修行のようす?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/02 あけたのかっ・・・
2010/09/03 アメリカの洗剤
2010/04/18 放置してごめんなさい
2009/12/15 ちびる
2009/11/04 PC買い替えのため

直接移動: 20111 月  20109 4 月  200912 11 10 8 7 6 5 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 1 月  20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 月 

2009/08/29(土) 脳梗塞
一昨日、実家の母が脳梗塞で入院した。
ごく初期に見つかったので、絶対安静だけど大丈夫だって見込み。

20年前の最初の脳梗塞で左半身に少し麻痺が残っていて
それからは少々の痺れにも敏感に反応をして
うまい具合に何度も乗り切っている。
病気と上手に付き合ってるのかも。

早めに分ってよかった。

2009/08/21(金) いっぱい掃除をした
気になっていたので、思い切って冷蔵庫の下とか
台所の床とか、調理器具を乗せているラックとか
調味料入れの底とか。
どろどろ汚れをがんがん掃除した。



したらやっぱり終了直後に雨が降った。
珍しいことしたもんだ。わははー

2009/08/18(火) もしや?な、わけあるかい。
ある日突然その人の夢を見て思い出した。

「ねえ、大原麗子ってどこいったんだろ?
 大女優なのに姿みないよね?」

子どもたちはそんな人知らないって言う。
夫は、そういえば・・・あれ?って。
しばし、あんな綺麗な人が消えるのが信じられないとか
生き残っている女優と照らし合わせても遜色ないはずなのに
なんで出てこないんだろ?

なんて会話をしてからその会話を忘れた頃に、訃報が報道された。

「おまえ凄いなぁ。」

と、夫がさもなにか関連があるかのように言う。
う〜〜〜ん・・・ただの偶然なんだけど。
亡くなってるんじゃないかとかそんなことちっとも思い浮かばなかったんだし。


っていうか、

「すごい綺麗な人で大好きやってん。」

って子どもに説明するくらい好きな女優さんだったから
ほんと純粋に悲しかった。



なんかのりPのせいで純粋に偲ぶことが出来なくて残念すぎたし。


はあ。。。今さらだけど、ご冥福をお祈りします。

2009/08/16(日) 何度目?
く〜〜〜〜〜〜〜〜〜っっ・・・・


涙目になりながら身悶え。



ムリ・・・・でも歯を食いしばって・・・・



やっと上がった。ぱんつ。




はあ・・・



何度目だろうか40肩50肩。
痛すぎて辛い。
一番辛いのは衣服の脱着。
寝返りった拍子の激痛での目覚め。

辛い。

2009/08/10(月) 臨死体験2
民家の戸をくぐり、中を覗くと囲炉裏に鍋がかかっていた。
鍋では湯が沸いていた。
こんな状態だから誰か居るはずだと思い

「すいません」

と声をかけたが誰も居ない。
掃除も行き届いていて気持ちの良い家なのでしばらくそこで待たせて貰うことにした。
しかし、しばらくしても誰も戻っては来ない。
そのことを訝しく思っているとき、ふと子どもの事が気になった。

家に帰らなきゃ・・・

そう気がつくと、大急ぎで山を降り始めた。
歩くうちに段々と日が暮れてくる。
大変。ご飯をしなきゃ。
お買い物に行っただけなのに、こんなに遠くに来て、こんなに遅くなってしまった。
焦っていると、やがて麓まで降りていた。

そこは砂利の多い道だった。
びゅんびゅんとダンプが通っている。
あんまり遅くなったので、誰かに乗せてもらおうと、停まってくれるように車に手を振る。

1台、2台と通り過ぎて、3台目でやっと乗せてくれた。
ホッとして乗り込んで・・・・




そこで目が覚めた。
ベットの脇で、3歳の長女が「おかーちゃん」とすすり泣いていた。


もう46年も前の母の臨死体験。

買い物の帰り道で倒れて運ばれたものの、心肺停止状態で
搬送された病院でもう助からないからと断られ
それでも救急が必死で受け入れ先を探してくれて、3つ目の病院で
足の裏の脈があるからやってみましょうと・・・受け入れた貰ったのだという。

3台目のダンプと3つ目の病院と言う奇妙な一致に
こ話を聞いたときは不思議だなぁって印象深かった。



夏休みなので、あなたの知らない世界っぽく書いてみました(笑)

2009/08/09(日) 臨死体験
道行く人がみな振り返るほど顔色が悪かったらしい。
一歩一歩が重く、それでも何とか帰ろうと重い足を動かしていた。
しかし、とうとう動けなくなり、しゃがみこんでしまった。



気がつけばいつの間にか山を登っていた。
右手には深い谷が見え、そこにはありとあらゆる動物がひしめいて歩いている。
それを見下ろしながら、山をどんどん登ってゆく。

何故こんなとこに居るのかしら?ここはどこだろう?


誰か訊ねる人が居ないかと考えながら歩いていると教会が目に入った。
教会の戸をくぐると、賛美歌を歌う人々。
シスターを見つけて「すみません」と声をかけてみる。
ところが完全に無視されてしまう。
聞こえなかったのかと何度も何度も声をかけるが無反応で
他の人にも試しに話しかけてみたが結果は同じだった。
とうとう諦めて、また外に出る。

また山を登って行き・・・道々人にすれ違うも誰も口を利いてはくれない。

大分あがったところで一軒の民家があった。


あー、お茶の時間だ。
続きはまた後で。

2009/08/01(土) ラスカルは関西に馴染まない?
高島屋で放送35周年ってことでラスカル展がやっている・・・
と、喜んだのに、ぬおーーーーー、玉川・・・って東京じゃん!!

けど、待て・・・東京で終わったら来月は関西に来るかも?と思いなおして
高島屋の大阪店を検索。催し物チェーーーーーック。






が〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。
わなわな・・・・・


高島屋大阪店では『アルプスの少女展』になってる!!!!


なんでよ。東京ずるい。ラスカルショップもあるくせに!!!
むきゃーーーーー


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.