん、中高生になった子どもの指導のおかげだと思うんだけど
(息子とかよく苦笑交じりに注意してくれる。
 『それじゃ相手が怒るよ、聞いて嬉しくないことは言わなくて良いんだ。』、とかって)

これまでは変人街道だけ歩くんだって信じてたんだけど
もしかしたらちゃんと普通に軌道修正が出来るかもしれない!

なんて期待しちゃうじゃない。
なのに・・・・気が付けばもう43だよ。
こんど25年後に昔話するときって・・・ボケてんじゃん?
70前だからまだ昔話できるかな・・・できてもリピート状態だよね。

はあ・・・なんで、43かなぁ。
みんなが20前に理解できることが今日まで分らなかった不思議。
いや、直そうとしなかった傲慢かな・・・

2009/06/01(月) 男子高校生のお笑い
息子の友人提供

女=悪の証明

The time is money. だから(時は金なり)
Time = money ・・・@

Money is a root of all evil. だから(金は諸悪の根源なり)
Money = √evil ・・・A

女は時間と金がかかるので

Girl= money × time
@Aを代入して

Girl = √evil × √evil
   = evil

よって 女=悪


息子の友人は齢17,8にして痛い目にあったのだろうか?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.