ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/10 しあわせ、ふんわり数えてみよう
2012/05/17 OMOI
2012/02/09 IRODORI
2012/01/10 ご報告
2011/12/20 年末

直接移動: 20127 5 2 1 月  201112 1 月  201010 9 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2009/01/31(土) 母上さま。
30日は母の誕生日でした。
やっぱりAB型で、変わり者の母。
イッパイ傷つけたこともあるし、泣かせたこともあります。
でも母がいなければ、あたしは、産まれることすら、なかった。
産んでくれて、育ててくれて、あたしの話をいつも聞いてくれて、叱ってくれて、本当に有り難う。
この日に感謝します。

2009/01/29(木) 過酷だと思う道を進む時、人は何に希望を持つのか?
幸か?不幸か?
あたしは、幸せなのか?恵まれているのか?不幸なのか?恵まれていないのか?
そんなことすら分からなくなってきたあたしは、少なからず不幸なのではないか?
でも、あたしの知人達からすれば、あたしは恵まれているらしい。
というか、実際がどうこうだから、恵まれている。という確証じみたものはないものの、恵まれているように見える。らしい。
自分の顔は、正直あまり好きではない。瞳は二重だけど丸顔で顎がない。何気にコンプレックス。まぁ、真剣に整形を考えた事はない。てか、注射すら怖いのに、整形なんて恐ろしすぎる・・でも、知人からすれば、勝ち組みの顔らしい。アナウンサー顔なんだって。
高校の時は、知らない子に一緒にプリクラとってくれませんか?と声かけられたな、そーいや。
でも、この顔の所為でストーカーされてことや、誘拐されそうになったことがある。
今の世の中、下手してたら殺されてたかもしれない。

テスト勉強はしない。というより勉強が嫌い。教科書が嫌い。でも、本は好きだ。本や映画で得た雑学で人生乗り切っている。高校からは答えを理解して回答というより、消去法で高得点を取ってた。だから、今何も残ってない。
宿題は、休み時間にする。そんな作品が先生に誉められる。作品展で賞をとる。
唯一感性は鋭かったのかもしれない。
感とセンスで生きている。

就職活動も、始めは皆してるから・・としてみたもののすぐ飽きてしなくなる。
まぁ、ニートでもいいや。と学友達が必死で頑張ってるときに遊び明かす!!
飲む・歌う・踊る・騒ぐ・・・・収集つかない感じ。
んで、あたし、ヨーロッパに行くわ!!と、海外旅行。というか、そのためにバイトはしてた。全然行く気の無かった子たちを勧誘しまくって、美人とかわいこちゃんに囲まれていく、煩悩ツアーを主催(笑)
んで、その旅行のちょっと前に、ポロっと外資で内定を貰う。
外資はやっぱり太っ腹で、試験にいく新幹線代も会社持ち、もちろんご飯もおごり。東京観光までさせてくれた。
1番、ふらふらっとしてたのに、1番いい就職先をとってきたので、先生も、学園長もびっくり、ちやほやされた。
学友達はほとんどが、日本の会社。いくら試験が東京で二日間あろうが、新幹線もホテル代も、ご飯代も、当然自費。
そーゆうチマチマした感じが嫌で、外資受けたんだよ。あたしは!!!
なのに、恵まれてるよねぇと、嫉まれる。
就職活動時期が、一番に人の嫉みをかったと思う。
それはそうだろう。最低限のことしかしてない。フラフラ女が決まって、一生懸命に活動している子達が、アルバイトからの会社にしか受からなかったのだ。
今現在ほどではないけど、十分に就職難の世代だからな。
なのに、2年後にはニート。ニートになりたいッ!!!と、フラフラ復活。
遊び明かす。友人達に呆れられるほど、飲んで遊んでどんちゃんさわぎの半年間。
そろそろ失業保険切れるから・・というのと、流石にそろそろ働きなさいと母様にいわれ、
就職活動をする。開始3日で、内定を貰う。(派遣会社面接・書類審査・役員面接)
んで、フラフラっと働く。
それが今の会社。
入った3日目には、あたし向いてないと思うんですと、辞めたい宣言。
会社の人にも平気で、いつでも辞めていいと思ってるんです。
いますぐにでもニートになりたい・・と暴言をはく。
首になっても平気なので、取引先と平気で喧嘩。一括する。
まぁ、喧嘩の原因は100%相手側が悪いので、問題になってないのだけど。
事務所内を何度固まらせたことか・・・

