最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2013/04/12 移動
2013/04/01 わぁ!
2013/03/31 天気
2013/03/30 いまでしょ!
2013/03/29 イベント

直接移動: 20134 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/05/26(月) 名人
今日は千葉の山奥にミネとゾチカと蕎麦をうちにいってきました♪
学校の跡地で蕎麦教室をひらいてる所です。かなりラブな人達が働いていてほのぼのな感じ♪
まずは先生の言葉がよくききとれない実演で教わりいざ蕎麦開始!
まずはそば粉と小麦粉をザルでまぜまぜ。水を入れてまぜまぜ。水をふくませながらだまにしていき固さ調整。次に空気をぬきながらコネコネ。ここで蕎麦の属にいう腰ってやつが発動する人わけです。
次に棒で円く均等に引きのばしす。伸びたらこんどは四角になるように引きのばすわけです。結構ムズい。
そして折り畳んでメインの蕎麦切り!大太刀で均等に切る。斬る。kill。
これがまたなれないので難しい。中々素早く均等にならないわけで。でも徐々に料理人の館長はなれてスムーズに♪
そんでおみやげ用と試食用にわけてそこでゆでてもらっていただきます♪
ゾチカは二回目なのでけっこう均等に麺がなっていて良い感じ。ただコシが。
ミネは麺がほうとうのように太く固く力強すぎ(笑)
館長は三人の中ではコシもありそば屋に一番近い味♪しか〜し!試食後名人がうった蕎麦をサービスでくれたので食べると超うまい!同じ材料でここまでそれぞれちがう味になるなんて。恐るべし蕎麦。奧が深い。
どうやら5回ほど行くとスタンプがたまり名人の称号をもらえるみたいなので暇があるときはまた行こうと思います。
いや〜しかし携帯も圏外の山奥で風で緑がなびく音をききながら蕎麦をうつ。癒されます。しかも自分でうった蕎麦をすぐ食べれちゃうんだから最高よね〜。
みんなも体験してみるといいよ〜!
今日の写真は館長がうった蕎麦。
いま館長は蕎麦食べたので血サラッサラですね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.