ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/10 しあわせ、ふんわり数えてみよう
2012/05/17 OMOI
2012/02/09 IRODORI
2012/01/10 ご報告
2011/12/20 年末

直接移動: 20127 5 2 1 月  201112 1 月  201010 9 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2009/09/24(木) 鉄人28号
2008年、彼方に高層ビルを望む、東京湾岸の埋立地。
聞こえるのは吹き抜ける風の音か、野犬の遠吠えか。群生する黄色い花が波打つ中で、一人の盲目の老人(池田成志)が遠い日の思い出を歌い上げる。
経済復興を経て、変容した首都の姿も、傍らにうずくまる赤錆びた巨大ロボットの姿も、その目には映らない。
その耳に届くのは彼を追い立てる野犬捕獲人たちの怒声だけであった。
 1964年の埋立地。戦後の終焉を告げる国家イヴェント・東京オリンピックの前夜。首都には野犬狩りの嵐が吹き荒れていた。
警察署長の大塚は戦後的なるものの一掃に狂奔。徹底的に狩り出され、収容される野犬、野良犬、無政府主義者、社会主義者、テロリスト、さらには立喰師まで…。野良犬たちに同情を示しつつも、これを支持する敷島博士は「鉄人28号」の調整作業に取り組む。そして、戦後的価値として純粋培養された美少年・金田正太郎は、鉄人の操縦訓練に励んでいた。 
そんなある日、東京最後の野犬「有明フェリータ」(雌犬)が捕獲された。テロリスト集団「人狼党」は、野犬収容所の襲撃と奪還を予告。しかし、その真の狙いは別にあった。それは、東京オリンピック阻止計画だ。野犬収容所襲撃は、その計画実行のために必要な正太郎を誘い出すための罠であった。 人狼党のたくらみに巻き込まれた正太郎は謎の女立喰師・ケツネコロッケのお銀と出会い、自由な生き方と自分を愛することを知る。そし
て、人狼党の首魁・犬走一直の説く『野良犬の思想』になぜか心揺らぐ。何が正義
で何が悪なのか自問自答する正太郎は、敷島博士から教えられた『正義』が見えな
くなり、胸が張り裂けそうな思いに包まれる。
【原作】 横山光輝【脚本・演出】押井守


「鉄腕アトム」と並ぶ、往年の名作マンガ・アニメ「鉄人28号」を舞台化。
一体どう表現するのか・・・公演内容はチェックしていたものの、結局観に行けな
かったのですが、先日BSで放送していたので見てみた。

 とにかく、冒頭の池田成志さんの歌が良い。
あと、野犬捕獲隊その他で、いつも一緒の載寧龍二さん、永田彬さん、小野健斗さんの3人のコント的な掛け合いが程良い感じで、なかなか面白い。
3人、それぞれ声に特徴があって、喋るタイミングが重なっても分かり易い。
高さ6メートルの鉄人28号、張りぼてかと思っていたら、ちゃんと大きな見せ場として動きます。

原作も、懐かしのアニメ特集や、名場面集でしか知らない私なので、ある意味新鮮で、舞台自体を直視できたように思います。

2009/09/22(火) シルバーウィーク
皆さん、いかがお過ごしですか??

わたしは、程よくお出かけして、
読みたかった長編小説を読破して、
衣替えはまだしてないですが・・・

充実した連休です。

今度はいつやってくるかカレンダーさんを進めてみると、笑。
2015年みたいですね。

そんなレアなシルバーウィーク!
エンジョイし倒します☆

2009/09/14(月) だってね。
『強がりは止めなさい。』

今日、空に言われた。

でも止めれないんだよ。

だって、止めれるほどは強くないんだ。

脆いんだ。

だから、虚勢をはっているんだよ。

だから、だから、許してね。


いつのことだったどうか、
友人に言われた。
『上ばかり見てなにをしているの?』
あたしは、答えた。
『空とお話しているのよ』
と。
何を言っているのかわからない。と、口にはださずとも
瞳が訴えていた。
わかってもらえなくとも、
確かに私は空とおしゃべりするんだ。

