よかったさがしにっき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/20 一人暮らし日帰り旅行
2008/05/06 マイブーム
2008/03/16 国立療養所邑久光明園
2008/02/02 節分
2007/10/05 ももちゃんの様子

直接移動: 20085 3 2 月  200710 9 8 5 2 1 月  200611 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200511 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/01/22(日) センター試験2日目
心配していた天気も1日目から問題なく
無事1日目は終わった。

テレビのニュースで見つけた必勝プリントがついたホッカイロ
娘も持って帰ってきた。
誰かにいただいたらしい。

英語のリスニング用のプレイヤーも持って帰ってきた。
もらっても意味が無い。
何らかのトラブルが出たものもあると言う。
ニュースで使い方が分からなかったと言ってる受験生もいた。
リスニング用の模擬試験があったのに・・・参加しなかったのだろうか。
他にいい方法は無いのかと考えてしまった。

早速、回答速報をプリントアウトしてやると、どきどきしながら採点していた。
思ったよりいい点数が取れたようだ。

3年生になってからセンター用に模擬試験を
何度もやっていたので
本試験中、ああそうかこれは本当の試験なんだ・・・と
何度か思ったそうだ。それが狙いだったんだよ。と話した。

今日は11時からの受験でゆっくり出て行った。
極寒のなか、朝早くから出かけていかなくて済むように
受験体制の方にゆとり教育が必要だとおもう。

試験初日前夜、父親からメールが来たと私に見せてくれた。
そこには、
「・・・拳闘を祈る!」と書いてあった・・・。

私は娘を格闘家に育てた覚えはない。
あの父親らしいわ・・・とつぶやいて鼻で笑っていた。

気持ちは伝わったかな・・・

2006/01/21(土) センター試験
今日と明日、下の娘がセンター試験を受ける。
今も試験の真っ最中だろう。
この試験に向けて、高校3年間頑張ってきたのだから、
いい結果が出るといいと願っている。

そう、親は願うことしか出来ない。
下の子はプレッシャーに弱い子だから、
親がジタバタしているところを見ると
自分も焦るだろう。

昨日もいつもと変わりなく過ごして、
受験票と筆記用具と財布だけ忘れるなと言っておいた。

今、通っている高校を受験するとき、一日目は先生の引率で
出かけていった。
試験が始まると同時に筆箱が無いのに気がついたという・・・

私も家にいつも使っている筆箱があるのでおかしいなー
と思っていたら・・・帰ってから忘れていったことを聞かされた。
そのとき改めて、その子がどんなに緊張していたか
分かった気がした。

今回はそんなことの無いよう、本人も分かっているだろうけど
念を押した。

そろそろ子育ても終わりに近づいてきて、
今は育てると言うより、一緒に生活していると言う感覚だが、
これでよかったのかと自分に聞いている。
結果が見えてきても
もうどうしようもないのだけれど・・・

とにかく自分の人生を悔いのないように生きてもらいたい。
周りに流されること無く、頑張りすぎないで、自分の思うことをやって欲しい。
結果がどうであれ、自分が納得できるよう、他人のせいにしなくて済むように・・・

私は娘たちにただ「頑張れ」と言わないようにしている。
意味も無く尻をたたかれるのは私も好きではない。
何のために頑張るのか、何があれば頑張れるのか
それを伝えてきたつもりでいる・・・
伝わったかなぁ。。。

2006/01/15(日) ぎっくり腰その後
ぎっくり腰になってから、コルセットが手放せない。
もう大丈夫かなとはずしていると、やはり痛みがある。

筋力をつけなくては・・・。
あせる気持ちはあるが、まだ、体をねじると痛いので
なかなか・・・。

昨日の新聞に腰を痛めた人に腰痛体操と同じくらいヨガが
聞くと言う記事が載っていた。

今お休みしているが、また行かなければ・・・。

2006/01/09(月) レントゲンに・・・!!
そう、あれはぎっくり腰を患って
(そのときはそうは思いたくなかった・・・)
マスカット整形を受診した。

初めて整形外科を受診することになった私は
緊張していた。
身動きが取れない体でレントゲンを撮ることになって、
ジャージ姿の私を見て、技師さんが
「ベルトとか無いようですね、だったらそのままで、横になってください」と言った。
横になることがそのときの私には勇気がいることだった。
ゆっくりゆっくり体を横にしながら、寝転んだ。

それまでに飲んでいた痛み止めが良く効いてくれていて
何とか3枚の写真を撮ることができた。

写真が出来るまで待合室で待っていてくださいと言われ、
待合室のベンチのような硬い椅子に腰掛けた。

その日は年末を迎えて結構混雑していた。
空いていた窓際の席に座って、
やっぱり窓際は冷えるなぁ・・・
なんて、考えていた。

でも、腰の辺りは暖かい・・・
冷えないようにホッカイロを腰に貼って来てよかったよ・・・
ふーっ・・・・・・・・・・・っん?!
えーーーっカイロ?ホッカイロ?!!
これって金属的な物で出来てるんじゃなかったっけ?
レントゲン・・・そのまま撮っちゃったよーー!(冷汗)

慌ててもゆっくりとしか動けない自分に腹が立つ。
受付のお姉さんに、事情を話すと・・・
「あっ大丈夫ですよ〜ちゃんと写ってますから・・・カイロも」(笑)

その後先生も、何か写ってますねぇ〜♪と楽しそうに
診察してくれました。
そして、大きな声でキッパリと「ぎっくり腰ですね」
ぎっくり腰が確定した瞬間であった。

恥ずかしいやら痛いやら・・・。

2006/01/08(日) 明けましておめでとうございます
しばらく更新がなく皆様にご心配をおかけしました。
何かと身の回りがバタバタしておりまして、
なかなかHPに登場出来ませんでした
クリスマスからギックリ腰を患い余計動きが鈍くなりました。
初めてギックリ腰を体験しましたが、
なんと恐ろしい痛みでしょう!
寝返りもうてないし、起き上がれない…
病院でレントゲンを撮ってもらい、ギックリ腰と言われた時は、歳を取ったな〜と情けなかった
今もコルセットが手放せませんが、何とか回復致しました。
レントゲン撮影の笑い話はまた後日…
お楽しみに〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.