よかったさがしにっき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/20 一人暮らし日帰り旅行
2008/05/06 マイブーム
2008/03/16 国立療養所邑久光明園
2008/02/02 節分
2007/10/05 ももちゃんの様子

直接移動: 20085 3 2 月  200710 9 8 5 2 1 月  200611 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200511 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/02/27(月) 留守の間に・・・
娘が国立の試験を受けに行って、付き添いで私も出かけている間に、上の子が留守番に来てくれた。
東京で受けた私立の発表がある。
幸運なことに早稲田大学は(他は落ちました)合格。
上の娘はその知らせを自宅で受け取ってくれた。
下の娘は知らせを聞いてビックリしている。

ダメかと思っていたので、嬉しかったようだ。
帰ってみると確かに入学手続き入りの
分厚い封筒が届いていた。

2006/02/26(日) 懐かしい顔
昨日、以前住んでいた京都の知り合いに会えた☆
昼は同じ職場にいた人。
もうすっかりおばあちゃんになって…何年ぶりかな〜の連発だ。
人柄は全く変わりなく、明るい京都のおばちゃんだ。
孫も今日受験だと言う。
よくよく話しを聞くと…娘と同じ大学で学部も同じだった!
もしかして、隣にいたりして…と、あまりの偶然にお互い嬉しくなった。
お互い受かるといいね〜と言って別れた。
夜は、以前住んでいた仲良しが皆集まってくれ、変わらない雰囲気に、あの頃が一番楽しかったと時間を忘れて語り合った。

2006/02/22(水) 今日職場でビックリ!
一緒の職場に居宅支援専門員が二人いる。
去年6月に立ち上げてやっと落ち着いてきたかな・・・
と思ったら、一人が辞めたいと言い出した。
大体、日頃から辞める辞めると言ってる奴に限って辞めないで
こつこつ頑張っている人が突然やめたりするもんだ。

もちろん大変な仕事だし、その人は嘱託なので
給料もボーナスも私たちより少ない。
やるきがうせるわなぁ〜

でも、私たちも今年8年目、2年ほど前にやっと
正職にしてもらった。
職種が違うけど・・・
私も良く辛抱したと思う。
このセンターが立ち上がって
最初からいるのは私だけになった。

他ではケアマネの待遇がいいので、彼女が不満に思うのも
当然かな・・・。

私たちは、出来る限り楽しい職場を心がけているつもりだ。
ヘルプ部門で言えば、入ってくる登録ヘルパーも特別の事情が無い限り
こんな雰囲気のいい職場は無いから・・・
と気に入って辞めては行かない。
辞めようと考えている人もいたらしいが、他のところの
話を聞いて、思いとどまってくれたらしい。

でも、家庭の事情が絡んでくると、胸を張って高収入とは
言えないから、辞めていく人がいる。
ヘルプにせよデイサービスにせよ
臨時だったり、登録だったり・・・

そのせいで、人の出入りが激しかった時期もあった。

でも介護保険で成り立たそうと思うと、皆を
正職にするわけにもいかず、上の方では頭を抱えているのが
現状だ。

今回は少しの(普通で言えば大幅に)給料アップで納得してもらい、また続けることになった。
やっと仕事が分かり始めて、これからだもの
やはり、石の上にも3年ですわ!!

私もそう思いながら辛抱して、まる8年・・・
私にしては長続きしているなぁ・・・。

2006/02/20(月) 合格発表追加分
先日、2次試験を受けていた防衛大学の方から
合格通知が届きました。

規律とか階級とか厳しいところなので
家の娘は行けそうにありませんが・・・

とりあえずは来てもいいよと
お国の方から言っていただいた訳で・・・
ありがたいことだと思います。

でも本命は国立ですから・・・・いろんな意味でごめんなさい。

2月25、26日と国立大学の受験に行ってきます。

2006/02/16(木) 大学受験
下の娘が大学受験。
確か・・・私が産んだはずなのだが、私にも主人にも似ることなく
なぜか勉強に関しては出来がいい。

私はせっかく受験できるのならと
センター受験で私立を受けれるだけ受けさせた。
本命は国公立だが、何事も経験だ。

今年だから出来ること。
受験戦争・・・などと悲壮な考えに終わらせず。
頑張っている分、嬉しい思いを沢山させてみるのも
悪くない・・・と私は思った。

高校3年間、先生にお尻を叩かれて必死で勉強したんだから、
最後に沢山のおめでとうが待っていると信じたい。

そして結果発表が始まった。
まずはセンター受験の発表がある。

おかげさまで
関西学院大学、東京理科大学、関西大学
の合格をいただいた。

どうやったら勉強が出来るようになるの?
と知り合いの方から良く聞かれるが・・・
私は何もしていない。
塾にどっぷりつかっていたわけでもない。
彼女は本を読むのが大好きで物心ついて
字が読めるようになってから
いつも本を読んでいただけ。

家には娘が二人いる。
上の子は勉強は出来ない。でも人として、とても優しい子に育ったと思う。出来なかった分、人の心の痛みが分かる子になった。

だから私は勉強が出来るから人間がすばらしいとは思ってはいない。現に私は勉強は苦手だ。数学なんて拒否反応が出る。
でも、人間として頑張っているからそれでいい。

娘たちにもその子がやらなければいけないことがあると思う。
それぞれに輝ける時を作ってあげたいと
親バカなりに思う・・・。

2006/02/07(火) さあいよいよ!!
下の娘の受験戦争
センター試験も無事終わり。

来週から試験会場に出向いての受験がスタートする。
まずは私立から。

その受験が始まる頃、センター入試の私立の合否が発表になる。
嬉しい通知が届くことを願って、今からドキドキしている。
私が頑張ったわけではないのにね。

来週からは私も付き添いで東京、京都、大阪、神戸と
遊び、いや走り回ることになりそうだ。

ちゃんとキャンパスに着けるか心配だが
何とかなるでしょ!

良い結果のみのご報告とさせていただきます。
お楽しみにーー


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.