よかったさがしにっき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/20 一人暮らし日帰り旅行
2008/05/06 マイブーム
2008/03/16 国立療養所邑久光明園
2008/02/02 節分
2007/10/05 ももちゃんの様子

直接移動: 20085 3 2 月  200710 9 8 5 2 1 月  200611 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200511 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/03/16(日) 国立療養所邑久光明園
昨日、研修で岡山県の国立療養所邑久光明園を訪問した。
そこはハンセン病(らい病)に感染発病した人たちの療養所

園長先生(Dr)にハンセン病について詳しく話を聞くことになった。
私はハンセン病について何も知らないことに気がついた。
多分、参加した人はほとんど何も知らずにいたと思う。
名前は聞いていても、それがどういう病気なのか、
どうして隔離されなければいけなかったのか。
そこの所を教えてくれる人はいなかった。

ハンセン病ってどんな病気か知ってる?
私の周り人は、「体が溶けていく病気」と答えます。
でも、違います!!

らい菌という細菌が鼻や口から体に入って、
皮膚の温度が低いところに巣食って(顔や手、足など)末梢神経を侵すのです。筋肉も麻痺します。
神経が侵されて感覚が無くなり、火傷や怪我をしても痛みをまったく感じない。そこからの二次感染で形が変ってしまう。
それを見て何も知らない人はとろけたと言うようになった。
簡単にいえばそういうことなのです。

今、日本にらい菌に感染している人はいません。
だから発病する人もいません。
らい菌は劣悪な環境でしか生きられないからです。

発展途上国にはまだまだ沢山いるそうです。
感染を知らずに日本に来た外国人が発病することはあるそうです。でも、有効な薬の発見でハンセン病は治る病気です。
だから、光明園にいる人たちは菌に感染していません。
治っています。障害は残っていますが・・・。

光明園に行って話を聞いた私が出来ることは、そのことを私の周りにいる人に分かってもらうこと。
差別や偏見を無くして、彼らたちの本当の人権を取り戻すこと
私の周りからはじめようと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.