そんなあたし、当然世間の流れについていけてない。
KYというか、よむ気すらない。よもうともしない。
でも、世間では派遣ギリとか正社員でも首切られたり不景気。
なぜか、自分には関係ないと思ってた。
でも、気が付いて周りを見てみたら、あたし以外の派遣社員は全員首になってた。
なぜあたしだけが残っているのか。免れたのか。
それは、特殊事務の仕事をしているから。というのは同じ事務所内で働いてる人には明確だろうが、違う部署の派遣の人からすれば、ずっと辞めたいって言ってた、有休使ってしょっちゅう遊びに行ってる、チャラチャラしてる女が残って、なぜ自分が首を切られるのか?!と思ってるだろう。
仕事大変やろうけど、頑張りよ!って、相談にのってくれてた人も切られた。
あたしは、一瞬でバッシングの対象となったのだ。
派遣は全員キルっていう流れのなかで、あたしは取り残されその事実も知らされていなかった。
知らなかったから、「辞めたいです」と辞めたくないのに辞めさせられる人と話してたのだ。
あたしは、なにか・・・人を傷つける天才か??

人生のタイミングには恵まれているのかもしれない。前の会社を辞めた時期・就職活動を始めた時期。だって、あたしの一ヶ月前にこの会社に入った子は、首を切られたのだ。就職しなきゃって焦ってはじめたら、あたしが首になってたということだ。
でも、その分たくさんの人を傷つけてる。
そんなつもりはないけど、結果的にそうだ。そうなんだ。
誰かを傷つけないで生きる事なんて不可能だけど、それでもあたしは、あたしの存在は・・・

幸か不幸かなんて、やっぱりわからない。
誰にも分からないんだよ。きっと。

<鑑賞記録>
・MIB 2
・トゥームレイダー2

2009/01/28(水) ドッペルゲンガー。
ドイツ語の「ドッペル (doppel)」は、英語の「ダブル (double)」に該当し、その存在は、自分と瓜二つではあるが、邪悪なものだという意味を含んでいる。
自ら自分の「ドッペルゲンガー」現象を体験した場合には、「その者の寿命が尽きる寸前の証」という民間伝承もあり、未確認ながら、数例あったということで、過去には恐れられていた現象。

ということで、今日のお題は『ドッペルゲンガ―』

いきなりなんで??って感じですが、この前東京に行った時、表参道のご飯屋さんの化粧室で、
『○○○○さんですよね??』と至極嬉しそうに声を掛けられたのだ。
名前自体は、良く聞き取れなかったけど長い名前で、頭文字があたしの名前と全然違うかったため、「違います」といった。
以前働いていた会社の人という可能性も無くはないが、全然見たことの無い女性だった。
ということは、表参道付近で、ご飯をしていて不自然じゃないあたしにそっくりな女性が存在するということでなかろうか。

学生の時にも地元でダラッとしていたら、『さっき大阪のHEPにおったやろ?』と知り合いにメールでいわれたことがある。

とうことは、東京・大阪・兵庫(MY)に、あたしにそっくりな女性がいるのだ。
なんだよそれ・・・ちょっと逢ってみたいじゃないか。

<鑑賞記録>
・ キリングミ―・ソフトリー
・ チャーリーと14人のキッズ
・ ビューティフルライフ
・ タイムマシン
・ ノンストップガール
これで40本達成。

