よかったさがしにっき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/20 一人暮らし日帰り旅行
2008/05/06 マイブーム
2008/03/16 国立療養所邑久光明園
2008/02/02 節分
2007/10/05 ももちゃんの様子

直接移動: 20085 3 2 月  200710 9 8 5 2 1 月  200611 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200511 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/03/26(土) 登録証
介護支援専門員の登録が済んで、
登録証が送られてきた。

研修の終了証と携帯用の登録証明書。

その書類を見て、この紙切れがあれば仕事が出来るのかと
しみじみと思った。

その反面、私にはこの紙切れは重いと言う感じもする。
まじめに研修やってなかったからな・・・。

私がもしこの仕事をしたら、きっと利用者が可哀想だ。
そう思う。
一緒に受けた人は介護支援専門員の引継ぎ中。
これから、仕事をすることになる。
大変だ、難しい!と毎日パニクッて居る。

先を越されたようで寂しさもあるが、私が出来る援助は惜しまないつもりで居る。一緒に成長できたらいいなと思う。

2005/03/22(火) パソコン
一昨日旦那がパソコンが欲しいと言い出した。
会社からあてがってもらっているパソコンは自由にインターネットが出来ない。
自分のものが欲しいと言って電気屋に見に行った。

たぶん買うんだろうな・・・
そう覚悟して行った。
ノートパソコンが安くなっていないか
見て回ったが、なかなかいいのが無い。

デスクトップのテレビの見られないものが安くなっていた。
これを家において、今私が使っているやつを旦那に使わせようかな・・・
そう思ったところに、旦那も同じことを提案してきた。
私はそのほうがいいけど・・・
旦那も、そうこだわる人ではないので、そうすることになった。

メモリーを移して旦那は私のお古を持って帰った。

ちょっと不都合があるが、少しずつ更新していこう。

2005/03/15(火) かえるの子はかえる・・・
うちの上の娘。やってくれました。
夜遅くメールで
猫を飼っているのだが、そちらで飼ってもらえないか・・・
と娘が訴える。

はぁ〜?!

一人暮らしになって寂しかったから、衝動的に買ったらしい。
捨ててしまえ!とも言えず、突然に我が家に新入りが・・・
アレルギーがあってシャムネコが亡くなった時、もう猫は飼わないぞ!と決めていたのに・・・。
この親にしてこの子ありだと自分で思った。

しかも、ヒマラヤンと言う・・・
毛がボーボーだし・・・。

シャンプーの好きな猫になってもらうしかないな。
無理だろうか・・・。
まさか、バリカン入れるわけにもいかないしなぁーー
すみれが嫌がるだろうなー。
がんばろ!!

名前は「すずちゃん」血統書はリンダなのに・・・。

2005/03/13(日) 上の娘が帰ってきた。
久しぶりに娘が帰ってきた。
私は出かけていたが帰ってみると、勝手にお風呂に入って
くつろいでいる。

看護師の実習が済んで、ホッとしている様子だ。
上の娘は昔から、聞いてもいないのに、あったことを事細かに
話してくれる。小さい時はトイレにまで付いて来て、しゃべって
いるような子だった。

話しを聞いていて、しばらく家を離れて大きくなったと
感じることが出来た。
疑問を疑問と思い、正しいことは正しいと言える、
弱者である患者の心を思いやり、仕事としてきちんと
判断しながら報告も出来ているようだ。(親ばかかな?)

受け入れてくださっている病院のスタッフの方にすれば
まだまだだろうが・・・
長い目で見ていただいていることに、感謝。

1年生のとき、実習に行くと看護師さんの厳しい言葉に
ビビリまくっていた娘が、今は看護師さんの言葉や気持ちが
伝わるようになってきたようだ。
色々な看護師さんがいることも分かってきたらしい。
講師の先生にも自分の意見が言えるようになったらしい。
講師にも色々な人がいるから・・・。

中学校の先生が言っていた言葉を思い出した。
うちの子は友達や先生の気持ちが読めるらしい。
その先生も読めるので分かるそうだ。
だけど、そんな人ばかりではないですよ。と言っていた。
読める人のほうが少ないとも。

ふと、そんな言葉を思い出した。

2005/03/12(土) マルチプリンター
風がきつい、寒い。。。
旦那が広島に出張に来たついでに岡山に帰ってきた。
前に帰ってきたとき、「こっちには帰らないから」って言ってたのに・・・若年性痴呆か??

