抹スル日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/01 フットサル
2009/01/04 あけましておめでとうございますです。
2008/12/30 今年の締めくくり。
2008/09/05 キタよキタキタ
2008/09/04 web拍手(8月25日)

直接移動: 20093 1 月  200812 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/12/05(月) 大学の友達
この前大学の友達の鍋(仮名)さんからメールがきた。

鍋さんは、大学4年目で休学しちゃったやんちゃボーイ。

連絡は元々よく取り合っていたけど、

彼が今何をやっているのかはあんまり聞いてなかった。



そんな彼からのメール。内容は、

鍋「12月1日にプロテスト受けます。」



だった。



そういや彼は野球がうまかったっけ。


ってことは野球のプロテスト!?いやいやそれは兄さん厳しすぎるやろ;;



とはいえハナから駄目だろというのも友達として気が引ける。



ここは精一杯の気遣いで送り出してやろう!







僕「おぉすげーな!目指せ一次突破!!
  例え落ちても、
  何回も受けてプロテストあらしと呼ばれるまで頑張れ!(精一杯の気遣い)」





若干投げやりな言い方の理由は他でもない。




彼は大学の頃から、簡単にウソをつく男だからだ。







そういえば前も、



鍋「水戸ホーリーホック(サッカーのJ2チーム名)に受かったよー」


ってな大嘘をぶっこいてました。





最近では僕のケータイに、




?「どーもー!ハードゲイですフーーーーーッ!!!」









と非通知でHG登場。





なぜか危うく本物と信じかける僕。





このHGの正体も鍋さんでした。







そんな彼ですから、このプロテストを受けるということ自体ウソかもしれない。




そういった意味でこんな返事をしたのでした。




すると彼は





鍋「一次突破て;プロテスト荒らして;けっ心配しなくても受からねーよっ」




と言いつつも写メで自分の体脂肪率の計測結果を見せてくる。









体脂肪率・・・ろ・・・6%!?







こいつは本気だっ!



野球やるのにそこまで徹底的に減らす理由が

わからんがとにかく本気だ!






実際野球のプロテストなんて狭き門すぎて、

受かる見込みなんてないに等しいが、


こんなに一途な彼に、せめて少しでも夢に届く力を与えることができたら・・・・







僕「よしっ!頑張れ!」

















そして数日経った昨日、彼からメールが来た。








「合格したよ」














!?









びっくりしまくったが、ただしこの男油断ならないのは





とんでもなく嘘をつきまくる男だということだ。







この言葉もウソかもしれない。



だがここはノッておくのが人情。





僕「おぉ!?まじかよ!!?すげーーーなぁ!!んで今後どうすんの!!?」







鍋「まだ何も決まってへん。とりあえず正月実家帰って報告しようかどうか悩み中。」









いやいや、プロ野球のテスト受かったんやったら、今後なんかしらあるやろ。





と思いつつ、心の中で何かしらの違和感を感じながら、





僕「んでテスト会場どうやった?」







鍋「おう。





鍋「具志堅用高きとった









ハァ!?






なんで用高がプロ野球のテスト会場に????









僕「え?なんで用高がきとんの????」







鍋「さぁ??ジムの教え子でも見に来たんちゃうの?」





・・・?あれれ?何か話がかみ合わない。




なんで用高がボクシングの夢をあきらめ


野球に転向した教え子のテストの様子を見にくんの??








なんかもうめんどくさくなったんで、一気にウソか本当かケリをつけようと思い言いました。








僕「まぁなんかいろいろあったけど良かったな!!!頑張って
  我が巨人軍(僕巨人ファン)の1軍に上がってくれ!!!」









すると











鍋「なんで巨人軍やねん!」














鍋「オレは高校卒業とともに野球からは足洗ったから!」












・・・・??










鍋「やっとの思いでつかんだプロボクサーの資格、役に立つんかいね〜」

















!!!!!!




