それが当たり前なの。
空を感じるんだ。大気を感じるんだ。
息吹を感じるんだ。それだけで、十分なんだ。

ありがとう。
明日も、あなたと話せますように。

2009/09/10(木) 追記 レ・ポ
追記 レポ
*凄く身体のバランスが良くて渋くて惚れ惚れする累央サンが、舞台上で使った小物に脚を引っ掛けて、びくってしてたー。その後向いて口元抑えてたのが可愛らしかった。
*↑この使ってた小物が、大型バイクのパネルに自転車のハンドルみたいなのをつけて動かすって趣向のものだったんやけど、なんか愛らしかった。
*因みに、ケンケンと玲くんは車のパネルを持っていて、兄様・・改め暴走ゴリラは、はじめ自転車だったのに、最後の方は素走りでした☆
*載寧サン足長い!!
*ケンケンはこじんまり。可愛い☆
*COCOチャン可愛い☆
*JUNは、アクションがヤラレル落ちだったのがほのぼの。
*玲くんのアクションは、本気寸止めだったのがすごかった。
*渋江さんのあの間・・・ツボです。
*何だかんだいって、みんなで『俺たちは!天使だ!』ってできたのよかったな。
サプライズにも立ち会えたし☆

舞台って、本当にライブが一番。
DVDでみたりもするけど、その瞬間、その会場に居る人だけに向けたお芝居、歌、アドリブ。
肌が、ザワつく緊張感や、鼓膜を震わす音楽、役者の声、息遣い、ブレス。
瞬きするのも惜しいくらいの時間。
やっぱやめれないな。という思いで一杯。

次の舞台鑑賞予定は、10月『マハラジャモード』なんと、先行抽選でチケット当選したんだ☆
いままで、何回も舞台のチケットの先行に応募してるけど、初当選し・た!

ネ申 降臨 デス。

あー楽しみだ。頑張って働こう。

2009/09/09(水) バースディサプライズ
『藤田玲21歳バースディサプライズ』
カーテンコールの時に、
C「全員でいつものアレでしめましょうか」
と『俺たちは天使だ!』のきめポーズの説明。左→右ですから・・・
んで、全員で『俺たちは!天使だ!』をして、幕が降りて・・・
拍手を続けてたら、再度幕が上がる。
C「本当にありがとうございます。じゃぁ・・やっぱりアレで・・・」
全員「せーの!!」
N「俺たちは!」
NAVI以外のキャスト&会場全員で
「ハッピーバースディ トゥ ユー♪
 ハッピーバースディ トゥ ユー♪
ハッピーバースディ ディア玲くーん♪
ハッピーバースディ トゥ ユー♪」
ほんとうにびっくりしてるNAVIにケンケンが、
D「何一人だけ、俺たちは!とかいっちゃってるの?(笑)」
N「えぇーマジで、ナニコレ〜!!え?皆知ってたの??え?」
会場一同、うんうんと頷く。
壇上にはアニメNAVIの顔のケーキと麻生探偵事務所のモチーフのケーキが!!
ちょっとうるってきてる玲くんに、ケンケンが
D「泣くなよ〜」
N「えぇ・・・だってね!さっき・・えっとリハがあるんですけど、
そのときに、みんなにハッピィバースディと、ケーキ貰って、
ケーキに顔ぐしゃってしたから、こんなのあると思ってなかったから・・・
本当にありがとーございまーす!!!」
21歳の抱負は・・・とか言ってたが忘れた・・
最後のしめは、今度こそ〜『俺たちは!天使だ!ありがとうございました〜』
終幕


とりあえず、覚え書きレポは一段落。
すごくテンポがいいのであっというまの舞台でした。
ケンケンカッコ可愛すぎるよ〜!!!

