よかったさがしにっき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/20 一人暮らし日帰り旅行
2008/05/06 マイブーム
2008/03/16 国立療養所邑久光明園
2008/02/02 節分
2007/10/05 ももちゃんの様子

直接移動: 20085 3 2 月  200710 9 8 5 2 1 月  200611 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200511 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/05/20(火) 一人暮らし日帰り旅行
年に1度、一人で暮らしている高齢者を日帰り旅行に連れて行く。
今年の引率は私の番。
あと2人職員が付いて、ボランティアさんも連れて、
総勢46名で
大型バスにぎゅうぎゅう詰めの旅行のはずが・・・
朝、決められた集合場所に来ていない人が1名。45人になった。
補助席覚悟で挑んだが、最終的にシートに収まることが出来た。
今年は井原、矢掛方面。
岡山の西の方はサッパリわからない。

初めに田中美術館
「たなか」ではなく「でんちゅう」と読む。
知る人ぞ知る。私は知らなかったが、木の彫刻で有名な人。
105歳まで生きられたとか・・・人間国宝。
実物を見て、おおいに納得。すばらしい!!
今にもよっこらしょと言いながら歩き出しそうなものばかり。
もう少し早く出会っていたら、弟子入りしたかったな・・・。

別館には赤ん坊の彫刻があって、今にも這ってガラスケースから
出てきそう。
のんき坊だったかな、見たら思わず笑ってしまう。
何でこんなのが作れるんだろうと感激しまくり。
是非行ってみてほしい。おススメスポットだ。

ここでは、車椅子利用の爺ちゃんが2階まで見て、もうここでよろしい。あんたは良くても付いている私らはどうなんのよ!!
代わって貰って急いで見てまわる。おまけに別館まで行って来れました。

その後、庄屋を改造して作ったというお食事処。
お豆腐料理に舌鼓。
ご機嫌な酒飲み爺さんたちのテーブルにつき
監視の目を光らせる。陽気なお酒だったので目をつむった。

介護保険でヘルプを利用している爺さんは、モゾモゾ動き始めた。
慌てて声をかけに行く。ジッとしててよ!
出掛けに靴箱の前で靴がないと慌てるおばあちゃんが一人。
やっぱりな・・・。入る時から、帰りになんかあるとふんでいた。
不安的中。木の板の鍵を外してないと言い張ったが、座っていたテーブルに置いていた。歳が行くと強情になってね困るのよ・・・。

その後は矢掛本陣
江戸時代、参勤交代で大名たちがお泊りしたと言う。
いざ中へと思ったら、2人の爺さんと婆さんが、足が痛いからここで待ってます。と入らない。
ほおって置くわけにいかず、私が付いていますので・・・。
またしてもやられた!

他の3人のボランティアも私たちはここでいいわ、とお土産屋さんから出てこない。ボランティアだけど旅行気分。
団体旅行なんだから、勝手なことすんなよ!

バスに戻る時間が来て、点呼を取ったら一人足りない。
酒飲み爺さんがいない!と前方Åコープの方から袋をぶら下げて
ニコニコして帰ってくる。1合酒が3個・・・。はいはい。
酒を見つけるセンサーでも付いてるの?矢掛本陣と方角がちがいますが・・・

帰りに吉備のパーキングで食べたソフトクリームが美味しかったこと・・・。

無事、皆さんを送り届けて、一日が終わりました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.