今全ての違和感が取り払われました。(っていうか今から考えりゃもっと早く気づけた;;)









この人大学からボクシングもやってたぢゃん!!!!!!









とはいえジムらしいジムに通ってなかったんでその線は完全にノーマークでした。








どうやら彼は大学休学後、

必死にバイトしながらジム通いをしていたらしいです。








こりゃウソやない!!ほんまもんや!!!








そう考えると、用高の話なんて相当核心ついてましたね;








僕「おぉぉすげっぇぇ!!おめでとううう!!!」





思わずメール打つのがもどかしくて電話をかけました。





そっからいろいろジムの話を聞いたりテストの話を聞いたり、





このことをいずれ自伝に書くとかほざいてたり




何かお祝いの金くれ(←決まり文句)とか抜かしたり・・・










まぁほんとすげー!!



なんだかんだですごいことやってのけんな鍋さんも!





冗談抜きでいずれお祝いくらいしてやりたいっすっ!!









とはいえ次のステップは試合で1勝できるかどうか。







たぶんここからが一番しんどいんでしょうね。



でも何か彼ならひょうひょうとやってのけそうで思わず期待してしまいます。











そしてそんな夢に向かっていく彼の後姿がうらやましいです…(・ω・`)








がんばれぃ。









お互いの中の用高。

2005/12/02(金) 冬の寒い日。
朝、寒い中身体を震わせながら駅へと急ぐ。



最近こんな生活ばかりでいろんなことを考えてしまう。





ほんとにこれが自分の望んでいたことだったのか?





もっとやりたいことがいっぱいあったはず。





そう、やりたいこと・・・・。







やりたいこと・・・・ってなんだったっけ・・・。






どこまでも将来の明かりが見えない自分にあきれ果てる。





駅に急ぐ途中、いろんな見覚えのある人たちに出会う。



朝、この時間にだけ出会う名前も知らない人たち。





足早に駅に向かうサラリーマンや学生、そしてバスを待つ園児とその親。




そして自分。




このまま何事もなく人生が終わってしまうのだろうか?





そう考えると自然と伏目がちになり、そう考える自分がいやでさらに落ち込む。




今日はいつもより少し早めに出てみた。







何か変わるかもしれない。






そんな期待もこめてみたが、別に何も変わらない。




見知った人は見なくなったが、別に何も変わらない。





無駄な期待をもった愚かな自分にまた落ち込む。






も・・・どうでもいいか・・・。






何かから諦めようとしたそのとき・・・・











「チャチャチャチャラララ〜♪チャ〜…」







どこからともなく聞こえてくる聞いたことのある曲。





なんだっけ・・・?







・・・・






あ、







これは・・・・










「上を向いて歩こう」だ・・・・。









どこからともなく聞こえてくる軽快なメロディーは、








メロディーだけれど、自然と頭の中に歌詞が浮かんでくる。









「上を向いて歩こう、涙がこぼれないように」








何べんも聞いた歌詞だが、こんなとき、こんな状態だからこそ






非常に身に染みた。





あぁ・・・。そうだな。







下ばっか見てても始まらない。







幸せはもっと雲の上にあるんだから。









それを掴み取ろうと思ったら上を向くしかない。








そう考えると、自然と元気が出てきた。






このメロディーに励まされた気がした。









朝、少し早く出た甲斐があった。







嬉しくなった。








ありがとう。








そう思い、メロディーの先を見た。




メロディーの主は、



















ごみ収集車だった。













朝からゴミ収集車に励まされる自分…


















へこんだ。









         〜振り出しに戻る〜

2005/12/01(木) 一週間以上ぶり。
間を空けすぎてすいませんでした;;

相変わらず帰宅するのは23時前後ですが元気に頑張らせてもらってますよ!



12月の一発目は、本家(oekakibbs)で描いたお題漫画でも載せてみます。



そのときのお題は、「いきなり急展開!前後なんか存在しない 1ページヤマ場漫画」です。




・・・・まぁ大した山場を描けなかったわけですが。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.