2009/09/08(火) これ12月に絶対DVD買います。A
猫を持ってDARTSの働くカフェに行くCAP。
ケンケンは毛アレルギーという設定。猫を遠ざけてくれと訴える。
「バリスタは続いてるなー。
今までいろんなバイトを紹介してやったのにぜんぜん続かなかったじゃないか」
ここから、無茶ふり大会。
C「例えば、古着屋。」
D「ここの色落ち具合がなんたらかんたら」←胡散臭い目つき。
C「カラオケ屋の店員。」
D「すいません。サイバーDAMは埋まっちゃってるんすよ〜」←異常にチャラい。
C「ボイラー係。」
D「おいらはボイラー」
C「キャビンアテンダント。」
D「え・・キャビンアテンダント・・」
と本気で困るDARTS。しかし続ける。
D「あ・・いらっしゃいませ・・・有難うございます・・(お出迎え?)
(マイクをもつ仕草をしながら) えー本日は全日空、沖縄発×××(何故か国際便)にご搭乗いただきまことにありがとうございます。
 私、機長・・じゃねぇや、えーっと、キャビンアテンダントの当麻と申します。なにかございましたら、私までお申し付けください・・・SAKAYIADAKJCAIAIDAKALLEKHIAHAKJ(適当な英単語もどきを続ける)」
で、客席通路を通ってる設定。
D「お客様?お客様!!大丈夫ですか?えっ・・どうしょう。息をしてない?!
 お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか?お医者様は・・・・
 いないか・・・こうなったらわたしがッ!!」
と、お客様が居るだろう位置にがばっと・・
C「声優。」
D「・・・・・・・ピカチュウ〜」
C「ん?」
D「ピカチュウ・・・ってか、今がいーところだったでしょーよー(ぐったり倒れたまま、ちょっと拗ねてるかんじで)」
カフェセットに、のそのそ戻ってきて。
D「なににします?」
C「イチゴミルク、蜂蜜入り!」
D「ちょっ、俺バリスタなんですけど・・・(といいつつ用意する、蜂蜜のチューブを見ながら)
これ、ホントにいれるんすか?」
こっくり頷くCAP。
猫の飼い主探しを手伝えというCAPに渋るDARTS
CAPは、過去の貸しを持ち出す。
カフェのセットは上手の端っこにあるんだけど、下手から妙なテンションの匠馬登場。(過去のDARTS役)
C「あれはお前だ」
D「あれが!・・・くさいっすねー」
玲登場(過去の刑事時代CAP役)
DARTSの仲間が、覚せい剤の事件に巻き込まれて助けるとかのないようだった。
D「ってか、あそこまでくさくないっす!!!」
とりあえずCAPはDARTSを仲間に入れることに成功。
過去のシーン中、DARTSの手をもち続けて入れつづけたイチゴミルク蜂蜜入りをちゅぱちゅぱ。
次に向かったのはJUN。
って、言っても電話。
手伝って欲しいと、言うもエキストラのバイトで忙しい・・・
上手奥にJUN、手前中央にCAP。
ここでもCAPが過去の貸しを持ち出す。
過去のJUN役ケンケン。いつもJUNが着ているチェックのシャツ。
中腰になってエアパソコン。もちろんブラインドタッチ。
C「あれは過去のお前だ。」
J「あれが・・・・」
過去のCAP役藤田登場
C「あれは俺だ。2回目だ」
エピソードは、裏サイトの話。
ケンケンは中腰で太ももがきついのでときどきももをたたいたりつらそうな顔をしたり。
あの体制でひざじゃなく腿がきついと言う表情をする。
最後に過去のCAPになつく過去JUN。
その2人をみて、CAPは
「2回目ともなると、だんだん似てきているな。」

