よかったさがしにっき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/20 一人暮らし日帰り旅行
2008/05/06 マイブーム
2008/03/16 国立療養所邑久光明園
2008/02/02 節分
2007/10/05 ももちゃんの様子

直接移動: 20085 3 2 月  200710 9 8 5 2 1 月  200611 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200511 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/09/27(火) アレルギー治療から
ここ何年か足が冷えるのが気になっていた。
年々足が冷えて寒さが身にしみる。
年のせいかなと思ってはいたが・・・
周りを見ても個人差があるようだ。

アレルギー治療に行くと毎回
背骨に添って4箇所針のついた磁気治療の出来るものを貼ってくれる。
それを貼ったらじんわりと精神が落ち着くような気がする。
滞っていた血液の流れが改善されるためだと思う。

それに気を良くして、つぼの勉強を始めた。
冷え性に効くつぼを調べて、せんねん灸をやってみた。
アレルギーに効くつぼもある。

お灸は母やおばあちゃん、おじいちゃんがやっているのを
子供の頃よく見ていたので、抵抗は無かったが、
我慢が出来ない性格なので、熱いのは嫌だ!!

せんねん灸なら直接肌に火が当たるわけではないので
怖くは無いだろうと試してみた。

何回かやるうちに足先が冷たくなくなった。
こんなに効果が出るとは思わなかったが、
やってみるもんだ!

他にも、パソコンをしすぎて仕事から帰って肩が重かったので
肩こりのつぼにお灸をしたら、楽になった。

せんねん灸のまわしものではないが、
調べてみると熱さも色々あって、初心者にも気軽に使えるものがある。痛みやコリだけでなく、色々な症状にいいつぼも添付の表に書いてある。

調べるうちに風邪のつぼがあるのを見つけた。
毎年寒くなったら背中の肩甲骨の辺りにホッカイロを貼っていたが、肩甲骨の間にそのつぼがあった。
知らずにとはいえ的を射ていたわけだ。
肩こりから来る風邪には良いそうだ。
どうりで、ここ何年も風邪をこじらせたことが無い。

ホッカイロのようになったお灸もあるので、今年は
それを買ってやってみよう。

ますます元気なおばちゃんになって行くなぁ・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.