よかったさがしにっき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/20 一人暮らし日帰り旅行
2008/05/06 マイブーム
2008/03/16 国立療養所邑久光明園
2008/02/02 節分
2007/10/05 ももちゃんの様子

直接移動: 20085 3 2 月  200710 9 8 5 2 1 月  200611 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200511 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/05/21(日) すずちゃん、お嫁入り
先週のこと。
このホームページで我が家の様子をチェックしてくれている友人が、(ご近所なんだけど・・・)
HPで、すずちゃんを見て、かわいい!!とえらく気に入ってくれていたらしく、
友人がうちに来て、実物を見るなり、「うわっかわいいーー!!」
と、実際に動いているのを見てメチャクチャ気に入ってくれた。

そこの息子も「欲しい欲しい」とHPを見て言っているらしく、
その息子も私が彼には甘いのを知っていて、
「おばちゃん、くれんかなー」と期待している。
息子のようなもんだから、お願いされると嫌といえない。

まぁ、そこまで言うなら、お試しで連れて帰ってみたらどう?
と提案すると、即、息子に電話して慌てて息子が迎えに来た。
トイレと餌とを持って帰って、すずちゃんはホームステイすることになった。

その後近況を尋ねると、その息子、部屋を模様替えして
すずちゃんが住みやすいようにしたらしい。
住み良くしてもらったにもかかわらず、窓の桟から落っこちる
という、すずちゃんらしいパフォーマンスもお見せして、
また、一段とすずちゃん人気は高まって行ったようだ。

今頃どうしているやら・・・
息子に「にゃぁ〜」と語っていることだろう。

食卓に座った時、テレビが見にくくなる真正面の位置に毛の塊が居ないのがちょっと寂しいけど、
まぁ、すずちゃんは、メインで可愛がってもらえるあちらの家に居る方が幸せなのかな・・・と考えることにした。

すみれも居ないのが気になるのか、二階に上がって探しているようだ。
あそこの息子も娘もとても優しい子だから、心配はしてない。
面白い猫だから、よろしく頼むわね。

2006/05/16(火) 訃報
昼前、なにげなくローカルニュースを見ていた。
今月に入って交通事故が多発しているので、県警が警戒しているとの事。今朝未明にも交通事故が起き、一人が死亡したと・・・。

車種が分からないくらいぐちゃぐちゃにつぶれたシルバーの車が映っていた。

その後すぐ、私はテレビ画面に釘付けになった。
そこには、我が家の向かいの息子、双子の兄の名前があった。
私の思い違いだと思った。でも、私たちの住んでいる市の名前で、年も違わない。家の上の娘と同級生だから、間違うわけがない・・・。
そのニュースの後、すぐに電話が鳴った。
仲良くしている同級生の母親からだった。
「ニュースを見たけど、何かの間違いよね。どうなっているの?」
と、動揺が隠せない。私もすぐ向かいの家に走った。

青白くうなだれた母親が出てきて、
それは間違いであって欲しい私の目に真実として入ってきた・・・。

2〜3日前、玄関から出てきて家の前ですれ違った。
そのときの記憶がよみがえる。

大きくなってからいつも悪ぶっていたけれど、根は優しい子だと知っている。
引っ越してきた時、小学生だったその子が我が家に一人で遊びに来た事があった。なんて人懐っこい子だろうと驚いたことを忘れない。成人してからも友達が家を訪ねてこない日がなかった。
賑やかに笑い声が聞こえてくるたびに、いいな・・・とうらやましく思っていた。
双子で生まれてきたけれど、彼はいつも長男であることを意識していたと思う。弟がしっかりしている分、自分がそうなれないこと、歯がゆく思っていたのだと思う。

お母さんが大好きで甘えん坊だったから、きっとお父さんとお母さんを助けてずっとここで暮らして行くのだと思っていた。

同じ親として、代われるものなら代わりたいと思っているだろう。母は自分より先に行くなんて、親不孝だとつぶやいた。

本当にそうだよ。
辛すぎるよ。

お別れの日、葬儀会場には入りきらないほどの友人であふれていた。
彼の本当の人柄に母は驚いていた。
あなたたちが育てたからすばらしい人になったんだよとご両親に言ってあげたいと思う。
きっと空の上から家族皆を見守ってくれるよね。

心からご冥福をお祈りいたします。合掌


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.