よかったさがしにっき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/20 一人暮らし日帰り旅行
2008/05/06 マイブーム
2008/03/16 国立療養所邑久光明園
2008/02/02 節分
2007/10/05 ももちゃんの様子

直接移動: 20085 3 2 月  200710 9 8 5 2 1 月  200611 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200511 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/06/30(金) 残業1ヶ月40時間?!
他の支所のデイサービスで一人の職員だけが45時間も残業の届けを出している話を書いたことがあったが・・・

あまりにも多いので、削って40時間になったらしい。
それでも多い!!

私たちも残って記録を書いたり、連絡したりしているが、
残業の届けを出しているわけではないので、給料は増えない。
そこ以外の支所でも、残業や休日出勤は出せないから・・・
と言われていると嘆いているって言うのに!

残業は命令が出て初めて成立するのだから、
勝手に残って事後報告で残業になるのなら、
私たちもどんなに沢山の給料をいただけることか・・・。

了解している(ハンを押している)上司(事務局長兼支所長)とつるんでいると疑われても仕方ない。

この度、異動でそのデイサービスに行った人が、
元の支所長にその事実を話したのがきっかけで、
そのような事を改める様に集まりで言ったらしい。(良く言った!!)
残業といってもお茶を飲んでぺちゃくちゃ話をしてダラダラと
残っているようなものだったし、了解も事後報告というずさんなものだと報告したらしい。

支所長会から帰った、うちの支所長がめちゃめちゃ嬉しそうに話してくれた。
つるんでいる(と思われる)その事務局長は自分のやりたい放題で
自分の思い通り事が運ばないと気がすまない。
市全体をまとめていくべき場所にいるものが、支所長を兼務しているものだから、自分の支所だけ
可愛がっているのが見え見えだ。

支所長が集まって意見を交換するなどと言うことは考えになく、
集まりで遠慮なしに意見を言ううちの支所長を、目の敵にしているのだ。
女だからバカにしていると思われる節もみられる。
(こんな場所に出てきて女が出しゃばるな・・・みたいに意見をつぶされる)

だから余計に喜んでこの時とばかり
以前からそれはおかしいと思っていた!と、援軍を送ったらしい。

その後ろで私たちも
やれやれーーもっとやれー!!と
楽しんでいる。

残業を出している職員は陰険なおばちゃんで
これまでに何人か、入ってすぐの職員をいじめて辞めさせたという。

膿は出さないと傷は治らない・・・。

でも、しぶとい膿なんよね〜
膿と言うか寄生虫かな♪

2006/06/19(月) 携帯の電源?!
朝いつものように下の娘にモーニングコールをしたら、
電波の届かないところにいるか、電源が・・・・
とアナウンスが流れる。

はぁ?・・・・もう!

電波の届かないはずはない!電源が切れてるな・・・。
現代の機械文明は、便利なようで便利じゃない
落とし穴がある。
携帯があるから電話をつけなくていいが、
電源が切れていたら、連絡のしようがない!!

それから何回かけても同じアナウンスで、
あきらめた。

夜になって電話したら、充電するの忘れてた・・・らしい。
あの子らしいわ。
朝も起きられているから・・・
と言うので、じゃあもう起こさなくていいの?
と聞くと、どっちでもいい・・・と言う。
優柔不断。
決められんのか自分で。

私もかりんの散歩の時間と重なるので、
今度、起こして欲しい時には言ってね。
という事にした。

いつになったら、はっきり自分の考えを決められるのだろう。
もう19歳だぞ。

バイクの免許は要るらしいが・・・。

それも、大丈夫かと心配になる。
運転はとっさの判断力が重要だからな〜
どこで練習するつもりかしら・・・。

2006/06/17(土) マイブーム
最近テレビドラマが面白くなくて・・・
金曜日はNHKのDIYを見ている。
けっこうやってみようかなって思うものもあって、
今度お金に余裕ができたらやってみる。