ラストは方向音痴で自分がどこにバイクを止めたかわかんなくなったNAVI。
またもや猫の飼い主探しのために過去の貸し。
上手に後ろに手を縛られた過去のNAVI役のJUN。
過去N「煙でいぶされてソーセージの気持ちがわかる」
中央かなり高い位置に颯爽と現れた過去のCAP役のDARTS。
C「あのこじんまりしたのは私だ」
N「袖が余ってますけど」
ブーメランを投げる。落とす。
拾ってNAVIを助けに行く。
ブーメランで縄を切る。
N「てか、ブーメランで切れないとおもうんですけど・・」
切れないので手で解く。
N「あ、手で解いた」
ブーメランは無理があったようです。
そこで過去NAVIと過去CAPやり取りがあって、最後はやっぱり握手。
そして抱きしめられる過去CAP。表情はうっとり。
N「何であの人2度も抱かれてんですか」
で、なんとなく手伝う方向に・・・

2009/09/07(月) これ12月に絶対DVD買います。@
俺たちは天使だ!〜NO ANGEL NO LUCK!〜『地球滅亡30分前』レポ☆
2009年9月6日(日)13:00〜
CAP(キャップ)乾 京介(渋江 譲二)
DARTS(ダーツ)当麻 優希(鎌苅 健太)
NAVI(ナビ)弦巻 剛 藤田 玲
JUN(ジュン)若林 時宗山本 匠馬
COCO(藤波 心)秋山 奈々

まず覆面をした強盗犯らしき人が客席を走ってきて舞台上へ逃走。
NAVIが客席左側の舞台側入り口から登場、その後ろをJUNが追いかけてくる。
「DARTS!!」とおもわず言ってしまったJUN(笑)
「DARTS!じゃねーよ!」とNAVIに突っ込まれる。
2人が舞台に上がる階段のところまで来たところで、
「俺が、本物のDARTSだ!」
と、DARTSが後ろの入り口から登場。
途中で客席に声をかけて、犯人がどこへ逃げたか聞く。(聞かれた人はちゃんと逃げた方向を答えてました。)
答えを聞いたDARTSは犯人を追いかけるでもなく、その後その人に延々と話しかける。
D「いい洋服ですねぇ。どこでかったんですか?」
客「GAPです。」
D「GAP!!いいですね〜、そいいえばウチにもGAPに似た奴がいるんですよ!CAPっていうんですけど・・」
と、はなしていると犯人がでてきて、アクションシーン。
初めは、NAVI⇒DARTS⇒で、やられぎみのJUN(笑)最後にCAPが出てきて必殺ブーメラン!
ブーメランが飛んでいくのが映像で流れて、敵を倒したら主題歌が流れる。
(ここまでの場面は多分現在。)

で、1年前、まだ乾京介が一人で探偵事務所をやっていた頃。
今月の目標金額の紙を見ながらコンデンスミルクを飲んでる。
おもむろに下一桁の0を剥がして頷いてみたり。
そこに、いつもこの事務所に出入りして京介こと譲二の世話を焼いているおばさん登場。
コンデンスミルクを捨てられる。拾おうとして「拾わない!!」と突っ込まれる。
んで、差し入れ持ってきたのよ〜と、紙袋からTシャツを出す。
「ほら、乾ちゃん!前に来て!!自分で持つのよ〜」
と、Tシャツを渡される。
絵柄は鮭!
「乾ちゃん、この鮭、今死んでるから、乾ちゃんの力で生命をあたえてあげて!」
といわれ、おもむろに小躍り(笑)
「乾ちゃん、それじゃぁ、タコだよ・・・まぁ、いいわ!次ッ今度ねぇいいわよぉ」
と、やたらカラフルな渦巻きがらのTシャツを渡される。
「これねぇ、いいでしょッ!おばちゃんの大好きな鳴門の渦潮よッ!あっ!乾ちゃんッ
さっきの鮭がッ鮭に命がッ!!」
先程のTシャツの鮭が紙袋から飛び出し、渦潮に・・
「差し入れは、ありがたいのですが・・」
「だいたい乾ちゃんねー、なんでTシャツ着ないの?今夏よ!残暑よ!暑いでしょー!なんで、蝶ネクタイなの?ねぇ・・まぁ、いいわっ仕事もちゃんともってきたわよ〜」
と、猫の飼い主探しを依頼してくる。
探偵料も、10万→5万→成功報酬3万円までに値切られる。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.