よかったさがしにっき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/20 一人暮らし日帰り旅行
2008/05/06 マイブーム
2008/03/16 国立療養所邑久光明園
2008/02/02 節分
2007/10/05 ももちゃんの様子

直接移動: 20085 3 2 月  200710 9 8 5 2 1 月  200611 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200511 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/03/13(日) 上の娘が帰ってきた。
久しぶりに娘が帰ってきた。
私は出かけていたが帰ってみると、勝手にお風呂に入って
くつろいでいる。

看護師の実習が済んで、ホッとしている様子だ。
上の娘は昔から、聞いてもいないのに、あったことを事細かに
話してくれる。小さい時はトイレにまで付いて来て、しゃべって
いるような子だった。

話しを聞いていて、しばらく家を離れて大きくなったと
感じることが出来た。
疑問を疑問と思い、正しいことは正しいと言える、
弱者である患者の心を思いやり、仕事としてきちんと
判断しながら報告も出来ているようだ。(親ばかかな?)

受け入れてくださっている病院のスタッフの方にすれば
まだまだだろうが・・・
長い目で見ていただいていることに、感謝。

1年生のとき、実習に行くと看護師さんの厳しい言葉に
ビビリまくっていた娘が、今は看護師さんの言葉や気持ちが
伝わるようになってきたようだ。
色々な看護師さんがいることも分かってきたらしい。
講師の先生にも自分の意見が言えるようになったらしい。
講師にも色々な人がいるから・・・。

中学校の先生が言っていた言葉を思い出した。
うちの子は友達や先生の気持ちが読めるらしい。
その先生も読めるので分かるそうだ。
だけど、そんな人ばかりではないですよ。と言っていた。
読める人のほうが少ないとも。

ふと、そんな言葉を思い出した。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.