抹スル日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/01 フットサル
2009/01/04 あけましておめでとうございますです。
2008/12/30 今年の締めくくり。
2008/09/05 キタよキタキタ
2008/09/04 web拍手(8月25日)

直接移動: 20093 1 月  200812 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/07/15(土) 現実を、見る
自分がまだ大学生のときの話。



その日は英語の講義があるので、

かばんに辞書を入れ意気揚々と出掛けた。


途中喉が渇いたのでCCレモンを買った。



うん、うまい。




そう思いながらも、まだ残ってる

CCレモンをかばんに入れた。


もうそろそろ授業が始まるからだ。

僕はジュースの余韻もそこそこに
急いで校舎に駆けて行った。


自分のとってた英語の講義は単純明快だ。

辞書さえ持ってきておけば何も困ることは無いくらい
文字通りテキスト通りの授業内容。


そんなわけで出席さえしておけば単位は取ったも同然で、


逆をいえば出席しておかないと他で稼ぐところは無い。


遅刻するのもあまり良い印象を持たない教諭だったため、

遅れないよう僕は自然と足速になった。



おかげで講義に間に合い、

先にいた友達に挨拶をしながら席につく。

教諭は前の時間も同じ教室で英語の授業を行っていたからか

始まる前からすでに教卓にいた。



講義開始時間になるとともに



大した間をとるわけでもなく、

世間話をするわけでもなく

教鞭をとる教諭。




つまらない。

ほんとテキスト通りだな。



刺激が感じられない授業に

開始早々飽きを感じながらも、

かばんから教科書と辞書を取り出し準備を始める。




が、









違和感。


何かおかしい。普通ならば感じ得ない感覚。


これは…


しばらく固まる。



そんな気配を感じ取ってか、

僕の辞書を覗く友達。









そして、笑い声。



友達「どうしたの?その辞書(笑)」



そう、僕が固まったまま手にしていたもの。


それは、

こんな晴れた日に似つかわしくないくらい、










びっしょびしょな辞書。 (び書)





というか、CCレモンあえな辞書を。



ありえない。


ただ、現実が信じきれなくて、おもむろにかばんを開け散らかす。



出てくるのは皆、


CCレモンあえ。



イッツレモンパラダイス。







わぁ。



力を出し尽くし、ほぼ空になって出てきたペットボトルが僕を現実へ引き戻す。



気分は尿意をトイレまで我慢できず、その場でハジケた小学生。




その後しばらくやまないクスクス笑いを残しながらも、

授業は何事もなかったかのように落ち着きを取り戻していった。


最終的に残ったものは


せつない思いと、

黄ばんでふやけたのち、
パリッパリに渇いて張り付いた辞書と教科書、


毎週毎週英語の授業になるたびに悪友から言われる、

「なぁなぁ、CCレモン貸して」


という屈辱的な 辞書 の借り方だった。


あなたがたがその手に持ってるきれいな辞書は何ですか?





イジメよくない。





そう思いながら、ずっと僕はCCレモン辞書を持ち歩いていた。(決して買い換えない)










…しかし、それも今となっては懐かしい思い出。

過去にとらわれず今を見るべきだろう。







そんな前向きで

かつ

現実に向かう強い意志を心に秘めながら、









今現在、




カルピスソーダまみれになったビジネスカバンと

中に入ってた大切な書類(カルピスの甘い香りつき)

を半泣きになりながら乾かしてます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.