よかったさがしにっき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/20 一人暮らし日帰り旅行
2008/05/06 マイブーム
2008/03/16 国立療養所邑久光明園
2008/02/02 節分
2007/10/05 ももちゃんの様子

直接移動: 20085 3 2 月  200710 9 8 5 2 1 月  200611 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200511 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/04/20(水) 父 その後・・・
ここのところ娘の送迎で、時間に縛られているので、
お見舞いにいけない。

電話で様子を聞いてみた。
どうも、排泄がうまくいっていないらしい。
このままオシメを使うことになるのかも・・・

仕方ないな・・・これくらいですんでよかったと思うしかないな。
これからは、私が勉強してきたことが役に立つかな・・・。
でも、私は小姑、あまり出しゃばりすぎるといけないのだけれど・・・。肝に銘じてサポートをして行こう。

母が父の介護をすることになるだろうが、
母は祖母も介護してきた、その時に私自身、沢山の疑問に
ぶつかって、介護の勉強をしようと思った。
仕事があって、忙しくしているのにヘルパーに入ってもらわなかったり、老人ホームにも入所させられずに、しんどい目にあっていた。(介護保険前、ほかの兄弟の反対があった)
私は何も手助けができなかったことが自分で悔しかった。

今はいろんなことを話して聞かせることもできるし、
制度をうまく利用して、介護の負担を少なくしてあげられる。

この仕事を選んで良かった。そして
仕事の合間、勉強してきて良かったと思う。
てぐすね引いて待ってると案外拍子抜けだったりして・・・

前のように元気で帰ってくれる方が良いに決まってるけど・・・。
本人が一番悔しいだろうな。
父は本音をはかない人だから・・・。

母も電話の向こうで現実を受け入れられないでいるようだ。
同居の家族はヘルパーできないけど、別居の娘が行ってあげるから、心配ないよ。と言うと、笑っていた。
こっちのケアも大変かも・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.