その後に「しばわんこの和ごころ」
というアニメーションで日本の生活文化を紹介している番組がある。
友人のところの柴犬のももちゃんと重なって見えて、
なんとも可愛い。じっくり見てるとおちゃめなところもあって、
ひそかにはまっている。
その友人にも話したところ絶対見る!というので
メールでもうすぐ始まるよと伝えたら、見たそうだ。

その友人の娘が学校にその絵本があるとかで
借りてきてくれたらしい。

しばわんこが手ぬぐいをしてほうきを持って掃除したり
縁側に座ったりとなんだか懐かしい風景を
思い出させてくれる。

ふと、幼いころの事を思い出す。
ひいおばあちゃんが
着物を解いて洗濯して糊付けするための板を
縁に立てかけたのを見ては
滑り台だと言って遊んでいた。
今はもう・・・懐かしい・・・

えっ?!あれからもう40年も経つんだ・・・。

2006/06/16(金) 神戸に行った娘
下の娘は神戸の大学に行った。
ほとんど連絡がない。
親の心子知らず
とはよく言ったものだ。
うちにいるときは晩御飯を食べるとすぐに
眠って、私が寝るころに起きてきていた。
学校に遅れるのが嫌だからというのもあったのだろう。
母親は当てにならないと早くから悟っていた。

一人暮らしになってから、生活が変わったというか
普通に戻ったのだろう。
朝起きられているのだろうかと心配になって
メールしたら・・・起きれてない・・・らしい。

聞かなきゃ良かった・・・それからは
毎日、モーニングコール。

これがまた、なかなか出てくれない。
いつになったら開放されるのかは、まだ、分からない・・・。
親ばかだ。

2006/06/10(土) 役員会
今日はヘルパーの連絡協議会の総会と研修があった。
その後、役員会を引き続き行った。

会長を引き受けてくださっていた唯一の男性の方が、ヘルプからデイに異動になったので、新しい会長を決めることになった。

会長はすんなり決まったが、前会長が異動になった先のデイサービスが気にかかる・・・。

前会長が異動になる前にデイサービスにいた人は2ヶ月で辞めた。そのデイにはどうも厄介なおばちゃんがいるらしい・・・。

自分だけ残業を45時間/月もあげているとんでもない奴だ!
勝手に残業したのをあげていいなら、私だってそれくらいやってるわ!!

そのおばちゃんにいじめられ、辞めた人が何人もいるという。
前会長に何かあったら、やめる前にこっちに言ってお出でよ〜
と変なエールを送った。

そういえば・・・と初めから言われたことを思い出していた。
置かれた立場がよく飲み込めていない前会長であった。。。

2006/06/06(火) 今日は暑かった
今朝は可燃ごみの日
土日に下駄箱や玄関周りを掃除して、45Lのゴミ袋3袋出来た。
玄関を占領していたゴミ袋を出したらスッキリ!!

最近、一人暮らしになったのをいいことに
片づけをやりまくっている。
と言っても今までがやってなかったのだから、
家に中も外も見られたもんではない。
トラックに何台分のゴミが出るか・・・
何年かかるのだろう。

10何年前この家に引っ越してくる時、
トラックに何台分かのゴミが出た。
そうならないためにも、コツコツと捨てるよう心がけなくては。

テレビに出てくるゴミ屋敷とまではいかないと思って入るが、
そうならないように、せっせと捨てることにしよう。

さて、今度はどこをひっくり返そうか。。。
結構一人でも忙しいぞ!

2006/06/04(日) HP復活!!
ホームページビルダー7で作成していたHPの
BBSを設定しなおして、転送したらHPが真っ白になってしまって・・・
ブロバイダーに電話したり、VAIOのサポートセンターに電話したり、色々教わりながら、復活いたしました。

でも、HPビルダー7での復活は無理とあきらめて、10を買ってきました。また少しずつ変えていこうと思います。
とりあえず、戻れてよかった。。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.