よかったさがしにっき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/20 一人暮らし日帰り旅行
2008/05/06 マイブーム
2008/03/16 国立療養所邑久光明園
2008/02/02 節分
2007/10/05 ももちゃんの様子

直接移動: 20085 3 2 月  200710 9 8 5 2 1 月  200611 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200511 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/04/08(金) 職場の三ババトリオ
もちろん私も入れてもらって、元ヘルパー3人組。
今は、一人ケアマネに異動になったけど、デスクはまん前なので
変わりない。
その3人が先日、ご利用者がデイサービスに行きたがらないので
どうやったらよいか考えていた時のこと。(Sさん・Oさん・私)

私:「もし私らが年を取ってデイサービスに行かないってだだこねても、Sさんの家族には、あそこのデイには若い男の子が居るんだよーSさんが来るのを待ってるよーって言ったら、Sさんは行くよって、言ってあげるわー心配せんでいいよ。」というと、
Oさん:「そりゃいいわ!Sさん絶対行くよね!!」と乗ってきた。
Sさん:「えー、若いのが迎えに来てくれて、手を引っ張ってくれたら行くだろうね」と自分で納得。

Sさん:「Oさんだったら、光ものが置いてあるって言ったら、そりゃ見に行くわ!!って一番になって慌てて来るだろうね!」

皆、単純で簡単な人間だって事で話は終わっていた。
だが私の話は出てこなかった。

・・・2日ほどして昼食時間・・・

Sさん:「この前の話しだけど、みやちゃんにどう言ったらデイに来るか考えていたんだけど、見つけた!!」と何かに気が付いたように言ってきた。
Oさん:「どういえばいいの?」
Sさん:「新しい電化製品があるから見に行こうって言ったら絶対来るわ!!」
(一同爆笑)

私は、昼、お弁当を近くのコンビニで買ってくる。
買うたびにお弁当の上の面に[新発売]と書いてあるものを選んでしまう。無意識なのだが、見事に毎回貼ってある。
新しい物好きで人より先に新しいものは持っていないと悔しい。

その日もお弁当の上の面にしっかり[新発売]シールが貼ってあった!!

ちなみにSさんはご主人が11歳も若い。日ごろから犯罪すれすれと言われている。若い、かわいい男の子には目が無い。

Oさんは、おしゃれで職場でも類まれな光り物好き。本物は手が出ないが、もどきを買って喜んでいる。

それぞれ、年を取ってデイサービスを利用しなくてはならなくなったときは、うまい手があって良かったなー・・・
って事に落ち着いた。

笑ってないで、誰か止めろよ!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.