先日、我が家のプリンター(7年ほど前の)の調子が悪くなり、
今はやりのマルチプリンターを買ってきた。
家に持って帰って娘が、すごい衝動買いだ!と
私を非難する。
衝動買いではない、以前から新しいプリンターが欲しいと
ずっと思っていた。それを知らないだけで、決め付けるな!

技術は日に日に進歩しているのだと痛感した。
プリンターにも色々あって、店員さんから説明してもらわないと
訳が分からない。年を取った証拠かな。。。

デジカメも携帯も使うので、メモリーを差し込むと
プリントアウトできるものにした。
これで、また写真屋さんに足が遠のく。
さっそくデジカメで取った、かりんの仔犬の写真を
出してみた。綺麗にできた。
コピーが出来るのも嬉しい。
保険証のコピーのたびコンビニに走って行ってたから。
またちょっと便利になった。よかった。

2005/03/11(金) 天国に一番近い島?!
下の娘が14日ニューカレドニアへ修学旅行に出かける。
日本からの修学旅行は初めてだそうだ。

娘が通う私立の高校は、英語科に特色があって人気が高い。
2年生の英語科の生徒は1年間留学する。
もちろんお金もかかることなので、入試の時、親子で面接試験がある。

幸い、家の子は英語科では無いので、お金はかからなかったが、
その影響を受けて、海外に目を向けるようになった。
去年、交換留学が出来たのも、この高校にいたからだと思う。
これからは英語を話せることが当たり前の時代になるだろう。
実際に耳で聞くのが話せる近道なのだと思う。
オーストラリアから帰った娘は、英語の成績が確かに上がった。
補講に出られなかった分、数学は落ちたが・・・。

再度、海外に行ける娘はいい時代に生まれたものだと思う。
私が学生の頃は、ホームステイなんて、お金持ちの子が
することだったのに・・・。
景気が悪いと世間では言うが、昔の生活から比べれば
ずっと景気が良いと思う。

また何か身につけて、無事帰って来るように祈ろう。

私も韓国くらいには行って見たいなー。

2005/03/08(火) すんだ、すんだ。
去年からの通信教育。
社会福祉主事の修了テスト。
15日までに返送しなくてはいけないので、
夜な夜な頑張った。
それぞれの先生が作ったのか、出題に癖があって
解答をテキストから探し出すのに項目ごとになんとなく傾向が違っている。
やりにくいテストだ。
3日ほどかけて文章が正解か間違っているか、テキストの中から
探した。(勉強というより、探すといった方が近い。)

さっき終わって、去年から引きずっている荷物を降ろした気分。
同僚のヘルパーさんが、
なんだかんだ言いながら、良くやったよねー。
と感心している。
自分では、勉強したという意識が無い。
全て、忘れていっている。
我ながら資格に負けていると感じる・・・。

結局、私の人生は、ずっとこうあり続けるのかな・・・
いい加減なまま・・・。

まっとにかく終わったよ!!

2005/03/06(日) 昨日はステーキ食べ放題!
赤穂ロイヤルホテルに入っているレストランで食べ放題企画があると、友人からのお誘いがあって、夕方出かけていった。
赤穂までは高速使って30分くらい。
おばちゃん3人で出かけるはずが、ひとりが旦那と娘を連れてきた。いつまでも仲の良い夫婦だ。(感心)

レストランの支配人はとても気さくな方で、色々と説明してくれるが、ちょっとうるさい。入り口の席に座らされて、そばにずっと立っている。(レストランに来たお客様の対応のためだが、私たちの近くにいる)
最初にセッティングの後、スープとサラダが
来た。私達がそれを食べていると
「サラダでお腹が膨れるので少しにしておいてくださいね。
昨日は13枚食べられた奥さんがいましたよー」
と言う。・・・私達は箸を置いた。(?)

そうやって支配人が近くにいるにもかかわらず、私たちのテーブルではお肉の批評が始まった。
「こりゃオージービーフやな。」
「厚みがうすいなー」
「もう少し焼いて欲しいわー」
「このソースの方が美味しいわ」
たぶん、全て聞いているのだろう支配人が
また、キリコって(無理矢理会話に入ることを言う)来る。
「ソースがなくなりましたら、また持ってまいりますので」
分かったから・・・。

結局、私は3枚いただいた。付いて来た友人の娘は4枚+ご飯数皿
他の人は2枚で終わり。
しばらくお肉はいいな。。。

2005/03/05(土) 日記変更しました
日記を変更して気分一新です。
今までのところに書き込みできなくなったので、こちらに
お世話になります。

愛車の後ろに貼ってあるステッカーです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.