2009/01/26(月) 道。
人には通らなければいけない道がある。
それは、辛かったり嬉しかったり様々だけど、きっとあると思う。

ずっと逢いたかった役者さんの舞台を観てきた。
その人の瞳が好きだ。
キラキラしてる。というと、一昔前の少女漫画の王子様かッ!と思われるだろうが、
瞳に光がある・・・というか上手くは表現できないが、人を惹きつける力を感じさせる瞳をしている。
1年前には、体調を崩されていて役者のお仕事を約1年お休みされていた。
去年の今ごろ復帰した彼の瞳の輝きは変わらず、この主演舞台で完全復活を果たしたのではないかと、勝手に思っている。
この舞台は企画から、彼が休む前にお世話になっていた制作の方々のご尽力が感じ取れた。実際に観劇して、キャストメンバーが、カンパニーとしてすごく素晴らしい関係を築いたのだと肌で感じとれた。
彼が、千秋楽で述べた挨拶。私達にすごくたくさんの思いを伝えたいがうまく伝えられずに、自分と葛藤しながら言葉を搾り出していた。
「話が長いよ〜」
と途中で茶々をいれたメンバーだって、すごくいい笑顔をしていた。
人に恵まれる人間というのは、その人にやはり魅力があるのだろう。
彼の変わらぬ瞳の輝きに、安心を覚えた。心が震えるのを感じた。
彼も人生の中にも、やはり休まれていた1年の時間は通らなければいけない道だったのではないかと思う。

本当にお帰りなさい。
そしてありがとう。

あたしにもきっと通らなければいけない道がある。
そのときに、どこまで踏ん張って向き合えるのだろう。
精一杯の力を出せるように。今日を生きよう。

今日という日は、残りの人生の初めの日なのだから。

2009/01/22(木) 信じるものは救われる。神様ありがとうございます。
『完全復活デッス!!!』
というメールが来た。
夢じゃなくて、現実にキタ――――!!!3度目の正直キタ――――――!!!
ってか、過去2回は妄想族ですが・・・
なにはともあれ、友人のインフルエンザが治りました!
本当に良かった。神様ありがとうございます。東京楽しむぞぉ!!

そして、本日はネイルサロンにいってきた。
大分季節的には早いけど、念願のシェルです。
天然貝と、白シェルをミックスして埋め込んでます。
バラ3Dで、ちょっと可愛らしくして貰ったよ。
いかがかな???

2009/01/21(水) そーいや。
一ヶ月ほど、前に撮った写メ。
あたし、1年ちょいで5555キロしか走ってないんだ。
不幸な事故にあってから、運転する回数減ったし、
ガソリン代高騰とか、うんぬんかんぬんで若干エコだね。

2009/01/20(火) おまえって奴は・・・
『インフルエンザ、完治しました!心配掛けてごめんね!』
というメールが来る夢を見た。
前日参照。夢であり、一切メールはきていない。
快報に向かっているという連絡もない。
(本当に本当に治りますように・・・)
一体どうなってるんだ。あたしの脳内は!!!!
その後続けて、漣太郎くんという小学5年生くらいのお坊ちゃまの世話をする夢を見た。
メイドさんのような、ベビーシッターのような良く分からない設定。
ものごっつシナプスが死んでるきがするなぁ。この前のスノボで頭打ったからかな。

<鑑賞記録>
・ラブ・アクチュアリー

2009/01/19(月) そわそわ。
『インフルエンザが悪化したので、東京行けなくなったよ。ほんまにごめんね。』
とメールが来る夢を見た。
飛び起きて、3回メールの問い合わせをしたら、やっぱりそんなメールはきてなくて、ほっとした。
正夢にならないように!!!!
神様、お願い致します。

今回の東京は、『ケンケンの足跡と、今を満喫するツアー』なんだ!
どっぷりはまる予定なんだ。しおりも作ったんだ。
一人は寂しいよー。

<鑑賞記録>
・クィーン・オブ・バンパイア

2009/01/18(日) 今冬初滑り★
てことで、お姉ちゃん夫婦とスノボにいってきました!!
今年は、ハチ北!
一年ぶりで、ドキドキしたけど意外と滑れた(^∀^)
でも、お昼から雨。雪山なのに、雪ではなく雨。
雨によって、雪質も変わって滑りにくい。転ぶと痛い!
ウエアびしょびしょになったので、早めに帰宅。
うわーん。1日滑りたかったよぉ。

本気、スノボの新しいブーツ欲しいなぁ。
TGF楽だもん。紐しんどいよー。

<鑑賞記録>
・ブルース・オールマイティ
・くまのプーさん 楽しい春の日
・L 

2009/01/17(土) あーうー。
今日は、折角の土曜なのに・・・
国民の休日なーのーにー、仕事。

来週の東京旅行に一緒に行く友人がインフルエンザに!!!
インフルエンザって、一週間で治るもの??

よくないことは続くのでしょうか。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.