よかったさがしにっき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/20 一人暮らし日帰り旅行
2008/05/06 マイブーム
2008/03/16 国立療養所邑久光明園
2008/02/02 節分
2007/10/05 ももちゃんの様子

直接移動: 20085 3 2 月  200710 9 8 5 2 1 月  200611 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200511 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/03/11(金) 天国に一番近い島?!
下の娘が14日ニューカレドニアへ修学旅行に出かける。
日本からの修学旅行は初めてだそうだ。

娘が通う私立の高校は、英語科に特色があって人気が高い。
2年生の英語科の生徒は1年間留学する。
もちろんお金もかかることなので、入試の時、親子で面接試験がある。

幸い、家の子は英語科では無いので、お金はかからなかったが、
その影響を受けて、海外に目を向けるようになった。
去年、交換留学が出来たのも、この高校にいたからだと思う。
これからは英語を話せることが当たり前の時代になるだろう。
実際に耳で聞くのが話せる近道なのだと思う。
オーストラリアから帰った娘は、英語の成績が確かに上がった。
補講に出られなかった分、数学は落ちたが・・・。

再度、海外に行ける娘はいい時代に生まれたものだと思う。
私が学生の頃は、ホームステイなんて、お金持ちの子が
することだったのに・・・。
景気が悪いと世間では言うが、昔の生活から比べれば
ずっと景気が良いと思う。

また何か身につけて、無事帰って来るように祈ろう。

私も韓国くらいには行って見たいなー。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.