ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/10 しあわせ、ふんわり数えてみよう
2012/05/17 OMOI
2012/02/09 IRODORI
2012/01/10 ご報告
2011/12/20 年末

直接移動: 20127 5 2 1 月  201112 1 月  201010 9 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2010/02/28(日) 僕等のチカラで世界があと何回救えたか
を、観に行ってきました。

いままでのランガンステージとは変わって、
いい方は悪いけど重くて、切なくて、悲しくて・・・
不細工な人間らしい物語だった。

誰だって通ってきた14歳。
若さと、葛藤とリアル過ぎる狂喜。
他人を傷つけたくて、自分を消してしまいたくて
それでも、スペシャルを、特別を求めていた。
今思い返すと自分勝手で、汚くて忘れたいと思ってしまう時代。
でも、きっとあの頃があったからこそ今の自分があって、
そんなことも心のどこかでわかっている。


本当にあったことを、ストーリーのしかも重要な軸に落とし込むというのは、きっと迷ったことだと思う。
わたしなら、きっと出来ない。

1983年生まれ、「高羽 彩」さん。
「14歳当時の私のごくごく個人的な感覚に支えられている」というコメント。

1997年のあの悪夢の様な事件。
わたしは、12歳。
14歳の同世代といっていい男の子の凶行。
ただ怖かった。恐ろしかった。
でも、
「14歳で人って殺せるんだ」
「この小さな両手でだって死を左右できるんだ」
口は紡いでいたけど、そう思った事実は隠せない。

彼の事件をテレビで知ったあのころ子供だったたくさんの人々、
どんな風に感じていたのか・・・

嫌悪をいだいた人。
自分とは関係なくて良かったとほっとした人。
彼の凶行にリアルを感じた人。

彼のように人を殺してみたいと思った14歳から心の成長を止めたまま22歳になった梶島。
彼になりたいと思った14歳の少年竹之原。
知的障害をもった、星が好きな22歳のユタカ。
14歳の頃、知的障害を持った兄を殺して欲しいと思っていたが、現在兄を受け入れて大切に思う気持ちをもった前田。
肉体派で、ストレートどこか憎めなく今時の青年進藤。
まっすぐで直情的、教師に理想と憧れを抱いている幹久。

誰もが大なり小なり心のどこかに持っている気持ち。

「特別になりたい」

人を殺してその人の時間を止めることで、
自分の時間も止めて特別になれると思い続けてきた梶島に
ユタカがこういいます。

「みなきゃダメだよ。
 星を見ればわかる。
 特別なんてどこにもないってことが」

梶島はユタカに言われて、星を見ることで大人になるのです。
14歳の心が解けて大人に踏み出す、印象的なラストシーンでした。

わたしもつまずいたとき星を見ようと思いました。

2010/02/22(月) アバター 3D
スノボーのウェアを新調しにお買い物に出かけて、
悩むかなぁ・・と思っていたら消去法で
バッサバッサ切り捨てていったら大分まきで終わったので、
前から気になっていた『アバター 3D』を観る。

映画の長編でしかも、3Dってどうなの??って思ってた気持ちは、
本編が始まる前、今後公開予定の映画の予告をみて吹き飛んだ。

『アリス・イン・ワンダーランド』!!
ジョニー・デップの吹き替えでご存知!
いや、アニメワンピースのサンジの声でおなじみの平田さんの語りで始まり、
アリスがちっさくなったり大きくなったり・・

3Dすげー!!

臨場感がすごい!

観客の1人1人のまえで繰り広げられているみたい!

ただ、普段からめがねをかけた経験がない私。
眼鏡が邪魔なうえ、目が疲れてしまった。
友達なんて、元より眼鏡っ子やから眼鏡の上に
3D眼鏡という強行にでてました。笑

アバター自体のストーリーとしては、王道というか・・・

種族間の対立(先住民と、スカイピープル(人間))。
種族を超えて結ばれた愛。試練とすれ違う心。
人間の横暴による、武力行使、全面対決・・・
崇められるものの助け、信じる心と神聖な誓い。誇り。絆。

空を飛ぶシーンと、森を駆け抜けるシーンは躍動感があって、
ほんとにすぐ目の前に草があるような、
思わず手で払わないとと思うほどの
映像のリアルさと美しさは、ただただ感動。

同じ人間で、こんなことを考える人がいて、
それを実現する技術があって、
人間ってスゴいな。

こんな作品に出会えて、感謝です。

すばらしい時間を有難う。

2010/02/15(月) あ-あ。
また同じ道を歩いている。
そんな風に感じる。

少し遠回りをしてみても、何も変わらない。

人生なんて所詮ノルマのようなモノだ。
こなしてなんぼ。

栄光や希望なんてものは過去のもの。
ただ過ぎ去っていくだけ。

思い知らされるのは、何の残らないということ。


まだ同じ会社にいる。
たくさん傷つけられて、涙はしょっぱい味がしなくなった。
当たり前のように感じるまでに、繰り返されているから。

人を嫌いになるのなら、その人に嫌われても仕方がないということ。
そんな簡単なことすら解っていない、体だけ大人になってしまった哀れな人間。
そんな人と解りあえることなんて未来永劫ない気がする。
別に、解りあいたいともおもわないからいいのだけど。

だけど、本当に思うんだ。
このまま、会社を飛び出して二度と来ないっていうのはどうだろう?って。
行方不明になって、ニュースとかされて、それをどこかの安いホテルでこれまた安い缶コーヒーとか飲みながら笑うんだ。

自分は確かにここにいるのにって。

そんなのも、また一興なり。

なんてね。

2010/02/09(火) 終焉
2010年2/8(月)
ロックミュージカル ブリーチ CODE003卍解SHOW
が千秋楽を迎えました。

長い永い、戦いの末の結末。
東京の千秋楽には行けなかったけど、大阪にて2日、3公演参戦。

彼・彼女達のストイックな役作りに魅せられて、
このまま何時までも観ていれたらと願ったけど、叶わなくて。
卒業という重い言葉に、涙が滲んだ。

新生と、また続く可能性はなくはないけど、
それでもこのメンバーで何人残留するのかとか、
それとも全員卒業なのかとか・・・
答えの分からない期待や葛藤も心には渦巻いているけど、
取り合えず終焉を迎えた。

彼等に今までの感謝を・・・ありがとう
これからのご活躍を・・・心よりお祈り申し上げます。

また、レポアップしますが・・・
取り合えず御終い。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.